• 締切済み

中学校 クラブ顧問の対応について

下記の顧問の対応は、保護責任者遺棄に該当するでしょうか 中学生Aと中学生Bが、クラブ活動中に喧嘩をしました。 AはBに負け、自宅へ戻り父親と一緒に学校へ戻ってきました。 校門で、父親は、顧問2名に対して「あんたらに聞いているのではない、そのガキだせよ」と言い、顧問2名の制止を振切り校内へ侵入。 顧問Aは、Aの怪我の手当の為職員室へ向かう。 父親が「ちょっと相手の生徒に言ってやらなければいけない」と顧問Bに発言したことを受け、顧問Bは、「言って聞かせるのはいいかな」と考え、顧問の目の前で父親とBで話をさせた。 Bは、父親の勢いが凄く、上手く説明が出来なかった。 それを見て、顧問Bが、Bに対して「ちゃんと話せ」と怒鳴りつけた。 Bは慌てて父親に説明をしようとした際、父親が怒って、Bの胸ぐらを掴み「殺すぞ」等複数の言葉を発して、Bを脅した。 顧問Bは、恐怖でBを助けることをしなかった。 父親が、Bから手を放した。父親を送りに顧問Bは校門まで行き、父親はAと一緒に帰宅。 顧問2名が、Bの所へ戻ってきた際、Bは嗚咽が始まっていて、放心状態に見える様子で立っていた。 顧問Bは、Bに対して2階に行くように言ったが、Bは「体に力が入らない」と言った。顧問Bが、Bの背中を押しながら「行くよ」と促すが、Bの嗚咽が激しくなり、顧問Bに対して「息が出来ません」と伝えた。 顧問Aは、顧問Bに対して首を横に振り、離れるように指示した。 Bは、その場で崩れるように倒れた。Bは「動けない」と顧問Bに話した。 顧問Aは、Bに対して「靴を自分で履いて」といった。Bは、靴を履いたが、動けずにいた。 顧問Bは、Bが過呼吸症状であるかも知れないと思っていたが、顧問Aには逆らえないので、顧問Aの指示に従った。 Bの呼吸は激しくなっていた。顧問2名は、Bから見えない場所で、Bを5分位見ていて、Bの呼吸が少し安定してきたので、顧問2名は、Bに近づいた。 Bが一人で立ち上がった。 顧問2名は、先に2階へ上がった。Bは、同級生2名に肩をかり一緒に顧問を追いかけた。 フリールームでは、Bはしゃくりあげており、力も入らない状況であった。 顧問Aが、Bに対して「ちゃんと座れ、もう放っておこう」と言い、顧問Bと一緒に職員室へ向かった。 Bは、意識を失った。少しして意識が戻るとフリールームには誰もいなかった。 その後(20分位)、顧問2名が戻ってきた。 顧問2名は、Bに対して事情聴取と説教をした。 説教後、顧問2名は、また、Bをフリールームに残し、職員室へ行った。 1時間後、顧問2名とBは、一緒に体育館へ上がり、部活を終え一人で帰宅した。 Bが帰宅した際は、顔が真っ青になっていて、「殺される」と恐怖におびえて、震えていた。 その後、4日間は自宅から一歩も外出することができなかった。 その後の病院での診察でPTSDと診断され、不登校になった。

みんなの回答

  • sarahbeeze
  • ベストアンサー率35% (379/1072)
回答No.3

前の方が書かれているように、父親とBを接触させたのは大きな誤りです。教育現場では絶対にやってはいけないことです。 怒り狂った父親と中学生では、対等な話し合いになるはずがありません。 また、顧問がBの方が悪いというような対応をしているのも気になります。 また、初期対応としては、けんかを把握した時点で、すぐに生徒両名から事情聴取を行うとともに、両方の保護者に事実だけをまずきちんと伝えておかなければなりません。  Aの父親がBとあわせろと言ってきても、学校の方で指導しますからときっぱりとかつ粘り強く断らなくてはならなかったと思います。

ueko0526
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 通常であれば、ご回答して頂いた内容通りだと思います。 学校と教育委員会は、事実を隠蔽するために、必死に虚偽の報告をしています。 父親は、傷害罪で処分されましたが、教育委員会は、公表していません。 本当に、教育行政は信じられません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TUNE0040
  • ベストアンサー率26% (220/842)
回答No.2

