• ベストアンサー

歯の治療後、発音がうまくいきません

歯の治療後、歯間ブラシを使うようになってから、歯の外側に違和感を感じ 舌が歯の歯間に吸いつかれるような感じがあり、話言葉が上手く行かない ことが多くなりました。 何が原因で治療はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194251
回答No.6

No.5 補足です。 >歯間ブラシを使うようになってから、歯の外側に違和感を感じ 歯と歯の間は通常の歯ブラシではどうしても磨ききれません。そのため歯間ブラシを使います。 歯間ブラシには様々なサイズがあります。歯周病の進行度によって隙間の大きさは異なります。サイズが大きすぎると歯肉を傷つけたり、健康な歯肉を退縮させる原因になります。歯科医師や歯科衛生士に相談して自分に合ったサイズを選んでください。 歯間以外に歯垢がたまりやすいのは、歯と歯肉の境目、咬み合わせの面の溝、歯並びの悪い所、下顎前歯の舌側、横になって生えた8番と7番の間の段差のある場所です。 歯垢は、水やうがい薬では洗い流せないので、歯みがきによって機械的に除去する必要があります。 鏡を見て、歯ブラシがしっかりあたっている事を確認しながら磨きます。歯ブラシを歯に当てる力の入れすぎに注意して、軽めにあてます。軽くでも、しっかり歯に当たっていれば歯垢は除去できます。 歯ブラシの先は小さいほうが奥や、細かい所まで届きやすいです。硬めの歯ブラシで歯みがきをするとき力を入れすぎると歯ぐきを痛めたり、歯を削ってしまうこともあります。

m888453
質問者

お礼

ご丁寧にアドバイスくださりありがとう ございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

歯ブラシの毛の硬さは、硬すぎても軟らかすぎてもいけません。歯ぐきの状態によって異なります。 歯肉の状態が健康であれば、「ふつう」の硬さの歯ブラシが良い。歯肉が弱いという人、また歯肉炎などで歯肉から出血しやすいという場合は、「やわらかめ」の歯ブラシで丁寧にブラッシングする。歯肉出血などが改善できたら「ふつう」の歯ブラシへ変えていくのが良い。と言う説もあります。 歯石は歯磨きでは取れません。歯科で歯石を取り除いて歯磨きを励行したとき、歯肉炎の場合で2~3週間、軽い歯周病の場合でも2~3ヶ月で治ることがあります。 逆に、歯石を取ったからといって歯磨きを怠れば、その日からまた歯垢がつくられ始めて何にもなりません。 歯みがきは予防歯科の第一手であり、最も大切なものです。自己流で磨いていては歯垢(細菌)は落とせません。歯科医師や歯科科衛生士によるブラッシング指導と定期的なメンテナンスを受けることが大切と言えます。

• smi2270
回答No.4

smi2270です 歯ブラシの硬さは ふつう が良いそうですよ 私も 柔らかいほうが。。と思いましたが 軟らかい物では 効果が無いそうです 出血させるのは 歯茎に溜まった 悪い血をまずは 出し切ってしまう為です。。

回答No.3

>何が原因で治療はありますでしょうか? 歯の間を塞いでいた歯石を除去したこと、歯石を除去したことで歯肉の腫れがひいたため、歯肉が下がってすき間が開いてきます。 すき間が開くと、結果的に食べ物がはさまりやすくなります。また、息が抜けて話しにくくなります。 食べ物がはさまるのは、ある程度は加齢による自然なものといえますが、挟まったままですと、これが原因でプラークが蓄積して歯周病が再発してしまいます。きちんと歯ブラシや歯間ブラシで除去しなくてはなりません。 息が抜けるのはある程度仕方ないのですが、このような症状が気になり、無くしたいのでしたら、すき間の開いた歯にそれぞれ金属や白い歯の被せ物により対処できます。しかし、この場合は歯を削る必要がありますので歯科医と相談されてください。

m888453
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

• smi2270
回答No.2

歯間ブラシで確かに 歯間は綺麗になるでしょうね。 問題は 歯茎が健康かどうかですよ いくら 綺麗になっても 歯茎の状態が良くなければ 歯間ブラシを使う意味が無いと思いますよ 下記に 参考をお話ししますね お試しくださいね☆ 朝・晩の歯磨きはもちろんなんですが その間に ブラシ部分が小さい歯ブラシで 少しだけ歯磨き粉を着けて 歯を磨くのではなく 「歯茎のマッサージ」をする感覚で そんなに力を入れずに 歯と歯茎の境目を 横磨きしてください 小刻みに 動かしてくださいね 初めは 出血すると思います。。しかし続けて大丈夫ですよ 出血は 「悪い血」だそうです 1週間もすれば 出血もなくなります 続けていくと 歯茎が ピンク色に近づいていきます(健康な状態です) TVなどを観ながらでいいんです 毎日10分~15分ほどやってください プラークもなくなり 歯茎も健康になりますよ☆ 是非 お試しくださいね☆

m888453
質問者

補足

ありがとうござます。 歯ブラシの硬さはどのくらいでしょうか

• koala3512
回答No.1

今迄歯間に歯石が付着してて舌触りがスムースに行ってたのを 其れを奇麗に取れば歯茎と歯冠に隙間が出来た感じが有るのでしょう 「鼓形歯冠空壁」 その内慣れますよ、