-PR-
解決済み

退職後の給与がまだ未払で・・・困ってます。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.858275
  • 閲覧数158
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 33% (2/6)

3/31に退職をしました。会社の締めが15日なので、4月分のお給料として、4/25が支給日でした。ところが、いまだに、給料が振り込まれていません。経理の方から、振込予定日の連絡が、今まで3回ほどありましたが、すべて入金がありませんでした。こういった場合支払って貰えるような方法ってありますか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

1.労基署に相談して、支払の是正勧告を出してもらう。
2.請求書を作成して、配達証明つきの内容証明で支払期限を指定して請求します。
3.簡易裁判所に、支払督促の申立か少額訴訟を起こす。
詳細は、下記のページをご覧ください。http://www.pref.osaka.jp/sogorodo/soudan/roudouqa/m36.htm

労働相談センターにも、相談しましょう。http://www.campus.ne.jp/~labor/

いずれにしても、未払の額については会社から証明できるものを貰っておいたほうがよろしいでしょう。
お礼コメント
ANCHOBI

お礼率 33% (2/6)

ありがとうございます。いいアドバイスをいただき、気が楽になりました。
これから、早速、行動におこします。
投稿日時 - 2004-05-15 12:42:33

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 19% (82/416)

>経理の方から、振込予定日の連絡が、今まで3回ほどあ
 りましたが、すべて入金がありませんでした。

「4月25日に振り込みます」という連絡が3回あったと
いうことでしょうか。
「振り込まれていません!」と、強い口調でこちらから催
促してみましょう。