ヨーロッパ旅行の周リ方

このQ&Aのポイント
  • ヨーロッパ20日以内で40万円以内で行く女性のための旅行周リ方
  • イタリア、フランス、スペイン、ドイツ、ハンガリー、チェコを巡るヨーロッパ旅行の移動手段や注意点について解説します
  • 海外初心者向けの旅行計画や東南アジア経由のヨーロッパ旅行についてのアドバイスを提案します
回答を見る
  • ベストアンサー

ヨーロッパ旅行の周リ方

今年26歳になる女です。 9月下旬~ヨーロッパひとり旅を考えています。 期間は20日以内、予算40万円以内で考えています。 行きたいところは イタリア 【ローマ、フィレンチェ、ヴェネチア】 フランス 【パリ、ロワール、モンサンミッシェル】 スペイン 【バルセロナ】 ドイツ 【ロマンティック街道】 ハンガリー 【ブタペスト】 チェコ 【プラハ】 出来れば行きたいのは イギリス【ロンドン】 です! ・どのような順番で、何に乗ってまわるとスムーズでしょうか? ・むこうの時刻表や運賃などを調べられる日本語サイトがあったら教えてください。 (見つかりませんでした) ・夜は極力外出しないつもりですが、ブタペストやプラハの夜景は見たいです。 その際気をつけたほうがいいことはありますか? ・また今回初めての海外で一人旅、しかも英語が全くダメで今中1英語から少しずつ勉強している程度です。 なのでまずは外国の雰囲気に慣れるために一週間とかの超短期留学やホームスティを考えているのですが、どう思いますか?意味ないですかね? 一人ぼっちで異国の地に立たされたら絶対寂しい、とも思うし 逆に、ホストファミリーとコミュニケーション取れずに落ち込むよりは一人の方がのびのびと出来るのかな、とも思うし・・・ もしくは海外初心者にも優しい?東南アジアに寄ってからヨーロッパに飛んだほうがいいのかな、とか考えたりしてます。 以上4つが質問です。多くてすみません。 特に交通、移動の面が検討つかず心配です。 他、オススメスポット、途中寄っていけそうな都市や、心得などがあれば是非教えて頂きたいです。 よろしくお願いします!

noname#194416
noname#194416

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LeBristol
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.6

私は以前ロンドンをベースに日系と欧州系の両方の航空会社に勤務していました。 またリストにある都市はすべて個人手配で訪れたことがあります。一人旅でも。何度も。 非常に不安を覚えましたので、ぜひにと思って回答させていただきますが 無理です。 スケジュール的にも予算的にも、そして貴方の精神面や安全面にも不安です。 >一人ぼっちで異国の地に立たされたら絶対寂しい >逆に、ホストファミリーとコミュニケーション取れずに落ち込むよりは一人の方がのびのびと出来るのか 矛盾されてます。おわかりですか? >今回初めての海外で一人旅、しかも英語が全くダメで今中1英語から少しずつ勉強し これではイギリスはもちろんどの国へ行っても全くコミュニケーションができません。 交通費だけで数十万ですし、予算の低さから途中で最低ランクホテル代にも困るのではないでしょうか。 最低ランクのホテルというと何人も相部屋ですよ。日本でも日雇いのかたが泊まるようなレベルの宿泊所を イメージしてみてください。 また、何よりも、これだけの国を回るというのがどういうスケールなのかも全く理解できてないです。 >東南アジアに寄ってからヨーロッパに飛んだほうがいいのか 英語もできないのに、こんな旅行を無理な予算でムリなスケジュール。 日本を出ること自体が危険な気がします。 安全面まで頭がまわるとは思えません。 とりかえしのつかない事故に巻き込まれる可能性が非常に高いように思います。 予算40万円。 この予算でイギリスの語学留学を手配してはどうでしょうか? 3週間ほどホームステイ。ロンドンより、地方のほうが貴方は向いていると思います。 週末にロンドンへいったりユーロスターでパリやベルギーにいったりできますよ。ただ40万円はきついかも。 あるいは、自由時間の多いツアーに参加しましょう。できれば添乗員つきで。たくさんあるはずです。 もう一度いいますが、今の貴方の状態で一人旅では、まず事故に巻き込まれます。 また英語は中学の教科書を読み直すのは非常によいことですが、いくまでに少なくとも高校卒業レベルまでは 引き上げておきましょう。

noname#194416
質問者

お礼

>矛盾されてます。おわかりですか? 新しいことをするにあたって、矛盾した気持ちって生まれませんか? どうなるかわからない、けど飛ぶ込むことで自分の成長に繋がるんじゃないか、と思い今回の旅を計画しました。 けれど・・・無理ですよね。 安易に考えていたなぁと反省しています。 >安全面まで頭がまわるとは思えません。 本当にその通りです。 今は予算50万くらいに引き上げて 短期ツアーを2回くらい行くか、短期留学(+観光)で考えています。 いつかは私も上記の都市全て行けるように・・・ 回答者様に憧れます!ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#201242
noname#201242
回答No.5

