• 締切済み

プッシュ式電話回線

プッシュ式電話回線のDTMFについてなのですが、 低群周波数(697・770・852・941Hz)と高群周波数(1,209・1,336・1,477・1,633Hz)は どのような経緯で決まったのでしょうか? グラハム・ベルが設立したAT&Tが使い始めた方式が現在も使われていると いうことまでは分かったのですが、周波数が何かの等倍でもないし周波数の間隔もまちまちなので 法則性が見出せませんでした。 何かに由来しているのでしょうか? 分かる方いらっしゃいましたら回答お願い致します。

みんなの回答

• shintaro-2
回答No.1

>周波数が何かの等倍でもないし周波数の間隔もまちまちなので まちまちなのは、和音にした時に判別しやすくするためです。 http://okwave.jp/qa/q7294253.html

mach1234
質問者

補足

和音について知識が少なかったので自分なりに調べたのですが、周波数が等間隔だと高調波となり判別不能ということまでは分かりました。 しかし、697・770・852・941・1,209・1,336・1,477・1,633Hzとなった経緯はただ単に高調波にならないようにするためだけに無作為に選んだ数値なのでしょうか? 例えば「当時多く流通してた発振回路がその周波数だった」など噂レベルでも分かればお願いします。