ヨーロッパ旅行の周リ方

このQ&Aのポイント
  • ヨーロッパ20日以内で40万円以内で行く女性のための旅行周リ方
  • イタリア、フランス、スペイン、ドイツ、ハンガリー、チェコを巡るヨーロッパ旅行の移動手段や注意点について解説します
  • 海外初心者向けの旅行計画や東南アジア経由のヨーロッパ旅行についてのアドバイスを提案します
回答を見る
  • ベストアンサー

ヨーロッパ旅行の周リ方

今年26歳になる女です。 9月下旬~ヨーロッパひとり旅を考えています。 期間は20日以内、予算40万円以内で考えています。 行きたいところは イタリア 【ローマ、フィレンチェ、ヴェネチア】 フランス 【パリ、ロワール、モンサンミッシェル】 スペイン 【バルセロナ】 ドイツ 【ロマンティック街道】 ハンガリー 【ブタペスト】 チェコ 【プラハ】 出来れば行きたいのは イギリス【ロンドン】 です! ・どのような順番で、何に乗ってまわるとスムーズでしょうか? ・むこうの時刻表や運賃などを調べられる日本語サイトがあったら教えてください。 (見つかりませんでした) ・夜は極力外出しないつもりですが、ブタペストやプラハの夜景は見たいです。 その際気をつけたほうがいいことはありますか? ・また今回初めての海外で一人旅、しかも英語が全くダメで今中1英語から少しずつ勉強している程度です。 なのでまずは外国の雰囲気に慣れるために一週間とかの超短期留学やホームスティを考えているのですが、どう思いますか?意味ないですかね? 一人ぼっちで異国の地に立たされたら絶対寂しい、とも思うし 逆に、ホストファミリーとコミュニケーション取れずに落ち込むよりは一人の方がのびのびと出来るのかな、とも思うし・・・ もしくは海外初心者にも優しい?東南アジアに寄ってからヨーロッパに飛んだほうがいいのかな、とか考えたりしてます。 以上4つが質問です。多くてすみません。 特に交通、移動の面が検討つかず心配です。 他、オススメスポット、途中寄っていけそうな都市や、心得などがあれば是非教えて頂きたいです。 よろしくお願いします!

noname#194416

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LeBristol
回答No.6

私は以前ロンドンをベースに日系と欧州系の両方の航空会社に勤務していました。 またリストにある都市はすべて個人手配で訪れたことがあります。一人旅でも。何度も。 非常に不安を覚えましたので、ぜひにと思って回答させていただきますが 無理です。 スケジュール的にも予算的にも、そして貴方の精神面や安全面にも不安です。 >一人ぼっちで異国の地に立たされたら絶対寂しい >逆に、ホストファミリーとコミュニケーション取れずに落ち込むよりは一人の方がのびのびと出来るのか 矛盾されてます。おわかりですか? >今回初めての海外で一人旅、しかも英語が全くダメで今中1英語から少しずつ勉強し これではイギリスはもちろんどの国へ行っても全くコミュニケーションができません。 交通費だけで数十万ですし、予算の低さから途中で最低ランクホテル代にも困るのではないでしょうか。 最低ランクのホテルというと何人も相部屋ですよ。日本でも日雇いのかたが泊まるようなレベルの宿泊所を イメージしてみてください。 また、何よりも、これだけの国を回るというのがどういうスケールなのかも全く理解できてないです。 >東南アジアに寄ってからヨーロッパに飛んだほうがいいのか 英語もできないのに、こんな旅行を無理な予算でムリなスケジュール。 日本を出ること自体が危険な気がします。 安全面まで頭がまわるとは思えません。 とりかえしのつかない事故に巻き込まれる可能性が非常に高いように思います。 予算40万円。 この予算でイギリスの語学留学を手配してはどうでしょうか? 3週間ほどホームステイ。ロンドンより、地方のほうが貴方は向いていると思います。 週末にロンドンへいったりユーロスターでパリやベルギーにいったりできますよ。ただ40万円はきついかも。 あるいは、自由時間の多いツアーに参加しましょう。できれば添乗員つきで。たくさんあるはずです。 もう一度いいますが、今の貴方の状態で一人旅では、まず事故に巻き込まれます。 また英語は中学の教科書を読み直すのは非常によいことですが、いくまでに少なくとも高校卒業レベルまでは 引き上げておきましょう。

質問者

お礼

>矛盾されてます。おわかりですか? 新しいことをするにあたって、矛盾した気持ちって生まれませんか? どうなるかわからない、けど飛ぶ込むことで自分の成長に繋がるんじゃないか、と思い今回の旅を計画しました。 けれど・・・無理ですよね。 安易に考えていたなぁと反省しています。 >安全面まで頭がまわるとは思えません。 本当にその通りです。 今は予算50万くらいに引き上げて 短期ツアーを2回くらい行くか、短期留学(+観光)で考えています。 いつかは私も上記の都市全て行けるように・・・ 回答者様に憧れます!ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#201242
回答No.5