#3です。 お礼や補足をいろいろ読ませていただきましたが、 >私は無知故なのか(色々本読んだりはしています!)なんとかなるでしょと思ってしまうのですが なんとかなるでしょ、というのが、今の時点で全然なんともなってないんですよ。(^^; 下調べが全然出来ていませんし、どういう旅行をしたいのかも分かりません・・・・・・質問者さん的には、「一人旅」にどういうイメージを持っているのでしょう? 日本からのin/outも考えてなさそうだし。 添乗員さんは団体ツアーに付くもので、日本発から帰国までずっと同行してくれます。 外国を周遊するのに一番簡単で手軽な方法は、団体周遊ツアーに参加することです。言葉ができなくても初心者でも安心。 一人で参加できる団体ツアーもあります。 1名や2名の少人数のツアーだと普通は「現地係員」さんです。現地にいる間だけ対応してくれます。 「20日でそんなに多く周るのは無理」と言うのは、場所から場所へパッと瞬間移動できるわけでなくて、乗り物に乗ったり歩いたりして実際に移動することを思い浮かべているからです。荷物を持ってです。それに、観光にもそれなりに時間がかかります。 (日本で旅行したことがあったらそれを思い浮かべてください) 国でなく場所で数えて11か所としたら、一カ所に2日もいられないですよ。しかもどこかからいきなりロマンティック街道に瞬間移動できるわけでもないでしょうし。 http://allabout.co.jp/gm/gc/45466/ 質問者さんの現時点の様子だと、旅行会社のお手伝いなしの完全な個人旅行は無理です。 やっぱり最初は、短期ツアーで実際にヨーロッパに行ってみるのが良いと思います。そして自分で市内や近郊を観光してみてください。実際の感覚が少し分かると思います。

参考URL:
http://www.arukikata.co.jp/guidebook/book/list_book_a.html
noname#194416
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆様から回答を頂き、なんて無謀なことを計画していたんだろうと反省しています。 >実際の感覚が少し分かると思います 旅の感覚って大切ですよね。 その感覚も知らずに一ヶ月近くも旅しようと思っていたなんて・・・ 恥ずかしいです。 まずは短期ツアー行ってみようと思います。

  • red-melon
  • ベストアンサー率41% (46/112)
回答No.4

20日間で挙げている場所全てに行くのは無理があります。 ただ移動したいだけとか、乗り物に乗りたいだけとかいうマニアの方なら止めはしませんが。 しかも一人は寂しい、英語がダメ、日本語サイトを探してるとか言ってるようでは、個人旅行は難しいですよ。 だったら、パッケージツアーで一人参加から始めてはどうですか。 それで大体の旅行の流れとか、飛行機の乗り継ぎとかつかんでから改めて自分だけで行ってみるといいのでは。 特に興味もなさそうな東南アジアに行くとか短期留学するよりよっぽど良いと思いますが。 個人で行くなら、自分で行きたいところを決められる(人におすすめを聞いても意味がない。好みや目的は人それぞれ違うから)、鉄道やバスなどの乗り継ぎや料金等はその国のサイトで調べられる(英語表記があります)、何かトラブルがあっても自分で対処できる(その国の言葉じゃなくても英語でいいから)くらい出来ないと難しいですよ。

noname#194416
質問者

補足

皆さま回答ありがとうございます。 私は無知故なのか(色々本読んだりはしています!)なんとかなるでしょと思ってしまうのですが 初海外で一人で一ヶ月近くも旅をするとなると周りに心配・反対されそうです。 なので、皆さんが仰る「まずは一人でパッケージツアー」も考えていたのですが 費用がかさむのでどうせ行くなら一度に・・・という気持ちでいたのです。 現地で日本人ガイドやオプショナルツアーを付ければ大丈夫なのかなと。 もしツアーで行くなら比較的安いプランのあるロンドンかパリあたりで考えているのですが 格安ツアーでも大丈夫でしょうか? また、添乗員付きのほうが良いですか?

