• ベストアンサー

突然シャットダウンができなくなった

nyan_nekoの回答

• ベストアンサー
  • nyan_neko
回答No.4

こんばんは。 とりあえず解決しましたか? セーフモード起動時、マウスを認識しなくて強制電源断と書かれてますが タッチパッドの動作は確認しませんでしたか? もしタッチパッドが動けばそれで再起動できたかもしれません。 強制電源断はある意味リスクを持った対応です。 できるだけ他の方法で電源が切れるか試してみましょう。 とりあえず再現しないようであれば今後の為に必要データを外部媒体に バックアップしておきましょうね。 できればウィンドウズのシステムイメージの作成で1度システム全体をバ ックアップしておくともっと安心できます。 あとリカバリディスク、ドライバーディスク、アプリケーションディスクを作って おけば(メーカーによって初期化方法が違う場合がありますが)いざという時 リカバリが簡単にできます。各ディスクの作成方法はメーカー、型番によって それぞれですからまたこちらで質問するのもいいでしょう。 それと再現したときはセーフモードから 「前回正常起動時の・・・・」 というメニューがありますのでその起動方法も試す価値はあります。

TAKAMEYAMA
質問者

お礼

nyan_neko さま、詳細なご教示ありがとうございます。  タッチパッドがあることを忘れていました。  データのバックアップアップは常に用意していますが、ソフトなどのシステム構成を完全に復元するにはパソコンのシステム構成も記録しておかねばなりません。  今回と同じことがもし再び起きたらこの辺りを覚悟しておきます。