• ベストアンサー

退職後の給与がまだ未払で・・・困ってます。

3/31に退職をしました。会社の締めが15日なので、4月分のお給料として、4/25が支給日でした。ところが、いまだに、給料が振り込まれていません。経理の方から、振込予定日の連絡が、今まで3回ほどありましたが、すべて入金がありませんでした。こういった場合支払って貰えるような方法ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

1.労基署に相談して、支払の是正勧告を出してもらう。 2.請求書を作成して、配達証明つきの内容証明で支払期限を指定して請求します。 3.簡易裁判所に、支払督促の申立か少額訴訟を起こす。 詳細は、下記のページをご覧ください。http://www.pref.osaka.jp/sogorodo/soudan/roudouqa/m36.htm 労働相談センターにも、相談しましょう。http://www.campus.ne.jp/~labor/ いずれにしても、未払の額については会社から証明できるものを貰っておいたほうがよろしいでしょう。

ANCHOBI
質問者

お礼

ありがとうございます。いいアドバイスをいただき、気が楽になりました。 これから、早速、行動におこします。

その他の回答 (1)

回答No.1

>経理の方から、振込予定日の連絡が、今まで3回ほどあ  りましたが、すべて入金がありませんでした。 「4月25日に振り込みます」という連絡が3回あったと いうことでしょうか。 「振り込まれていません!」と、強い口調でこちらから催 促してみましょう。

関連するQ&A