noname#201242
noname#201242
回答No.3

20日で6カ国は、国の数で単純割しても1カ国3日程度ですね・・・・そして日本~ヨーロッパ間は往復で2日半~3日かかります。 語学研修とか付けるとそのぶん料金が高くなります。滞在費以外に授業料がありますので。 最初は一人向けパッケージツアーを利用して、たとえば、ロンドンに行くのはどうですか。 看板類も英語だし、変なところに行かなければそんなに治安も悪くないし(外国としては、なので日本と同じに考えてはいけませんが)、地下鉄もあるし、一人旅しやすいです。 http://london.navi.com/ ヒースロー空港の入国審査がちょっと面倒かもしれませんが(ちゃんと質問される場合が多いため)、予習しておけば大丈夫でしょうし、短期のツアー客ならたいした問題はありません。 現地で寂しいんだったら、オプショナルツアーで日本語観光ツアーを付けるとか。 でも、一人=寂しいという人にはあんまり一人旅は向かないような気がしますが・・・・。 ユースホステルとかに泊まるほうがいいのか?でも英語ができないとあんまり会話に入れないのだろうか。私はホテルなどの個室に泊まり、あえて一人を求めるほうなのでYHやドミトリーは分からないのですが。。。。 初心者にとって手配が簡単で、色々な面から考えて難易度が低いのは、飛行機+ホテル+送迎付きの一人ツアーですよ。 パリやバルセロナもそういう一人ツアーがありますが、とりあえずロンドン一人ツアーでGoogle検索。 https://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=&oq=%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%B3%E3%80%80%E4%B8%80%E4%BA%BA%E3%83%84%E3%82%A2%E3%83%BC&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4ADFA_jaJP478JP478&q=%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%B3%E3%80%80%E4%B8%80%E4%BA%BA%E3%83%84%E3%82%A2%E3%83%BC&gs_l=hp....0.0.0.3515...........0.7I7OnkTkoTE#hl=ja&q=%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%B3%E3%80%80%E4%B8%80%E4%BA%BA%E3%80%80%E3%83%84%E3%82%A2%E3%83%BC 様々な疑問に関しては、『地球の歩き方』でも読んでください。一人旅したいならガイドブックは必読です。 初心者がネット情報だけで済まそうと思うと難しいですよ。ガイドブックを読んだうえで、ネット情報を見ると理解しやすくなります。 心得は、海外安全ホームページ。 厳しめに書いてあるので読むとどこの国も怖そうに見えますけど、気を付けておくべき注意点が出ていますので、読んでおkと良いです。 http://www.anzen.mofa.go.jp/

noname#194416
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 短期留学はマルタで考えてました。 授業料+ホームスティで一週間10万円以内であったので経験として良いかなと思い。。。 確かにロンドンはスタートする国としては良さそうですね! 一人ツアー考えてみます。 海外安全ホームページもありがとうございます。 しっかりと学んで楽しい旅にしたいと思います!

  • kenpanch7
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.2

こんにちは。 英語ができないかつ、海外で一人旅。不安になりませんか?? 私はモロッコに一人で、旅行に行きましたが。不安でしたよ! 男なので一人でバーにいって、現地の人と話したりしましたから、少しは楽しかったですけど。 一人旅が不安なら誰かと旅行すべきだと思うんですが、そうもいかないのでしょうから。 私のお勧めは、現地の日本人とあって案内してもらう。あるいは現地で日本語を勉強している学生にたのむなどです。 (どうやって?MIXIとか、http://okwave.jp/qa/q6822088.html 旅カフェなどのサイト) 私はドイツに住んでいますけど、日本人とほとんど会わないので、日本の人がきたらうれしくていつも案内しています。 以前はMIXIのコミュニティで、たまたま一緒に旅行する人たちとあったりしていましたが、いまはすたれているかもしれませんね。 東南アジアが簡単というのは、私もよくわかりませんが、何の目的の旅行なんですか? それをはっきりさせてから行ったほうがお金の節約になるとおもいます。

noname#194416
質問者

お礼

不安も勿論ありますが楽しみの方がずっと強いですし ハプニングも勉強のうちと思っています。 楽観的すぎるかもしれませんね。 mixiや旅カフェ、利用してみたいと思います。 案内してくれる方がいたら安心ですね。 他にも外国人の方と交流できるパーティーなどにも参加してみようかなと思っています。 回答ありがとうございました!