#3です。 お礼や補足をいろいろ読ませていただきましたが、 >私は無知故なのか(色々本読んだりはしています!)なんとかなるでしょと思ってしまうのですが なんとかなるでしょ、というのが、今の時点で全然なんともなってないんですよ。(^^; 下調べが全然出来ていませんし、どういう旅行をしたいのかも分かりません・・・・・・質問者さん的には、「一人旅」にどういうイメージを持っているのでしょう? 日本からのin/outも考えてなさそうだし。 添乗員さんは団体ツアーに付くもので、日本発から帰国までずっと同行してくれます。 外国を周遊するのに一番簡単で手軽な方法は、団体周遊ツアーに参加することです。言葉ができなくても初心者でも安心。 一人で参加できる団体ツアーもあります。 1名や2名の少人数のツアーだと普通は「現地係員」さんです。現地にいる間だけ対応してくれます。 「20日でそんなに多く周るのは無理」と言うのは、場所から場所へパッと瞬間移動できるわけでなくて、乗り物に乗ったり歩いたりして実際に移動することを思い浮かべているからです。荷物を持ってです。それに、観光にもそれなりに時間がかかります。 (日本で旅行したことがあったらそれを思い浮かべてください) 国でなく場所で数えて11か所としたら、一カ所に2日もいられないですよ。しかもどこかからいきなりロマンティック街道に瞬間移動できるわけでもないでしょうし。 http://allabout.co.jp/gm/gc/45466/ 質問者さんの現時点の様子だと、旅行会社のお手伝いなしの完全な個人旅行は無理です。 やっぱり最初は、短期ツアーで実際にヨーロッパに行ってみるのが良いと思います。そして自分で市内や近郊を観光してみてください。実際の感覚が少し分かると思います。

参考URL:
http://www.arukikata.co.jp/guidebook/book/list_book_a.html
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆様から回答を頂き、なんて無謀なことを計画していたんだろうと反省しています。 >実際の感覚が少し分かると思います 旅の感覚って大切ですよね。 その感覚も知らずに一ヶ月近くも旅しようと思っていたなんて・・・ 恥ずかしいです。 まずは短期ツアー行ってみようと思います。

• red-melon
回答No.4

20日間で挙げている場所全てに行くのは無理があります。 ただ移動したいだけとか、乗り物に乗りたいだけとかいうマニアの方なら止めはしませんが。 しかも一人は寂しい、英語がダメ、日本語サイトを探してるとか言ってるようでは、個人旅行は難しいですよ。 だったら、パッケージツアーで一人参加から始めてはどうですか。 それで大体の旅行の流れとか、飛行機の乗り継ぎとかつかんでから改めて自分だけで行ってみるといいのでは。 特に興味もなさそうな東南アジアに行くとか短期留学するよりよっぽど良いと思いますが。 個人で行くなら、自分で行きたいところを決められる(人におすすめを聞いても意味がない。好みや目的は人それぞれ違うから)、鉄道やバスなどの乗り継ぎや料金等はその国のサイトで調べられる(英語表記があります)、何かトラブルがあっても自分で対処できる(その国の言葉じゃなくても英語でいいから)くらい出来ないと難しいですよ。

質問者

補足

皆さま回答ありがとうございます。 私は無知故なのか(色々本読んだりはしています!)なんとかなるでしょと思ってしまうのですが 初海外で一人で一ヶ月近くも旅をするとなると周りに心配・反対されそうです。 なので、皆さんが仰る「まずは一人でパッケージツアー」も考えていたのですが 費用がかさむのでどうせ行くなら一度に・・・という気持ちでいたのです。 現地で日本人ガイドやオプショナルツアーを付ければ大丈夫なのかなと。 もしツアーで行くなら比較的安いプランのあるロンドンかパリあたりで考えているのですが 格安ツアーでも大丈夫でしょうか? また、添乗員付きのほうが良いですか?