教員です。 >保護責任者遺棄に該当するでしょうか もし司法の場に持ち込まれるのであれば、その判断にゆだねたいと存じます。 少なくとも、顧問2名および学校側の措置は不適切です。 >顧問2名の制止を振切り校内へ侵入。 制止を振り切ったのなら、たとえ保護者であっても「不法侵入」となり警察対応となります。 また、ケンカの事実を知っていたのなら、この時点で、管理職、生活指導部、養護教諭へ連絡をして、対応するべきものです。 たとえ、BからAへの一方的な暴力であっても、A、B双方に事実確認をする必要があります。 >顧問の目の前で父親とBで話をさせた。 生徒個人と保護者を顔合わせすることそのものがありえません。 まず加害者側Bの保護者へ連絡、来校してもらい、事実確認の結果をもとに、双方の保護者に説明します。 以上の事柄がきちんと対応できていれば、それ以後の意味不明な顧問の行動はありえません。 同業者として恥ずかしすぎます。

ueko0526
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 同じ職業の方からしたら、信じられないかと思いますが、実際に起きています。 他にも、Bが2年間の不登校から学校復帰しようとしましたが、校長は信念を持って、Bとは会わなかった、担任にも2年間連絡をさせなかったと発言していました。 結局、学校復帰出来ず、他校へ転校しました。 今回の事件では、報告書が複数存在しています。 その上、内容も全く異なる内容です。 教育委員会も把握していますが、調査は不十分、顧問の対応も問題ないとされました。 学校側は、当初、父親の対応は悪くない、BがAをやったのが悪いとしていました。 一週間前から、AがBに対してちょっかいを出していて、その日もAがBにちょっかいを出してきたので、やり返しただけなのです。それでも、Bが悪いとしました。 また、顧問はBを1人にしていないと言っていましたが、直近の報告書では、記載したように放置したとしてきました。 その上、警察に対しても、事実と異なる証言をしているようです。 生徒が顧問に対して、息が出来ない、動けないと訴え、精神不安定な状態なのが分かっていて、部屋に生徒1人だけにするでしょうか。 まして、体調が悪いのが分かっていて、事件とは関係ないことで、説教するなんてありえません。 たまたま、死に至らなかっただけで、場合によっては、大変な事態になっていたかもしれません。 本当に、この学校と顧問の対応は、信じられません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

 どう考えてもBはAの親を訴えるでいいと思うんだが。ただ、Aに対する暴行の罪は消えないが。顧問のやりとりはどヘタなだけだよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この教師の対応はどう思いますか?

