• 締切済み
  • 困ってます

事故しました。

過失割合はまだ決まっていないのですが、8か9くらいで僕が悪いくらいです。 とりあえずは物損事故で処理しました。 ですが、僕は少し前に事故に巻き込まれて、むちうちで通院しています。 それがひどくなったのですが、この場合、人身事故に切り替えて相手の自賠責保険とかで通院できたりするのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数154
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.3

たびたびすみません。 もちろん、相手の責任割合で1割とか2割とかを 負担してもらうことは可能かもしれません。 しかし、そもそも2回目の事故がもとのけがではないのですから、 医師に2回目の事故との因果関係を証明する診断書を書いてもらえるのか、 警察に人身事故扱いで受理してもらえるのか、 警察の判断とは別のところで、保険会社が人身事故として認めるのか-など、 いろいろハードルはあると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 原付で事故をし物損事故として処理したのですが、通院費等はもらえるのでしょうか?

    先日原付で事故をしました。軽い怪我だったので、人身事故とはせず物 損事故をして処理しました。 このような場合、通院費はもらえるのでしょうか? また、相手方が老夫婦だったので相手方のことを考えて、人身事故には しませんでした。しかし後日自賠責保険は人身事故の場合しか補償され ないと聞きました。もしかすると私の通院費を相手方が自腹で負担する ことになるのでしょうか?その場合、人身事故扱いにしたほうがよかっ たのでしょうか? 過失割合は9:1です。私も相手方も自賠責保険、任意保険に加入して います。 はじめての事故で、意味不明なことを言っているかもしれませんが、ご 教授よろしくお願いします。

  • バイクと車の事故について通院費などに関する質問です。

    バイクと車の事故で慰謝料や通院費などで聞きたい事があります。 先日私がバイクで優先道路を走っており、前の車が左折をしようとしていたのでそれを避け直進しようとしたところ、左側から出てきた車にぶつかり、その後私が走っていた道路の渋滞で止まっていた対向車にぶつかってしまいました。 私は怪我をしたのですが骨折もなくおそらく5~6回程度の通院で大丈夫で、左側からぶつけられた車の運転手は怪我はありません。しかし対向車の方が軽い怪我をなさっと聞きました。 ちなみに私は自賠責保険だけの加入でした。 その後警察から人身事故で届けるのか物損事故で届けるのかを聞かれ困っています。 人身事故ならば私にも追い抜きということで過失があり双方処罰がくだる事になってしまいます。また対向車の車の方も物損で届けるなら届けるで人身事故としては届けないという事を警察の方から聞きました。 警察からは私にそんな怪我もなく物損事故でとどけてもいいと言われたのですが、 (1)物損事故だと自身の通院費は私が実費で出さなくてはいけないのでしょうか? (2)また慰謝料はやはりもらえないのでしょうか? (3)バイクの方もフレームが曲がってしまいどうやら全損ということになってしまいそうなのですがこちらの代金はでるのでしょうか? (4)対向車の方への通院費などはこちらが支払うのでしょうか? (5)また相手側の保険会社からは相手の方が過失の割合が高いので病院の通院費やバイクに関するお金を払うと言われているのですがこれは人身事故として話を進めているということなのでしょうか? 物損事故の場合は相手の保険会社は通院費や修理代は払ってくれないのでしょうか? 人身事故で届けた方がいいのか物損事故で届けた方がいいのか非常に悩んでいます・・・ 初めての事でまったくわからずに非常に困っています。 質問ばかりですいませんがどなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 物損事故と人身事故の違い(自賠責と刑罰)について

