• ベストアンサー

はじめての事故 (各種保険)

zidanyaの回答

• zidanya
回答No.5

#2の方の言うとおり同乗中の弟さんに過失は原則として発生しません。 また、2台の共同不法行為による怪我なので2台の自賠責より支払対象となります。 あなたと相手方、双方が任意保険に加入していたとしても相手方の保険会社は過失が低いので一括してくれないと思います。 ですから、あなたが加入の任意保険会社から弟さんの治療について一括請求手続きしてもらえばいいと思います。 どの程度の怪我か判らないのですが治療費を含めた総損害で240万円を明らかに超えるようなことが無いのであれば無理に健康保険を使用する必要は無いと思います。 あなたが任意保険に加入しているのであれば、まず担当者に相談してみるのが一番ですね。

armorking1981
質問者

補足

早速のご助言ありがとうございます。 当事者両者の自賠責保険から保険がおりるということで、大変勉強になりました。 弟の怪我は、そこまでたいしたことはありませんが、 首、腰と膝を強打したみたいで、打撲と捻挫という 診断が出ております。 事故の翌日には症状がひどくなりましたが、 骨には異常がないということですので、明らかに 240万円の補償額を超えることはないと思います。 >あなたと相手方、双方が任意保険に加入していたとしても >相手方の保険会社は過失が低いので一括してくれないと思います。 上記のご回答は自賠責を超えた範囲の相手様の 任意保険からの治療費の支払いということでしょうか? それとも自賠責からの治療費の支払いについても そういったことになるのでしょうか? お手数をお掛け致しますが、再度ご回答頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。