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.1

20日間で、書かれているところ全部回るのは、無理だと思います。 単純に考えても1箇所最長で2泊ですよね。無謀だと思うし、どこに何があったか記憶に残らず移動ばかりの印象で、いい旅行にはならない気がします。 もっと、行きたい場所を絞ってはいかがでしょうか。 なによりも、一番心配になったのが、「むこうの時刻表や運賃などを調べられる日本語サイト」を探しているという、そもそもの姿勢。。。 こういうサイトがあるかどうかは、そもそも期待してはいけません。探すだけ時間の無駄です。 現地語か、最低でも英語で書かれているサイトを読めるようになるように努力する、のが正しい方向性で、それが一番の近道です。 英語を勉強するのはもちろんよいことですが、言葉だけできるようになっても「一人旅とは」「個人手配旅行とは」の常識も学ばなければ、旅行というものはできません。 東南アジアに短期留学やホームステイとはまたこれも、ちょっと変わった考えですね。 そのお金があったら、もう一回ヨーロッパ旅行できるぐらいでしょう。 中途半端に東南アジアで経験したことを「旅行の常識」と思い込んでしまうと、ヨーロッパでは通用しない、といったことも起こる可能性が高いと思います。 ヨーロッパ旅行の計画に、専念したほうがよいのではないでしょうか。 「海外初心者にも優しい」視点で先に経験しておくべきことがあるとしたら、旅行会社のパッケージツアー利用で一度、挙げられている街どこかに一度、短期間の旅行をしてみることでしょう。

noname#194416
質問者

お礼

次いつ海外行けるかわからないと思うと・・・欲張りすぎました。 日数考え直します。 >現地語か、最低でも英語で書かれているサイトを読めるようになるように努力する ごもっともです。 出発までに英語や常識などしっかり学んで楽しい旅にしたいと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヨーロッパ旅行

    皆さん、こんにちは。 私は今年の6月から7月中旬くらいまでヨーロッパ一人旅行を計画しています。 ヨーロッパは15年ぶりで、大学の語学研修でイギリスとパリに行ったくらいで、よくわかりません。 レールパスを使っての旅を考えていますが、できるだけ多くの国を効率よく、安く旅行するにはどうしたらいいのかいろいろな情報を頂たいと思っています。 今考えている行きたい国と都市は、以下のとおりです。 (1)ドイツ…ベルリン、ドレスデン、ハイデルベルク、ローテンブルク、レーゲンスブルク、ノイシュバンシュタイ        城のあるフッセン (2)オーストリア…ウィーン、ザルツブルク   (3)ハンガリー…ブタペスト (4)チェコ…プラハ   (5)ルーマニア…ブタペスト (6)ブルガリア…ソフィア (7)クロアチア…ザグレブ、ドブロクニク (8)イタリア…ローマ、ヴェネチア、フィレンツェ、ナポリ  (9)スペイン…バルセロナ (10)ポルトガル…リスボン  (11)フランス…パリ (12)ベルギー…ブリュッセル (13)オランダ…アムステルダム (14)フィンランド…ヘルシンキ これだけを旅行できるものか、ルートはどうしたらいいのか今思案中です。 ヨーロッパ旅行に詳しい方、よく旅行される方、いろいろ情報を教えてください。 また、上記以外にもここは絶対お勧めっていう所も知りたいです。 よろしくお願いいたします。   

  • ヨーロッパ内の移動

    10月にヨーロッパ周遊をします。 パリIN → ローマ     → フィレンツェ     →ヴェネツィア     →プラハ     →バルセロナ     →カサブランカ     →パリOUT このようなコースを考えています。 エールフランスの周遊チケットでいくとしたら、 パリーローマとカサブランカーパリ というのはついてくると思います。 また、イタリア内は列車移動しようとおもっています。 問題は、ヴェネツィア~プラハ、プラハ~バルセロナ なんですが、 ヨーロッパ現地にて飛行機手続きはできますでしょうか? easyjetとか調べましたが、ルートにないようです。 それとも列車のほうがいいのでしょうか? ヨーロッパ旅行経験者のかた、よろしくお願いします。

  • ヨーロッパ旅行 ルートのご相談お願いします!!