    車の追突事故にあいました。。 納得はしていませんが、こちらにも過失があるということで処理が終わりそうです。 過失割合は、最悪でも5:5と思われます。 運転手は双方に怪我があり、当方の搭乗者が一番重いけが人となっています。 重い、といっても軽いムチウチで、後遺症などはないものと思われます。 そこで教えていただきたいのですが、 ・物損事故での処理を勧められています。 相手の保険会社から連絡があり、物損のままでも、運転手、搭乗者ともに怪我の治療などは相手の自賠責を使うとのことですが、そんなことは可能なのでしょうか? 可能なばあい、人身事故との違いは一体どこにあるのでしょうか? また、運転手と搭乗者で受けられる補償はおなじですか? ・人身事故にした場合、双方の運転手が受ける罰則はどのようなものですか? 5:5の場合、先方6:当方4の場合、先方4:当方6の場合、それぞれで刑量に違いがあるのでしょうか? ・相手の保険会社から、同意書が送られてきました。これを送り返さないと病院への照会ができず困るそうです。物損事故か人身事故が決まっていませんが、何も気にせずに署名して返送しても大丈夫でしょうか? ・本来、 搭乗者はどちらの車の自賠責保険から補償を受けるのでしょうか? 事故にあい、納得できない挙句に、自分が無知だと思い知らされております。。。。 何卒よろしくお願いします。。。。

  • 回答No.2
  • DENBAN
  • ベストアンサー率36% (243/660)

通常、新たな事故により前の事故での怪我が悪化した場合、 新たな事故以降に通院した分は、新たな事故相手の任意保険によって 治療しますが、ご自分の過失が8,9ありますと、相手任意保険会社は 病院への支払いなど一切動いてくれませんので、自腹で支払い あとで自分で相手自賠責へ被害者請求する(規定では過失が7割以上だと 補償が2割減額されます)か、 自分の自動車保険に人身傷害が付いておれば、病院への支払いなど 相手保険会社と同様な動きをやってくれます。 人身傷害は付けてますか? 付けていなければ、自分でやるということになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

最初に起きた事故の延長として通院するぶんには可能なのでは? 過失割合9の事故は、どう考えてもあなたがむしろ加害者ですから、 事故としては、加害者がぶつかったが、ぶつかられたほうにケガはなく、 加害者が一方的にケガをしたというだけになります。 自賠責を使わせるのは無理ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 人身事故と物損事故について

     先日私が乗ったバイクと乗用車で事故が発生しました。 バイクが直進で正面から右折してきた乗用車にぶつかりました。私は被害者ですが、幸いケガも軽く、相手の方も自分の過失を認めていられるます。ですが・・・私のバイクの自賠責保険が先月切れていて更新をわすれていました。こういう場合人身事故にするとよくないのでしょうか?物損事故の処理をしたほうがよいのでしょうか?

  • 人身事故 自賠責 慰謝料について

    先日、十字路で、私が青信号で直進、相手が青信号で右折の接触事故にあいました。過失の割合は私が20、相手が80との事です。事故にあった日は体に異常はなかったんですが、翌日、酷い頭痛、めまい、首筋の痛み、腹部の痛みを感じ、今に至っています。最初は物損事故扱いを考慮していましたが、状況が状況なので、人身事故扱いにするつもりでいます。そこで、質問です。 (1)自賠責保険は相手が加入している自賠責保険からのみ慰謝料が支払われるのでしょうか?それとも、自分が加入している自賠責保険からも慰謝料は支払われるのですか?

  • 人身事故証明書入手不能理由書

    .二週間前追突事故にあいました。 その時は物損事故で処理しましたが 当日夕方ぐらいに調子悪くなり 翌日相手に連絡しましたが怪我について 納得されず警察に切り替えの立ち会いに 来そうにありません。 時間をかけて人身事故の切り替えを難しくさせて もしかしたら人身事故証明書入手不能理由書で 逃げ切ろうとしているのではと思っています。 人身事故になっていないのに相手側は任意保険会社が 入っていて今日聞いてみたら自賠責保険が使える様な 事をポロっと口にしてなお!?不安が募ります。 こんな時相手に確実に人身事故として処理するしてもらう 方法はないでしょうか?