回答No.3

20日で6カ国は、国の数で単純割しても1カ国3日程度ですね・・・・そして日本~ヨーロッパ間は往復で2日半~3日かかります。 語学研修とか付けるとそのぶん料金が高くなります。滞在費以外に授業料がありますので。 最初は一人向けパッケージツアーを利用して、たとえば、ロンドンに行くのはどうですか。 看板類も英語だし、変なところに行かなければそんなに治安も悪くないし(外国としては、なので日本と同じに考えてはいけませんが)、地下鉄もあるし、一人旅しやすいです。 http://london.navi.com/ ヒースロー空港の入国審査がちょっと面倒かもしれませんが(ちゃんと質問される場合が多いため)、予習しておけば大丈夫でしょうし、短期のツアー客ならたいした問題はありません。 現地で寂しいんだったら、オプショナルツアーで日本語観光ツアーを付けるとか。 でも、一人=寂しいという人にはあんまり一人旅は向かないような気がしますが・・・・。 ユースホステルとかに泊まるほうがいいのか?でも英語ができないとあんまり会話に入れないのだろうか。私はホテルなどの個室に泊まり、あえて一人を求めるほうなのでYHやドミトリーは分からないのですが。。。。 初心者にとって手配が簡単で、色々な面から考えて難易度が低いのは、飛行機+ホテル+送迎付きの一人ツアーですよ。 パリやバルセロナもそういう一人ツアーがありますが、とりあえずロンドン一人ツアーでGoogle検索。 https://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=&oq=%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%B3%E3%80%80%E4%B8%80%E4%BA%BA%E3%83%84%E3%82%A2%E3%83%BC&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4ADFA_jaJP478JP478&q=%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%B3%E3%80%80%E4%B8%80%E4%BA%BA%E3%83%84%E3%82%A2%E3%83%BC&gs_l=hp....0.0.0.3515...........0.7I7OnkTkoTE#hl=ja&q=%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%B3%E3%80%80%E4%B8%80%E4%BA%BA%E3%80%80%E3%83%84%E3%82%A2%E3%83%BC 様々な疑問に関しては、『地球の歩き方』でも読んでください。一人旅したいならガイドブックは必読です。 初心者がネット情報だけで済まそうと思うと難しいですよ。ガイドブックを読んだうえで、ネット情報を見ると理解しやすくなります。 心得は、海外安全ホームページ。 厳しめに書いてあるので読むとどこの国も怖そうに見えますけど、気を付けておくべき注意点が出ていますので、読んでおkと良いです。 http://www.anzen.mofa.go.jp/

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 短期留学はマルタで考えてました。 授業料+ホームスティで一週間10万円以内であったので経験として良いかなと思い。。。 確かにロンドンはスタートする国としては良さそうですね! 一人ツアー考えてみます。 海外安全ホームページもありがとうございます。 しっかりと学んで楽しい旅にしたいと思います!

• kenpanch7
回答No.2

こんにちは。 英語ができないかつ、海外で一人旅。不安になりませんか?? 私はモロッコに一人で、旅行に行きましたが。不安でしたよ! 男なので一人でバーにいって、現地の人と話したりしましたから、少しは楽しかったですけど。 一人旅が不安なら誰かと旅行すべきだと思うんですが、そうもいかないのでしょうから。 私のお勧めは、現地の日本人とあって案内してもらう。あるいは現地で日本語を勉強している学生にたのむなどです。 (どうやって?MIXIとか、http://okwave.jp/qa/q6822088.html 旅カフェなどのサイト) 私はドイツに住んでいますけど、日本人とほとんど会わないので、日本の人がきたらうれしくていつも案内しています。 以前はMIXIのコミュニティで、たまたま一緒に旅行する人たちとあったりしていましたが、いまはすたれているかもしれませんね。 東南アジアが簡単というのは、私もよくわかりませんが、何の目的の旅行なんですか? それをはっきりさせてから行ったほうがお金の節約になるとおもいます。

質問者

お礼

不安も勿論ありますが楽しみの方がずっと強いですし ハプニングも勉強のうちと思っています。 楽観的すぎるかもしれませんね。 mixiや旅カフェ、利用してみたいと思います。 案内してくれる方がいたら安心ですね。 他にも外国人の方と交流できるパーティーなどにも参加してみようかなと思っています。 回答ありがとうございました!

• nolly_ny
回答No.1

20日間で、書かれているところ全部回るのは、無理だと思います。 単純に考えても1箇所最長で2泊ですよね。無謀だと思うし、どこに何があったか記憶に残らず移動ばかりの印象で、いい旅行にはならない気がします。 もっと、行きたい場所を絞ってはいかがでしょうか。 なによりも、一番心配になったのが、「むこうの時刻表や運賃などを調べられる日本語サイト」を探しているという、そもそもの姿勢。。。 こういうサイトがあるかどうかは、そもそも期待してはいけません。探すだけ時間の無駄です。 現地語か、最低でも英語で書かれているサイトを読めるようになるように努力する、のが正しい方向性で、それが一番の近道です。 英語を勉強するのはもちろんよいことですが、言葉だけできるようになっても「一人旅とは」「個人手配旅行とは」の常識も学ばなければ、旅行というものはできません。 東南アジアに短期留学やホームステイとはまたこれも、ちょっと変わった考えですね。 そのお金があったら、もう一回ヨーロッパ旅行できるぐらいでしょう。 中途半端に東南アジアで経験したことを「旅行の常識」と思い込んでしまうと、ヨーロッパでは通用しない、といったことも起こる可能性が高いと思います。 ヨーロッパ旅行の計画に、専念したほうがよいのではないでしょうか。 「海外初心者にも優しい」視点で先に経験しておくべきことがあるとしたら、旅行会社のパッケージツアー利用で一度、挙げられている街どこかに一度、短期間の旅行をしてみることでしょう。

質問者

お礼

次いつ海外行けるかわからないと思うと・・・欲張りすぎました。 日数考え直します。 >現地語か、最低でも英語で書かれているサイトを読めるようになるように努力する ごもっともです。 出発までに英語や常識などしっかり学んで楽しい旅にしたいと思います。 回答ありがとうございました。