    ヨーロッパ旅行 ルートのご相談お願いします!! 2月中旬から1ヵ月程度ヨーロッパを旅行します。 初めてのヨーロッパなので、地球の歩き方などの本を読んでいますがあまり想像がつきません。 もしよろしければ、アドバイスをお願いします。 行く場所(滞在日数)は、 スペイン(10日)、、 マドリッド、トレド、グラナダ、コルドバ、バルセロナ フランス(3日)、、、パリ、モン・サン・ミッシェル イタリア(5日)、、、ローマ、ヴェネツィア、(フィレンツェ) ドイツ(5日)、、、、フランクフルト、ミュンヘン チェコ(3日)、、、、プラハ と考えています。滞在日数は目安です。 乗り継ぎなどを含め、今考えているルートは、 (1)ローマ着→フィレンツェ→ヴェネツィア→ミュンヘン→プラハ→ミュンヘン/ドレスデン→フランクフルト発→→バルセロナ着→グラナダ→コルドバ→トレド→マドリッド→パリ→モン・サン・ミッシェル→パリ発 (2)パリ着→モン・サン・ミッシェル→パリ→マドリッド→トレド→コルドバ→グラナダ→バルセロナ発→→ローマ着→フィレンツェ→ヴェネツィア→ミュンヘン→プラハ→ミュンヘン/ドレスデン→フランクフルト着 (3)ローマ着→フィレンツェ→ヴェネツィア→ミュンヘン→プラハ→ミュンヘン/ドレスデン→フランクフルト→パリ→モン・サン・ミッシェル→パリ→バルセロナ→グラナダ→コルドバ→トレド→マドリッド発 この3つです。 地理的にもスペインが離れてしまっているのでプランが立てにくいですが、スペインとフランクフルトは必ず行きたい場所です。 ちなみに、23歳、一人旅、出発地は名古屋、予算は60万以内です。これだけ行きたい場所がばらばらだと、航空券を取る際にはオープンジョーの方がいいかな?とも思いますが、どのルートで行けば、出来るだけ交通費を抑え、時間を有効に活用できるのか、アドバイスをお願いします。 また観光の際に、バスや電車などの交通手段で、お勧めや経験した観光の仕方があれば、教えて頂けると嬉しいです。

  • ヨーロッパ旅行についてお教えください!

    現在イギリスに留学中の者です。 このたび、イースターホリデーに2週間でヨーロッパを周遊しようと考えておりますが、イギリスからの往路、また帰路以外の、交通手段について悩んでいます。 旅行のプランは下記のような感じです。 ロンドン→ヴェネツィア→ウィーン→プラハ→ライプツィヒ→ロンドン ロンドンからヴェネツィアと、ライプツィヒからロンドンまでは飛行機を、また、プラハからライプツィヒまではドイツの鉄道DBを利用するつもりでいます。 よって、ヴェネツィア→ウィーン間とウィーン→プラハ間の交通手段について、安さと安全面から良いのは何か教えて欲しいとおもい、投稿しました。 はじめは夜行列車に乗ろうと考えていたのですが、女の一人旅なため、危ないと周囲の友達に言われ、考え直しています。 飛行機などの事情がよく分からず困っています。 時期が迫っているので、回答いただけるととてもありがたいです!!

  • プラハとブダペストへ旅行計画中です。

    プラハとブダペストへ旅行計画中です。 ひとりでいくのですが、プラハからブダペストにいくのがいいか、 ブダペストからプラハにいくのがいいか悩んでます。 どちらがいいでしょうか。 どちらも2泊ずつと思っています。 かわりはないとは思いますがなんとなく気持ち的に! 時間のロスとかもわからないので・・・ アムステルダム乗り継ぎでアムステルダムからプラハorブダペスト。 どっちが短いかな。。 ここは絶対にみておいたほうがいい!というところも 教えてもらえると嬉しいです。 英語通じないというのは本当でしょうか? (といっても自分、しゃべれないですが) 宜しくお願いします。

  • 東ヨーロッパ鉄道旅行について

    今、東ヨーロッパ鉄道旅行を計画しています。 さて少しお聞きしたい事があるのですが。 いま ハンガリー(ブタペスト)入国→オーストリア(ウイーン)→チョコ(プラハ)→ポーランド(クラクフ)[アウシビッツ見学]→ポーランド(ワルシャワ)→リトアニア→ラトヴィア→エストニア→フィンランド[船を検討] という旅行計画を考えています。 期間は二週間ですが、可能なものでしょうか? またお金はどれくらいかかるものですか?場合によってはパスなどを購入したほうがいいですか? 色々わからない事だらけなのでもし可能なら教えてください。よろしくお願いします。

