• 締切済み

4歳 保育園での生活。いじめ?

はじめて質問させていただきます。 私はシングルマザーで息子が生後8ヶ月から別居、養育費なし連絡もとってません。もちろん息子は父親の事を何も知りません。 今まで息子に父親の事を聞かれたことがなく私も触れずにきました。時に友達のお父さんやいとこのお父さんの事が話題になっても自分の父親の事を聞いてくることもありませんでした。 現在、年中さんになり沢山の事を理解できるようになり私から見た息子はとてもマイペースでやさしく女々しい所もありますがとっても健康に育っていると思います。 長くなり失礼しました。 ここからが本題です。。 先日お友達に『○○のお父さんぶっころす』と給食中に言われたととても悲しそうに言葉にすることすら辛そうに話してきました。 とても悲しかった、でもお友達はわざと言ったんじゃないよね?など息子から言われ私自身言われたことに辛さもありましたが4歳の子供がこんな暴言を吐くことに悲しくなりました。 ゆっくり無理のない程度で息子から聞けた話は ・お友達は息子にだけ暴言をはいた。 ・お父さんがいないことは知ってる ・遊んでたわけではなく楽しく給食を食べてたら急に目をみて言われた。 次の日、息子の話と、普段から乱暴な言葉が飛び交っているのではないかと心配ですとお帳面に記入し保育園に行かせました。 先生からの回答は担任が連休のためまた後日お願いしますと… 時間が立つことに感情が複雑になり苛立ちや悲しさで息子と沢山泣きました。 4日後に保育園側から謝罪と対策を話してもらいました。向こうの親御さんにも話をしてもらい普段の言葉に注意を促してもらいました。 ただ、それ以降息子の扱いは過保護すぎるもので常に先生といようね!みたいな感じになってしまってます。 またそれ以降家の中で赤ちゃん返りをし意味のわからない言葉を発したりハイハイをしたりと心の不安定さが感じられ保育園側にも話をしましたが、赤ちゃん返りは保育園でよくしてますよと回答でした。 そして、それから3週間たった先日 息子が悲しいことがあったと聞かされました。 二階の教室から外にお友達が帽子を投げ何度も何度も取りに行ったと。 最後は隣のおうちの屋根に投げられて取れなくなって先生にとってもらったのと。 息子の帽子だけ投げられ他の子の帽子は投げなかったと。 でも先生からはなんの報告もありませんでした。 お友達にはやめてってちゃんと言えたのにやめてくれなかったと涙を流した息子をたど抱き締めるしか出来ず今とても悩んでます。 これはいじめですか?ただのおふざけでしょうか?4歳児でこんな暴言や行動は普通でしょうか? 私には理解できず苦しいことですが私が過保護すぎるのでしょうか? 現在息子はお父さんと言う言葉に過剰に反応しています。またかばんに付けていたキーホルダーや御守りがちぎれて帰ってきてつけ直そうとすると付けないで!おうちにおいておくと悲しい顔をしました。 腕に噛んだ跡がありどうしたの?と聞くと自分で噛んだよと… どうすることが母親として正しいのかわかりません。 ※転園を考えてますが、それが正しいのかもわからない所です。

みんなの回答

noname#228334
noname#228334
回答No.1

子どもが汚い言葉を使う場合基本的に家でそのような言葉を両親や兄姉等の兄弟が使ってる場合が多いと思われます。年の離れた兄弟がいて使ってるならまだしももし両親がそのような言葉を使って居たのならその様な言葉を使ってる子の将来が心配と言うか心が…とも思います。先生の対応もお給食の時間ならそなような発言をしたことを知ってたのでは?普通ならそこでお話しますよね?私が幼稚園の先生だから保育園の先生は違うのかも知れませんがそのような事があればその場で暴言言った子とお話してお母様にもお話しますよ(言った方と言われた方両者に) お友達の帽子投げるなるてその場に先生はいらっしゃらなかったのですか? お教室に子どもだけなんて普通じゃないと思いますが…部屋から何度も出て帽子を取りに行くそれを先生が注意せず何度も行くって…お部屋から出て勝手に外に行けるのもどうなのでしょう?私が幼稚園だからでしょうか普通じゃないと思います。 ただ子どもの力で帽子が屋根に乗るほど投げれるのかなぁ…大人でもふにゃふにゃの帽子をお隣の屋根に乗せるのは…どのくらいの距離なのかもわかりませんしなんとも言えませんが…もしかして物置小屋の屋根に乗ったとかですか?それにしてもそんなにしてたら普通回りの子も先生に言いませんか? 先生にとって貰ったのなら普通お母様にお話すると思いますよ…先生にその事お話した方がいいと思います。 その上で転園させた方が良いと思えばお母様の判断になるかと思います

pooh_pooh_0427
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。私も先生の目が行き届いてないのかな?と不信に感じてましたので言われた通りだと思いました。子供たちの行動を見ていないのかな?教室を出てる子達に気づいてないのかな?と思いましたし先生から報告がなかったのはそういうところに突っ込まれたくないのかなと。。 幼稚園の先生との事で図々しくもうひとつお尋ねしたいのですが、息子は男の子と遊んでいる様子がありません。この時期戦隊ものや戦いに夢中になるようですが、息子は戦隊ものは好きですが人と戦ったりすることが出来ません。家でも一人でポーズを決めたりするだけで、私を相手に戦いをしたりはしません。そのせいかいつも同じ女の子とばかり遊んでいるようです。これはよく見られる光景ですか?男の子と遊べないのかな?と心配してしまいますが気にしなくても良いことでしょうか?