• 締切済み

アクセルとブレーキの踏み違い、根本対策

mg5gmの回答

  • mg5gm
  • ベストアンサー率29% (9/31)
回答No.9

アクセルとブレーキを踏み間違えるのは、右足で両方のペダルを操作するためです。 左足はMTのクラッチを踏むのに使っていました。 ATに限っては左足でブレーキ、右足でアクセルが操作しやすいようにペダルの配置を変えれば踏み間違いは無くなると思いますよ。

関連するQ&A

  • 『♪不協和音です』

    《不協和音とは、簡単に言えば「ハモっていない和音」である。転じて、「聞こえの悪い音」という意味で使われることもある。 しかし、厳密には定義の違いによって、若干の意味の違いが生ずる》 これを踏まえて、生活感あふれる不協和音を奏でてみたら どうなりますか? 《つまり 噛み合わない会話です》

  • 前後のブレーキの不具合について。

    失礼致します。 当方、カワサキのバルカンに騎乗しております初心者です。 最近、前後のブレーキ関連に不具合が出て参りましたので、その原因と対処法をお教え頂きたいと思います。 フロント:雨天走行の際、著しく制動力が低下します。普段はそうでもないのですが、雨の時だけこの現象が起こります。 また、ブレーキをかけると、フロント付近から『ブォォォ~ン』と鈍い音が時々鳴ります。 ※ブレーキパッドを交換する以前から、これらの現象は起こっています。 バイク屋さんも『こんなもんでしょう。』と仰りますが、雨の日の具合を診ておられないので疑問に思います。 ※車体は色々積載していますので、重くなっています。 リア:ブレーキに軽く触れただけで、ブレーキランプが点灯します。そして、離してもランプは点きっぱなしです。強く踏み込んで離すと、問題なく点灯&消灯します。フロントは問題ありません。 以上、長々となってしまいましたが、ご回答の程よろしくお願い申し上げます。

  • ブレーキの踏み込みがスカスカ…

    妹の乗っているオペルのヴィータなのですが、先日久しぶりに走らせたところ、ブレーキが(自分では)全く効いてないように感じました。遊びの部分が多いような感じがしたのです。 私が普段乗っているのはトヨタのビスタです。それはアクセル、ブレーキともに適度に遊びがあり、両方問題がなく効いています。でもヴィータだとアクセルは硬く、遊びを感じません。それに対してブレーキには遊びが多く、半分ほど(感覚ですが)踏んで初めてブレーキが効きだします。 先日、前の車が急ブレーキを踏んだのでこちらもかなりブレーキを必要としたのですが、床いっぱいに踏み込んでも減速しかしない状態で危うく衝突しかけた、ということがありました。ですが本人は「異常はない」というのです。 本当なのでしょうか。妹は自分で申告するに、「アクセルはあまり踏まない、ブレーキはよく使う」ということです。 私と妹の癖の違いなのでしょうか。ちなみにヴィータでブレーキ関連の警告は一切出ていません。ブレーキオイル量も確認しましたが減りはありません。オイル漏れではないようです。また、踏み込み時の「キー音」もないのでパッドでもないようです。 どなたか詳しい方、宜しくお願いいたします。

  • アクセルとブレーキの踏み違い、根本対策は?

    アクセルとブレーキの踏み違いの事故が後を絶ちません。たいていの報道では運転者のミスという形で片づけられていますが、同様の事故が続発するのに対して「気を付ける」だけでは対策になっていないのでは? そもそも、目に見えない足元でアクセルとブレーキのペダルを踏みかえるという方式自体が欠陥なのではないかと思うのですが。「気を付ける」といっても右足がどっちのペダルに載っているか視認してから踏むなんてできませんよね。  http://www.naruse-m.co.jp/ こんなペダルも考案されているようですが、どうして自動車メーカーは根本対策に動かないのでしょうか?何か現行方式に固執する理由があるのでしょうか?

  • ドラムブレーキ

    70系ノアですが先日、高圧洗浄機で車を洗車しました。高圧洗浄機の場所から10メートル位離れた所で車を拭き取りワックスをして約1時間位かけてやりましたが、車を発進しようとエンジンをかけドライブに入れパーキングブレーキを解除しブレーキを離しましたが、車が進みませんでした。軽くアクセルを踏んだら「ゴツーン」とリアの方から音が聞こえた後、車が動きました。車を降りて周りを見ましたが何も障害になるような物はありませんでした。フロントはディスクブレーキでリアはドラムブレーキです。それから5キロ位走行しましたが何も異常ありませんが、何が起きたのでしょうか?

  • エンジンブレーキの時の燃費

    長い下り坂ではエンジンブレーキを使用してます。 その時のガゾリン消費は、フットブレーキを何回も踏みながら下る時と比べて 差はありますか。 素人的に、低ギアにすると回転数が上がってエンジン音が大きくなるので、 ガソリン消費してるのかなって思ってしまいます。 でもアクセル踏んでないから、消費はしてないのかな。

  • アコードワゴン  CF6 157000キロ フロント右ブレーキ?から…

    あまりにも車が汚れていたため、軽く水洗いしようと思って水をかけたところ… フロント右ホイールの内部からジュワワ~とすごい音がして蒸気が出ました。 かなりブレーキ関係が熱くなっていたんだと思いますが、 パッドが磨り減っててなったんでしょうか? 足回りは完全に純正。ホイールも純正です。 他の3輪はなんともありませんでした。 最近サイドブレーキランプがやたら点灯したので ブレーキオイルを補充しました。 何かまずい状態でしょうか?

  • ハモりって…

    この前、高校の物理で初めて波を勉強しました。 そこで、疑問に思ったのですが、ケミストリーとかゴスペラーズなどがやっている「ハモり」ってありますよね?あのハモりは、何で、あんなに色んな音が同時に聞こえてくるのに、キレイに聞こえるのでしょうか?一つ一つの音の波に法則性があるのでしょうか?不協和音との違いは何なのでしょうか?波長同士に法則性があるのかなぁと思ったりするのですが…。物理に詳しい方があれば教えてください!

  • ダンプカーなどのフロントガラス上部の点滅?

    走っている車の中にダンプカーなどの大型輸送車でフロントガラス上方に3つライト(緑色だったかと・・・)が目に付くのですが、あれは一体何なのでしょうか?最初アクセル、ブレーキ、クラッチかと思ったのですがどうも違うようで・・・ご存知の方ご教授願います。

  • ハマー H2とH3の見分け方。

    先程、中古車で、ハマーを見ていました。グレードにH2とH3があるようですが、ハマーにはフロントガラスの上に小さなランプがあるものと無いものが、あるようですが、H2とH3の外観上の違いかと思いきや、そうでもないようです。しかし当方が確認したものの中ですとH2にはすべて、フロントガラス上部にランプはありましたが、H3にはランプがあるものと無いものがあるようです。個人的主観ですが、どうもあのランプだけは許せません。オプションで全てのハマーに存在するのでしょうか?