• ベストアンサー

保険?貯金?

20代後半の主婦です。 これから年金の支給は70歳以降になることが見込まれ、また勤め先からの退職金も年々減少(減少ならまだしも退職金なしという会社も多数)している現状を鑑み、 老後資金をしっかり貯め込んでいきたいと思います。 そこで、かんぽの終身保険の特約抜かしで利率がいいようなので、老後の適切な時期に解約すること前提で契約してもいいかな・・と思っています。 ただ、保険は手元には現金はおけないですし、適切な時期より前に解約すると大損するリスクもありますよね? 皆さんは、老後の資金をどうやって貯めてますか? 銀行の利率もヒクイですよねえ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

商品を選ぶときは単機能を選ぶのが鉄則です 保険なら保険だけ 貯蓄なら貯蓄だけ 保険に貯蓄が付いてるのは保険だけでは魅力が無いので貯蓄をつけて「よさそう」に見せる姑息な商品です 今、預金金利は最低です しかし、政府が物価上昇を目論んでいろいろな事をしてます、物価が上がれば預金金利も上昇します 保険契約は、契約時の利率が満期まで継続します あと50年間も現在の超低金利を固定する保険に入るのは具の骨頂です 生命保険などはそれだけの保険に入り、貯蓄部分は銀行で貯蓄するべきです、そうすれば金利上昇の利益をフルで享受できます また、もしもの時に何の手続き無しに使うことも出来ます  

Bellezza-01
質問者

お礼

仰るとおりですね。 今後の経済の動き次第で金利は上昇する可能性もありますよね。 保険も率わるいですものね。 一旦銀行に預けておきます。静岡銀行のネット定期でいいか・・

その他の回答 (1)

回答No.2

こんばんは 僕はネット銀行の外貨定期貯金をしてますよ。日本の銀行で外貨を購入し、その外貨で定期貯金してます。 利率は現在8%ですが、復興特別所得税を含め、20.315%(国税15.315%、地方税5%)の税金が利息から引かれるので約6.4%の利率です。(日本円で貯金しても同様の税金が引かれます) 外貨購入時と購入した外貨を日本円に戻す時は為替レートが関係してきますので、頻繁に両替する場合は損をする可能性があります。僕の場合は使用予定のないお金を貯金してますので、為替レートの影響はないです。 参考までにある銀行のブラジルのお金(レアル)での利率を掲載しているページを貼り付けておきます。 http://moneykit.net/visitor/rate/fd_brl.html ブラジルは「BRICs」の国ですが、財政赤字と通貨膨張(インフレ)が問題視されてますので、貯金をするのであれば十分な注意が必要です。 僕の場合は、ブラジルは今年サッカーのワールドカップ開催、2016年にオリンピック開催と今後の成長に期待して大きな賭けに出ています。

Bellezza-01
質問者

お礼

外貨預金ですか・・・ ハイリスクなだけにハイリターンも見込めますね。 ただ、夫が安定志向の人間なので、外貨預金等は許可が下りないと思います>< 余剰資金があって、運用予定がなければとってもイイお話だと思います! 増えるといいですね!