• ベストアンサー

題名のない音楽会「絶滅危惧種を救え」で使われていた曲の題名が知りたいと

題名のない音楽会「絶滅危惧種を救え」で使われていた曲の題名が知りたいと思います。 レッドリストを発表するときの劇的な曲です。合唱とオーケストラで演奏されています。 同じ曲が、マイケル・ジャクソンのコンサートでマイケルが登場するときにも使われていたような気がして、映像を探したのですが、わかりませんでした。よく聞く曲だと思うので、曲名が知りたくて質問します。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mort1759
  • ベストアンサー率18% (312/1681)
回答No.2

オルフ作曲「カルミナ・ブラーナ」です。 こちらでどうぞ。 http://www.youtube.com/watch?v=QEllLECo4OM

chibijun
質問者

お礼

ありがとうございました。まさに、この曲です。

その他の回答 (1)

回答No.1

公式ホームページの左側のリンク「楽曲紹介」→バックナンバーから 曲を聴くことができます。

参考URL:
http://www.tv-asahi.co.jp/daimei/
chibijun
質問者

お礼

こんな便利なページを教えてくださってありがとうございました。すごく詳しい資料が公開されているのですね。

関連するQ&A

  • いま地球上で絶滅危惧種の動物は5万5000種いるそ

    いま地球上で絶滅危惧種の動物は5万5000種いるそうです。 この動物に鰻も含まれているのでしょうか? この5万5000種の動物が絶滅危惧だというのはどこの発表でどこでリストが見れますか?

  • マイケルジャクソン登場の音楽

    よくマイケルジャクソンが登場するときにかかる曲の題名を教えてください。 バラエティでマイケルジャクソンの物真似が入る時にもよくかかります。

  • 絶滅危惧種(昆虫:シロスジコガネ)を保護。その後の対応は?

    たいそうなキャプションをつけてしまいましたが、非常に悩んでいるのでお力添えいただければ助かります。 昨夜、大阪府中部(北河内)地区の自宅前にてシロスジコガネを発見・保護しました。 当初は見慣れぬ変わった昆虫だなと思い、息子の図鑑やネットで調べてみるとシロスジコガネ♂(茶~赤褐色地に白い縦スジ、体長約30mmで触るとキュゥキュゥと鳴く)である事がわかりました。 さらに調べてみると大阪府下においては、豊能付近にて古い記録に残っているだけでその後の記録はなく、大阪府レッドデータブックにて絶滅危惧I類に指定されているようです。 他の都道府県では同様に絶滅危惧種に属する県もあれば、普通に見られる県もあり、環境省のレッドデータブックには載っていないようです。 ここからが質問の本意になりますが、このシロスジコガネ♂を今後どのように扱うべきか悩んでいます。 というのも幼虫は松の木の根を食べて育つようですが、いまいち成虫の実態がわからず、昆虫館に問い合わせるもハッキリせず。さらに寄贈するともれなく標本にされてしまうとの事。 リンゴ・昆虫ゼリー・松葉・広葉樹の葉を与えるも食べる気配はなく、かろうじて水場には行くといった状態で衰弱も時間の問題かと… 保護した場所が過去の記録になく、近所では松の木もほとんどない状態で、本当にそのまま近所で放すのが良いのか、それとも飼育方法をさらに調べて飼い続けるべきか。 出来れば多く生息する地域に放してやりたいが、具体的な場所がわからず、時間的制約もある… 飼育方法や生息地域(出来るだけ近場で)、絶滅危惧種の取り扱いについて、その他なんらかのアイデアやアドバイスがあれば、些細な事でもかまいません。 宜しくお願いします。

  • ローズレッド の挿入曲の題名

    おそらくかなり有名な曲だと思いますが、題名が分からないので お願いします。 スティーヴン・キング が原作の ローズレッド という映画で、 少女が家の中で落書きをしているときにレコードからかかっている(そうだったと思う) 音楽は何と言う曲名でしょうか? あと、映画の中で使われていた音源に近いCD(演奏者が同じなど)があれば、教えてください。

  • 英訳

    英訳をおねがいします!緊急です。よろしくおねがいします。 翻訳機を使わずにお願いします。 150種はすでに絶滅してしまっています。レッドリストに指定されているのは約2000種でこれに指定されると取引が規制されるほか、積極的な保護活動が行われるようになりますが、レッドリストに指定されたときから保護活動が開始されても間に合わないときがあります。 先日発表されたレッドリスト2011年版では調査した6万1914種の生物のうち、32%にあたる1万9570種が絶滅の危惧があるとされた。そのうち3879種は3段階で最高ランクの絶滅の危険性がきわめて高いとされた。また865種が絶滅、あるいは野生では絶滅したと分類された。

  • 今日、10/4 放送の「題名のない音楽会」で・・・

    こんにちは。 今日、10月4日(日)放送された「題名のない音楽会」で 元オーボエ奏者の宮本文昭さんが、登場される時(紹介される時)に 流れていた曲(宮本さんが、オーボエで演奏されている映像も 一瞬流れましたが・・・)お分かりになる方がいらっしゃいましたら、 是非、教えてください。

  • 6/10の題名のない音楽会で演奏された曲名は何?

    先週の題名のない音楽会(6/10放送)で、羽田健太郎さんの追悼特集をしていましたが、 その中で放送されていた曲名をしりたいのです。 クラシックの、たぶん有名な曲で「どこかで聞いたことがある!」という感じではあるのですが、曲名も作曲者もわかりません。 放送時間で言えばちょうど真ん中あたり。 羽田さんがピアノと指揮を担当し、VTRでは羽田さんのお母さんも映ってました。 その曲の後は、ジャズピアノ3台の演奏に切り替わるのですが… こんな半端な情報で申し訳ありませんが、 番組を見ていて、お分かりになる方いらっしゃいましたらおしえてください。 先週からこの曲が頭からはなれません~(T_T)

  • レッドデータブックについて

    レッドデータブックに絶滅危惧種を載せても、世界にはまだ発見されていない生物があるのでデータとしては不確実だと思うのですが、現在の絶滅危惧種の共通点などわかる範囲で教えてください。

  • 着うたフル探してます。

    マイケルジャクソンの亡くなる48時間前にコンサートのリハーサルしていた時の映像が流れたと思いますが、最初に使っていた曲は題名何ですか?携帯で着うたフルのダウンロードしたいんですが何と検索したら出ますか?

    • ベストアンサー
    • au
  • 曲の題名が思い出せません。

    曲の題名が思い出せません。 今から18-9年前ほどに小学校でこの曲をみんなで演奏しました。「地上の楽園」というタイトルだったと思うのですが、検索しても出てきません。同じタイトルで久石譲さんがアルバムを出していらっしゃいますが、その中の曲ではなさそうです。 特徴としては、最初に笛のような(タイタニックのテーマに使われているような音質)楽器で美しいメロディーが静かに流れ、そのメロディーにオーケストラの音も加わりながら何回か繰り返されたあとに、弾むようなリズムで力強いメロディーが重なって来て、最後はアフリカのサバンナを彷彿とさせる感じで終わっていきます。 一度聴いたら忘れられないメロディーです。この曲を見つけてどうしても思い出して友だちにプレゼントしたいと思っています。 日本の曲かも外国の曲かも分かりません。でも聴けばすぐに分かります。 心当たりがある方はぜひ教えてください! よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう