• ベストアンサー

綾遅刑とは

レンタルビデオ点で借りてきたDVDの中で「綾遅刑」という タイトルでその模様が映し出されていました。 中国の清代、明代まで行われていたという最重刑だそうで すが、主に政府転覆を図った政治犯に課せられたと言いま す。Wikでも書かれていましたが、近年の刑罰者の名前は ありません。 政治犯となれば清の時代は多く存在していたはずですが、 記録に残っていなかったのでしょうか。 少し興味があります。教えてください

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ganymede
回答No.2

清の時代、太平天国の乱の鎮圧で凌遅刑は乱発されたようです。凌遅処死とも言います。下記の論文は太平天国が専門の菊池秀明氏によるものです。 太平天国の関係者で凌遅処死となった人々 石達開、曽仕和、黄再忠、韋普成 陳玉成、李秀成 雷再浩、李輝、李沅発、左家発、王蕭氏、李添佑、藍世蒽、唐元亨 太平天国の湖南における進撃と地域社会(菊池秀明、中国近代史、国際基督教大学教授) http://subsite.icu.ac.jp/iacs/PDF/ACS37_02.pdf

taikobowexe
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。これからもよろしく お願いします。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 これの事ではありませんか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%87%8C%E9%81%85%E5%88%91