  • 昨日事故のことで相談に乗ってもらったものです(状況がかわりました。)

    相手の原付スクーターは修理に出さないと言っています。 すなわち私のバイクの修理代と相手治療費の話なりました。 修理代も治療費も保険から払いたい、しかし治療費をもらうためには人身事故扱いにする必要がある、それは困るから、という事で物損事故扱いで話を進め修理代は相手保険屋から出し、治療費は私の自賠責保険に被害者請求するという話になりました。 ここで質問なのですが、修理代が出て過失割合が出て初めて保険金がおりると思うのですが、仮に相手保険屋からの過失割合の提示にすぐに応じれば示談成立してすぐに保険金をもらえるのでしょうか? また自賠責保険に被害者請求する場合、バイクの話とは別の線で進んでいくのでしょうか?例えば自賠責の保険が下りないとバイクの修理代は出ないとか。

  • 物損事故から人身事故切り替え・過失割合・自賠責保険

    今から約2週間前に事故にあいました。 駐車場から出てくる車に運転席側のドアに衝突されました。 (当方優先側の中央線あり(オレンジ線)道路) 相手の方が、警察を呼び物損事故として処理されました。 その後相手の保険会社から連絡があり腰に痛みがあると伝えたところ 病院を指定してくれれば相手側の保険会社が費用を持つと言われたので 当日病院に行った所レントゲンを取ってもらい骨には異常がないということで 3日ほど様子をみてから来るようによ言われ湿布と薬をもらいましたが 痛みが引かないので3日後病院に行き診断書を書いてもらいました。 (全治一週間の腰部挫傷) そこで人身事故に切り替えようとこちらの保険会社に伝えたところ 相手の保険会社から連絡が来て ・人身事故にすると当方にも過失があるため減点の可能性がある。 ・物損のままでも相手の自賠責保険から病院の費用が下りるから(120万円まで?) 人身事故にしなくても大丈夫みたいなことを言われました。 その後知人の紹介で接骨院に2・3回通いました。 (この費用も相手の保険会社に連絡したところ相手の自賠責保険からでるらしく当方の窓口負担はありません。) なので整形外科と接骨院に両方通っています。 しかし3日ほど前から首に痛みが出てきて腰の痛みを引かないので整形外科の先生に MRIをとることになりました。 ここからが質問です、 ・事故当時から約2週間が経過していますが物損事故から人身事故への 切り替えはできるのでしょうか?(これから先物損のままで保険が下りなくなったら不安なので) 減点などはこちらにくるのかなど・・(来年ゴールド免許になるはずなので減点がくるのは納得がいかないです。) ・現在保険会社の方からは過失割合が8:2でこちらのが軽いですが 状況からするととても納得がいきません。 こちらも走行をしていましたが、明らかに見通しもよく相手がこちらを見ていなかったとしか 考えられません。 この過失割合を覆すことは可能でしょうか? ・また物損事故でも相手の自賠責から保険はおりているのか? (当方の窓口負担は0ですが、似たような事例を検索したところ、自賠責保険を使うとき 「人身事故証明書入手不能理由書」が必要と書いてあるため。」 文章が長くなってすみません、今回初めての事故のため混乱しています。 事故当時相手の保険会社の人にこちらもできれば人身事故にしたくないといいました。 しかし後からもしなにかが起きた時対応されないとなると不安です、 また事故の相手の方からは何も連絡がないです・・・・ 読みにくいわかりにくい文章ですが回答お待ちしています。 できれば誹謗・中傷はやめてください。

  • 物損の過失割合と人身の過失割合について

    先月、乗用車との接触事故にあい人身事故扱いになりました。 私は自賠責保険のみで相手は会社の任意保険で話しを進めています。 ここまではいいのですが、相手の保険会社の人身事故担当者から連絡が入り、過失割合は80(私):20(相手)といってきました。その後、物損担当者から連絡があり過失割合は90(私):10(相手)と主張しています。同じ保険会社なのに人身と物損で過失割合が変わるなんて事はあるのでしょうか?

  • 人身事故について教えてください

    先日、車対車の接触事故をおこしてしまいました。 過失割合はあきらかに自分のほうが重い事故でした。 怪我は今のところは無いと言うことで、警察には後日 物損事故か人身事故で処理するか連絡するようにしたのですが 今日相手側の人から電話があり 「人身事故にするぞ。誠意を見せろ」と言われました。 このような場合どうするべきでしょうか。

  • 人身事故の手続き

    先日事故を起こし、相手方が全治10日のけがをしてしまいました。 当初けが人がいなかったので、物損事故で届けをしていました 保険会社からは9(私):1(相手)とのことで 当方にも車の修理見積もりを出すようにとのことでした。 後日、相手の方と直接はなしをしたところ 物損の責任割合を10:0にしてくれれば 人身事故にはしないとの話になりました。 (来年からの任意保険料が高くなるのを避けたいとのこと) あとになって症状が重くなることも考えると 人身事故にしたほうがいいのでは?と提案したところ 後からそういったことは言い出さないと一筆書いても かまわないと言ってくれました。 当方は、今までの治療費(8千円程度とのこと)と 慰謝料としていくらかお支払いをしようと考えています。 ただ相手の保険会社からとりあえず 警察に手続きをしてくれとの話があったそうです。 警察にはすでに物損事故での届けはしてあります 手続きというのは、物損事故→人身事故ということですよね? 人身事故の届けをした段階で、自賠責保険が適用できるように なるのであれば、当方から治療費など支払う必要がなくなると 思うのですが、なにか勘違いしてますか? 警察での手続きというのがわかりません。 仮申請などといった中途半端なものがあるのでしょうか?

  • 人身事故にしないと 自賠責保険の慰謝料の支払いは受けられないのでしょうか?

    一昨日、駐車場で停車中(私)に 右後方から車(相手)に追突されました。 警察を呼んで その時はどこもケガ無く、痛くもなかったので物損事故になり 私の方は停車中だったので、過失は100%相手側にある。  と言われました。 その後、相手の保険会社から車の修理について(100%受け持つと)の連絡が来ました。  ところが 昨日の夜から首の辺りが痛み始め  今日、相手の保険会社に その旨を話し「明日病院に行ってくる」と連絡を入れました。 相手の保険会社は、すでに行く予定の病院・薬局にも連絡を入れて下さり  支払は一切しないで済むように手配してくれているそうです。 なので、車の修理代と通院費用については問題ないのですが  警察の届け出が物損事故のままだと 慰謝料はもらえないのでしょうか? 私は、専業主婦で 仕事はしていないのですが 友人から 「人身事故だと自賠責保険から通院日数(回数?)に応じた慰謝料が支払われるはず。 でも、その場合は警察で人身事故にしてもらわないとダメだと思う」 と言われました。 大した事故でも無いし、相手の家族の方が事故の次の日にすぐに謝罪にも来ましたし、 人身事故にすると相手の処罰が重くなるようなので 出来ればこのまま物損事故にしてあげたいな。。。とは思ったのですが   そうなると 慰謝料はもらえないのでしょうか? 慰謝料も欲しいのであれば、やっぱり警察に人身事故として届け出るしかないのでしょうか??? ご存知の方がいらっしゃいましたら ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自賠責保険について

    昨日バイクで転倒してしまい前の車に少しあたり、警察を呼んで事故報告をしました。 物損事故で処理してもらったのですが。 私が怪我をしてしまい、しばらく通院しようと思うので今から人身に変えてもらい 自賠責保険を使おうと思います。 そこで質問なのですが 1 今から人身事故に変えることは可能でしょうか? 2 可能でしたら変えるための手続きはどうしたらいいでしょうか? 3 人身事故に変えるとデメリットはありますか?(点数を引かれるなど) 4 その他何か注意事項等あれば教えてください。 以上よろしくお願いいたしますm(_ _)m