-PR-
解決済み

Excelでの7セル毎に集計を出したいのですが…

  • すぐに回答を!
  • 質問No.858530
  • 閲覧数47
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 83% (109/130)

Excel2000で、以下のようなデータを作成しています。

集計     時間
04/01/05 **:**
04/01/12 **:**
04/01/19 **:**

これとは別シートに、01/05以降の毎日の時間が入力されてあり、
その1週間のトータル時間を、上記”時間”の欄に表示させたいのですが、
この時間欄に、

=SUM(シート名!A1:A7)

と入れても、その下のセル(04/01/12用の時間欄)にコピーをすると、

=SUM(シート名!A2:A8)

となってしまいます。これを、

=SUM(シート名!A8:A14)
=SUM(シート名!A15:A21)
       ・
       ・
       ・

となるように式のコピーをしたいのですが、何か簡単な方法はないでしょうか。
データの量がすごく多いので、さすがに手作業は辛いものがあります。

ご存知の方、教えて頂けると助かります。
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

OFFSET関数を使うのが良いと思います。
たとえば現時点で

=SUM(シート名!A1:A7)

がセルB1に入力されているとします。
セルB1の内容を次の通り書き換えてください。

=SUM(OFFSET(Sheet2!A$1:A$7,(ROW()-1)*7,0))

ROW関数は行番号を返す関数で、行番号から1引いたものを7倍することで、1行目なら0、2行目なら7、3行目なら14を返すようになります。式を入力する行が1行目でない場合は、「(ROW()-1)*7」の「1」をその行の行番号に置き換えればOKです。
お礼コメント
futaba009

お礼率 83% (109/130)

早速のご回答ありがとうございました。
詳しいご説明を添えてくださり、解りやすかったです。

できればシンプルな式にしたいと思い、fuji2002様の式を使用させていただきました。
無事、解決です!

これで作業が進められそうです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-05-14 20:18:47

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (915/1943)

A列以外に表示させるのであれば
=SUM(INDIRECT("シート名!A"&ROW(A1)*7-6&":A"&ROW(A1)*7))

A列に表示させるのであれば
=SUM(INDIRECT("シート名!A"&ROW(B1)*7+1&":A"&ROW(B1)*7+7))

でオートフィルしては?
お礼コメント
futaba009

お礼率 83% (109/130)

早速のご回答ありがとうございました。

恥ずかしながら、ROW関数やINDIRECT関数というものを初めて知りました。
便利ですね~~。
応用的に使えるように頑張ってみます。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-05-14 20:17:16


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (915/1943)

#1です。
A列に表示させるのであれば の式は
=SUM(INDIRECT("シート名!A"&ROW(B1)*7-6&":A"&ROW(B1)*7))
の誤りでした。
お礼コメント
futaba009

お礼率 83% (109/130)

お気遣いありがとうございました。

最初、ROW関数を使わずに、そのまま行数から7を引くような式を作ってみたところ、案の定エラーが出てしまい困っていました。

助けていただいてありがとうございました。
投稿日時 - 2004-05-14 20:20:07