  • ヨーロッパ周遊

    今度、3週間でヨーロッパをユーレイルを使って一人で旅行します。 それでルートで悩んでいるのですが、アドバイスをお願いしたく、 質問させていただきます! 到着はバルセロナ、帰国はブダペストのオープンジョーです。 バルセロナの後、ボルドーへ行き、その後、パリからブリュッセル、 アムステルダムまではいきたいと考えています。 ボルドーとブリュッセルは友人に会うため、外せません。 ただ、イタリア、スイス、チェコへも行きたいのですが、 アムステルダムまで行ってしまうとイタリアやスイスは厳しそうだと感じました。 チェコへ行くならアムステルダムからドイツへ入って チェコ、スロバキア、そしてハンガリーかと。 安い航空券があるなら空路を1度くらい使ってもいいかな、とも思うのですが、 調べていると案外高かったのでなかなか決心がつきません。 イタリアへ行き、チェコへも、というなればどのように行くのが 最適でしょうか。 経験、知識のある方、よろしくお願いします。

  • 【3月の新婚旅行】フランスかイタリアか両方か

    来年3月上旬に、ヨーロッパに新婚旅行に行きたいと考えています。 ヨーロッパに行きたいと思っていたのですが、フランスに行くか、イタリアに行くかで行き先を悩んでいます。 フランスのモンサンミッシェルには必ず行って、その付近に泊まる行程は必ず欲しいと考えています。 また、イタリアのカプリ島(ナポリ)も気にはなっていましたが、3月ということでカプリ島にいっても青の洞窟には入れないだろうし、微妙かなという不安があります。 フランスのロワール地方もお城が見たいので気になっていましたが、モンサンミッシェル+イタリア+ロワールというツアーは見当たりませんでした。 フリーで行けば良いのですが、彼氏は海外旅行が初めて、私は二回目、二人共英語は全くできない…ということで自由行動は一日あれば十分くらいの気持ちです。 また、食べることが大好きなのですが、イタリアの方がご飯は美味しいと聞き、余計に悩んでいます。 日程は8~10日間で考えています。 旅行会社の方に聞くと、イタリアとフランスと更にモンサンミッシェルとなると、移動時間ばかりになるからあまりオススメできないと言われてしまいました。 やはり周遊ツアーだと大変なのでしょうか? 何でも良いので、何かご意見くださると嬉しいです! 【行きたい場所】 モンサンミッシェル パリ ロワール地方(できれば) ローマ

  • 2週間のヨーロッパ旅行のルートと移動手段で迷っています。

    2週間のヨーロッパ旅行のルートと移動手段で迷っています。 ロンドンinパリoutはANAで固定。 12月初旬から15日中 ロンドン3日 パリは5日は滞在したいと思っています。 ルートは (1)ロンドン(?)→プラハ(列車)→ウィーン(寝台列車)→ヴェネツィア(寝台?AIR?)→パリ (2)ロンドン(AIR)→ヴェネツィア(寝台列車)→ウィーン(列車)→プラハ(寝台?AIR?)→パリ 上記のルートだとどちらが効率よくまた予算的にも抑えて行けるのか(?)のトコで悩んでいます。 30代の女性一人旅です。 一人旅は韓国だけでヨーロッパはイタリア以来2度目です。 海外個人旅行、手配は何度か経験しておりますしLCC系のAIRも海外の国内線で乗った事があるので抵抗はありません。 時間と料金を考えれば女性だけの寝台でも平気なのですが、ユーレイルは高いみたいだし・・・

  • ヨーロッパの鉄道。時刻の正確性について。

    来月、28日間、ヨーロッパ10ヶ国周遊の旅に行きます。 で、ユーレイルグローバルパス(取得済み)で各国を鉄道で移動しようと思っています。 そこで質問なのですが、ヨーロッパの鉄道の時刻ってどのくらい正確なのでしょうか? いろいろと調べると、時刻表はあてにしないほうがいい、とか 遅れは当然で乗り換えができない、とか聞きます。 旅程ではフランスの「Toulouse」という駅で17分の乗り換えがあります。 それに乗り換えできないと、その日はパリへ寝台列車で移動することになってしまいます。 ヨーロッパの鉄道の時刻表はあてにならないのは過去の話で、 今は改善されているのでしょうか? 最新情報をお聞きしたいです。 ちなみに、旅程は バルセロナ→パリ→ブリュッセル→フランクフルト→ローテンブルグ→ミュウヘン→プラハ→ウィーン→ブタペスト→スロベニア→クロアチア→ベネツィア→ミラノ→フィレンツェ→ローマ、です。 ざっくりした質問で申し訳ありません。よろしくお願いします。