    クラブ活動中に、校内でAとBとの生徒同士の喧嘩があり、Aは、やられて自宅へ戻り、父親と一緒に学校へ戻ってきました。 顧問2名が父親を校門の所で制止をしたそうですが、制止を振り切り校舎内へ侵入。 ※Aの父親は、昨年、Aの兄弟の事故の件で、学校へ怒鳴りこみに来ており、教師達は、父親がすぐにキレやすい人物だと認識していました。 その為、A顧問が、B生徒を探し、見つけて、B生徒を呼び止め、A顧問の目の前で父親とB生徒を直接話をさせました。 父親は、物凄い剣幕でB生徒に対して質問をした為、Bは、上手く答えられませんでした。 父親は、Bが上手く答えられないのを見て帰ろうとした時に、A顧問は、B生徒が怖くて父親に対して上手に答えられないのが分かっていながら、B生徒に対して「ちゃんと説明しろ」と怒鳴りつけました。 B生徒は、慌てて、父親に対して「ちゃんと説明します。」と答えたところ、父親が憤慨し、B生徒の胸倉を掴み「殺すぞ」等と脅しの言葉を発しました。顧問は、止めずにその行為を見ていました。 父親が、Bから手を離すと顧問は、B生徒には行かなく、父親を送りに校門まで付き添いました。 父親を送り、Bの所へ戻ってきた際に、Bは、A顧問に対して「息が出来ません」と泣きながら助けを求めましたが、B顧問が、A顧問に対して首を横に振り、その場を離れるように指示しました。 両顧問は、Bから見えない場所へ移動しました。 Bは、その後、過呼吸症状が起き、その場(校庭)に倒れました。 A,B顧問は、倒れたB生徒の所へ来ました。 B生徒に話しかけたら、B生徒の症状が酷くなったので、再び、B生徒から見えない場所へ移動したそうです。 B生徒は、その場で30分以上意識を失っていました。 B生徒が意識が戻り、立ちあがると、顧問達は、校舎内へ連れて行きました。 顧問は、Bに対して「勝手に嫌な思いをして、勝手に暴力振るって最低だ。今日あったことを親に言っておけ」と言い、一人で帰宅させました。 Bは、その後、PTSDと診断され、学校を不登校になっています。 この事件のことを警察に相談しましたが、顧問2名に対しては、刑事処罰が出来ないと回答がありました。 理由として、父親に対して、顧問2名は監督責任なし→不作為による業務上過失傷害にあたらない。とのことでした。また、顧問は、その場を立ち去ったわけではなく、積極的暴行をしたわけではないので保護責任者遺棄にも該当しないそうです。 教師の制止を振り切り侵入してきた父親を、直接生徒と話をさせ、教師の目の前で生徒が犯罪行為をされ、その上、助けを求めたにもかかわらず、30分以上も放置しても刑事処罰が出来ないと聞いたらどのように思いますか? 30分あれば、警察や救急車を呼び、父親を現行犯逮捕し、生徒は、応急手当を受け、PTSDまでには至らなかったかもしれません。 この行為が許されるのであれば、不審者が学校に侵入してきて、生徒にけが等を負わしても教師は、生徒を助けなくても罪に問われないということになります。 学校は、安全な場所ではなく、危険な場所になります。 皆さまの意見をお聞かせください。宜しくお願いします。

  • 顧問には、父親に対して監督責任等はあるのでしょうか

    葛飾区立中学校 保護者侵入傷害事件 クラブ活動中に、A生徒がB生徒に喧嘩を吹っ掛けてきたので、B生徒が応戦すると、A生徒は、やられて、自宅へ戻り、父親と一緒に学校へ来た。 玄関で、顧問2名が、父親を制止したが、制止を振り切り校内へ入りこんだ。 顧問2名は、父親が冷静な様子であると判断し、B生徒と話を直接させた。 顧問2名は、昨年A生徒の兄弟が骨折をした際に、父親が学校へ怒鳴りこみにきて、大変な問題になっていたことを知っており、父親がキレやすいことも承知していた。 上記の場合、顧問は、父親が制止を振りきったにもかかわらず、校内へ入る事を許可し、更に、父親が冷静であると判断した上で、B生徒と直接話をさせたのですから、顧問は、父親に対して監督責任等がその時点で発生はしないのでしょうか? 父親が問題を起こした際の責任は、顧問が取らなければならない状況ではないのでしょうか。 父親が暴走し、顧問の言うことを聞かずに一方的にB生徒を脅した状況ではなかった。 結果、父親は、B生徒の胸倉を掴み、脅しました。 B生徒が「息が出来ない」と顧問に助けを求めたにも関わらず、その場から離れ、B生徒から見えない場所に行き、B生徒が倒れたので、様子を確認しに近づいた後に、B生徒の症状が悪化した為、再び生徒から離れ、約30分位放置した。 その後、顧問は、喧嘩の原因も把握していない状況で、B生徒がA生徒に対して軽傷をおわせたことが一番悪いと発言していました。 その為、B生徒が父親に脅されるのは仕方がないという認識で顧問はいたそうです。

