• ベストアンサー
  • 困ってます

生理が遅れています。

こんばんは。 生理が13日遅れています。普段は遅れても3日くらいなので心配です。ベビ待ちなので妊娠していれば喜ばしいことなのですが、4月11日に虫垂炎になり全身麻酔で手術を受けました。 もし妊娠していたら全身麻酔や抗生物質、レントゲンなどの影響がとても心配です。(5月4日に妊娠検査薬を試したら陰性でした。) 手術の影響で排卵が遅れたりするのでしょうか? ちなみに、前回の生理日が3月30日で生理周期は27~28日なので、排卵日4月12日、生理4月25日が予定日でした。 性交は4月8日、22日、24日です。 高温期が続いています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • sayapama

5月4日の妊娠検査薬で陰性が出たのであれば、4月8日の性交での妊娠は有り得ません。 排卵予定日が4月12日との事でしたが、前日の11日に虫垂炎で手術を受けたことから、排卵が止まって予定日よりも遅くに排卵をした可能性が大ですね。 となると、4月22・24日の性交での妊娠の可能性が出てきますが、こちらが検査薬で反応を示すのは、今週末から来週末頃ですので、その時に検査をしてください。 22・24日の性交での妊娠となれば、手術の際の全身麻酔や抗生物質・レントゲンの影響は全く関係ありませんので、ご安心ください。 高温期がどれくらいの期間続いているのかが重要ですね、15日以上続いているのであれば、妊娠の可能性は高まります。 赤ちゃんが出来ていると良いですね。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 とりあえず、手術前の妊娠ではないみたいなので安心しました。 基礎体温はガタガタなので・・・はっきりしないのですが、高温期は今日で11日目くらいだと思います。 来週まで、生理がないようなら妊娠検査薬を試してみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

今回はいろいろなストレスや手術による生理不順でしょう。 すでに生理が遅れているのに5月4日に陰性では残念ながら今回は妊娠は無いと思います。 最後の24日から数えて11日、明日にでももう一度試されれば14日以上たっているのでもっと確実な結果が出ると思います。 陰性でも生理が来ないなら受診をされたほうが良いのでは?