• 締切済み

バルジの戦いと時に投入されたドイツ軍と連合軍の

戦闘機、爆撃機の数を教えてください。

  • 歴史
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • drmuraberg
  • ベストアンサー率71% (847/1183)
回答No.2

米英の航空支援に付いて次の資料が見つかりました。 http://www.ibiblio.org/hyperwar/AAF/III/AAF-III-19.html 出撃(sorties)と数えているので、具体的な機数と機種は把握できません。 数少ない数字を拾ってみると、 1944年12月出撃機数 6,046機 (英語Wikiの6000機に相当か?) 1945年01月出撃機数 3,951機 12月23日の攻撃は、1,400機の重爆撃機、726の戦闘機となっています。 12月26~31日の攻撃は、5,516機の重爆撃機、2,883機の護衛戦闘機、620機の戦闘機    となっています。 迎撃するドイツ軍が戦闘機中心で、攻撃する米英が爆撃機+戦闘機となっています。 米英の爆撃機/戦闘機の比率は2:1強の様です。 ある作戦に参加した爆撃機674機中で作戦を遂行できたものは463機とされています。 日本爆撃と比べるとかなり高い損害(妨害)率です。 ちなみに、ドイツ軍の作戦計画では支援航空機3,000機を用意するはずでした (実際にかき集められたものはWikiの数字にもある2,400機でそのうち有効に稼働できた ものは1,700機と言われている(他の独文資料、2,400機は一致))。

  • drmuraberg
  • ベストアンサー率71% (847/1183)
回答No.1

英語のWikiによれば、戦闘に参加した航空機は 連合国側6,000機、ドイツ側2,400機とされています。 http://en.wikipedia.org/wiki/Battle_of_the_Bulge その内訳は、ドイツ側の1944年12月16日の参加航空機の明細の資料では ジェット戦闘機   40機 水平爆撃機     55機 地上攻撃機     390機 単発戦闘機   1,770機 双発戦闘機    140機 偵察機       65機 合計      2,460機 http://www.airpower.au.af.mil/airchronicles/apj/apj89/win89/carter.html となっています。約2,400機ですからWikiの記述と一致します。 疑問は、ドイツの航空攻撃は1日だけだったのかと云う事ですが。 連合国側の構成は判りません。更に調べてみます。

関連するQ&A

  • 第二次世界大戦でドイツ上空で制空権が

    連合国側に渡ったのはどの時期ですか? 資料を読みあさるとある時期になるとドイツ上空には連合国の爆撃機戦闘機がたくさんいて ドイツの戦闘機が飛び立つとすぐに迎撃されると読みました。

  • WW2のドイツ軍について

    なぜWW2のドイツ軍で電撃戦、弾道ミサイル、巡航ミサイルのプロトタイプ、ジェット戦闘機、原始的な対艦ミサイルなどの新戦術や新兵器がうまれたのでしょうか?

  • 第2次大戦時の連合軍潜水艦の情報

    父の軍歴を調べています。下記の戦闘の敵潜水艦を特定したいと思っています。 時期 1944年6月下旬(25~30)日、おそらく27~30日ごろではないかと推測。 場所 スマトラ島北部  マラッカ海峡 ( Sigli 沖合) 戦闘状況     機帆船含む陸軍船舶団十数隻(海軍魚雷艇1隻同行、友軍機2機30分毎の護衛)     でベラワンを出発。アンダマン諸島への移駐のため海上移動中に敵の潜水艦攻撃     (1日目:魚雷攻撃あるも損害無し、2日目:浮上して銃砲撃)を受け、2日目の戦闘     中、敵潜水艦は潜航し退避しつつあったところ、友軍機2機が爆雷攻撃を敢行。航     空隊の確認公表では潜水艦を破壊したとのこと。 父は以上のような戦闘があったと書き残していますが、私は敵方の潜水艦の情報(艦船名等) を調べたいと思っています。さしあたり uboat.net などで検索・調査してみましたが、今のところ 不明です(英軍潜水艦「Tally-Ho(P317)」が有力と推測するも確証を得ず)。調査をするに当た って、有益な情報源や史料の調べ方についてどなたかご教示ください。     

  • 第二次世界大戦時に対空砲は爆撃機や戦闘機に対してあ

    第二次世界大戦時に対空砲は爆撃機や戦闘機に対してあまりに無力なのはなぜですか?

  • なぜ爆撃機で爆撃するのか

    イラク戦争で米軍は爆撃機や戦闘機を飛ばして重要施設を攻撃していましたがなぜミサイルで爆撃しないのでしょうか。ミサイルでピンポイント爆撃ができると思います。確かにミサイルは値段が高いですが、爆撃機の値段やパイロットの養育費はもっと高いです。しかも米軍は、人的被害をもっとも嫌います。なぜわざわざ爆撃機で爆撃するのですか?

  • 非四輪者のドイツ軍マニアです

    ドイツはBf109みたいな旧式戦闘機ばかり使っていて負けたんだすか。 バトルオブブリテインのころのBf109E3はかなり低性能ですよね。 防御力は弱いし、航続距離は致命的に短いしいいところが全然ありません。 なんでFw190A系に転換しなかったんですか、こっちの方が遙かに強そうですけど。 Bf109って零戦より弱いですよね。だから、連合軍に完全に制空権を奪われて負けたんでしょうか。

  • 戦闘機と爆撃機(攻撃機)の違いは??

    太平洋戦争の時代のことですが、 質問1 日本陸軍爆撃機&攻撃機という名の本と、日本海軍戦闘機という本がありました。当時の軍機が一台づつ紹介されているような本なのですが、これをみて疑問に思ったことがあります。 陸軍には戦闘機はないのですか?また、海軍には爆撃機や攻撃機はないのですか?  質問2 あと、ネットで調べましたが戦闘機と爆撃&攻撃機のちがいがいまいちわかりません。教えてください

  • 航空戦力の分類について

     最近,戦争ゲームの始めたんですが,その中の航空機の大まかな種類に"戦闘機","攻撃機","爆撃機"の3種類があります。"戦闘機"と”爆撃機"の違いは解かるんですが,"攻撃機"ってなんですか?何を攻撃するんですか?  その分野に詳しい方,できるだけ簡単に、よろしくお願いします。

  • ガンカメラで米軍機を撃墜する日本軍機

    ガンカメラの映像。 米軍のものですが、日本軍機がなすすべなくやられるものとか 残念なものが多いです。(武装の弱い爆撃機がやられていく、とか) 日本軍機に撃墜される米軍機が映っているものないでしょうか。 次善で、迎撃する日本軍戦闘機の映像とか。 (本土防空戦で撃墜された米軍機のガンカメラとかあれば いいんですがね…) 性質上、少ないのはわかっていますので、実例をお願いします。

  • 自衛隊戦闘機って

    空対空を前提として、「迎撃」戦闘機しか存在しないのでしょうか? やはり戦闘「爆撃」機は存在しないのでしょうか? 教えてください。