  • 保護責任者遺棄罪について教えてください

    以下の内容で、顧問を保護責任者遺棄罪等の刑事罰に問うためには、どのような要件が必要となりますか。 ※保護責任者遺棄等罪とは、保護責任者が、老人・幼児・障害者や保護の必要な傷病人を移送・隔離して保護のない状態にする罪。また、置き去り・無作為などで保護を与えない罪。 ※顧問がB生徒に声をかけ、B生徒の状態を確認したことは、「無関係の第三者であっても、被保護者への保護を開始した者は保護責任者とみなされる。」に該当するのでしょうか。 クラブ活動中、顧問が見ていない練習中にA他とBの生徒同士の喧嘩があり、Aは、Bにやられて自宅へ戻り、父親と一緒に学校へ戻ってきました。 顧問2名が父親を校門の所で、事情を確認した上で報告をすると制止をしたそうですが、父親は、顧問の制止を振り切り校舎内へ侵入。S顧問(男性)が、父親は冷静だと判断し、B生徒と話をさせるようにした。S顧問は、A生徒の手当を行うために校舎の方へ向かう。 N顧問(女性)は、校庭にいたB生徒を呼び止め、父親と一緒にB生徒の所へ向かい、N顧問の目の前で、父親とB生徒を直接話をさせる。 父親の物凄い剣幕に、B生徒は、怖くて上手く説明が出来なかった。父親が、それを見かねて帰ろうとした際に、N顧問が、B生徒に対して「ちゃんと説明しろ」と怒鳴った。 B生徒は、慌てて父親に対して「ちゃんと説明します」と話したところ、父親が、憤慨しB生徒の胸倉を掴み、「殺すぞ」等複数の脅しの言葉を発した。 N顧問は、父親があまりにも怖かったので何もしなかった。 父親が、B生徒から手を離すとN顧問は、父親に校門まで付き添い、A生徒、S顧問と合流して、S顧問と共に二人を見送った。 その後、顧問2名は、B生徒の所へ戻ってきた。 B生徒は、N顧問に対して「息が出来ません」と泣きながら助けを求めましたが、横で聞いていたS顧問が、N顧問に対して首を横に振り、B生徒から離れるように指示した。 N顧問は、B生徒が一人で立っていられず、過呼吸症状かもしれないと思っていたそうですが、S顧問には逆らえなかったので、指示通りに、B生徒から見えない場所へ二人で移動した。 その後すぐに、B生徒は、過呼吸症状が起き、その場に倒れた。 倒れたあと、二人の顧問は、B生徒のところへ来た。 S顧問が、B生徒に声をかけると、B生徒の症状が酷くなったので、再び、B生徒から見えない場所へと移動した。二人は何も話さずにいた。 B生徒は、倒れた後に意識を失っていたが、30分後位に意識が回復し、立ちあがった。 顧問2名は、B生徒に対して説教をし、手当もせずに一人で帰宅させた。 B生徒は、その後、PTSDと診断された。 A生徒の父親は、前年にA生徒の兄弟が骨折した事故が起きた際に、学校へ怒鳴りこみに来ており、大変な問題になっていた。 また、謝罪をしにいった保護者達に対しても、物凄い剣幕で怒鳴り散らしていたそうです。 顧問は、父親がキレやすい人物だということを認識していた。

  • バレー部の顧問について

    中学2年生の娘が、部活のバレーの練習で指を骨折しました。 その当日に、Aの病院で診察して頂き4~5週間、部活は禁止。 筋トレとかはOKとのことでした。その事を顧問に電話で報告したら Bと言う病院が今までバレー部の子たち通院してるとの事で、Bの病院に 先輩A子(彼女も5月に骨折して、そこに通院している)に一緒に場所を 教える為に、学校からバスなのですがA子のお母さんが駅まで送って頂いて 最寄の駅までいって(6駅)一緒にBの病院に行ってまた、学校の戻って 来て下さいました。A子もその時診察だったらまだ良かったかもしれませんが、 一昨日見てもらったばっかりでした。うちの娘の為に、本当に申し訳なく思いました。 (その日私も仕事で、どうしてもいけない状態だったの、顧問の先生がA子にお願いした 感じでした)A子のお母さんには、お礼の電話をさせていただきました) 顧問の先生は、2週間で骨がついてくるから痛みがなければ、練習してもいいとか いっており、そのBの先生も3週間後に公式試合がある事を、言ったら「大丈夫!大丈夫!」 と言ったそうです(どういう意味なのか、私のは分からないのですが) 確かに、A子も同じ指骨折。2週間でトスが出来ないけど、アタッカーだしアンダーで やっているのは、私もみました。骨折してるのに「早いな・・・」と以前に思いました。 A子のお母さんに、お礼をした後に「如何ですか?A子ちゃん」やはり「練習で痛い時もあるし、 通院も遠いからな・・」って言ってました。 3週間後、試合は三年生最後の公式戦、勝てば3日後には決勝とあるのですが、 娘は、セッターだしとても試合に出れる状況はないと思っていたのですが、顧問の先生 はB先生になんとしても、試合で出れる様にお願いしろと言われたそうです。娘がさぞ 上手いのか思う人がいるかも知れませんが、3年生でセッターの子もいるし娘とたいして 変わらないプレーです。多分、試合の回数がその先輩より多いと言う事くらいです。 (先輩は中学から、バレーを初め娘は小学生からやっている。中学に入ってからも レギュラーでずっとやっている) 娘は来年もあるし、今後の事を考え地元をA病院に行き手術をしたいと、顧問に言ったら 「なんで、Aの病院いったの?!」と呆れ顔。私としては「三週間後の試合より、きちんと固定 してAに行ってちゃんと直したです」「別にB先生が嫌なのではないです。ただ、レントゲンも 撮らないで、3週間後の試合に大丈夫と言う気持ちが分からない」ほんとに、娘はプロになり たい訳でも、春高バレーに行きたいとか全然思ってないのです。 顧問の先生は、別に「Bに通いなさいとか、強制してないか、ただ本人が試合にも出たいと 思ってるだろうし・・実際練習出来てないから、使うともわらないしね!」 娘は、最後試合だし先輩に出て欲しいって言っているのに、もしかしたら家だけで部活では それが言えないないかも知れませんね。顧問の先生が、もう一人女の体育先生が いるのですがやはり「骨折して痛いなんて、言ってる場合じやないぞ!」って、あたしも バレーやってたし、気持ちは分かるのですが、体育会系じゃない主人は「なんで、そこまで しなきゃいけないんだ」と大変不服そうでした。多分、顧問の先生を否定した感じだった ので、来期キャプテンだった娘にそれがどうなるか、分からなくなって可哀想に思いましたが 本人「全然、平気!」親だけが気持ちになってるのかもしれません。 もし、自分のお子さんが同じ様な状況になった時、皆さんはどうしますか?

  • 吹奏楽部の顧問の対応と楽器調整(長文)

    子供が現在中1で吹奏楽部に入り、一人しかいないコントラバス(後略Stb)担当になりました。理由は歴代同じ名前の方がたまたまStbだったという周りのノリで。本人も毎日練習し、ネットや本や演奏会等に行き、独学です。 顧問3人の矛盾に対し、子供が疲れ果てております。顧問Aは音楽教諭、Bは美術ほとんど来ない会計担当、Cは練習立ち会い。 1)7月末のコンテストの練習で、顧問ACは各パートの先輩から5つの関門クリアのお墨付きがないと出られないと言い渡し、先輩のいないStbは関門クリア出来ず、放置。子供が顧問Cに相談すると「私達は管楽器はわかるけど、弦楽器は無理」。別日、私が顧問Cとお話しする機会があったので「関門クリアも指導も出来ない楽器なら、Stb担当を無しにしては?」というと「市内で、Stbがある学校が少ないので、使用した方がいいんです。」見栄えのためにホールに立てました!?この時はホールの後ろまで音が聞こえました。コンテストに出したいから親が出てきた!みたいに取られたかもしれませんが、私は放置するなら、他の楽器でもいいから何か指導してほしいと言ったまでのこと。通じません。 2)3台のコントラバスを学校は保有しているにもかかわらず、5.6年前買ったきりメンテナンスをしていないようで、2台の弦はボロボロ。弓は2本はボロボロ。1台がかろうじて音が出るものを使っていましたが、9月頃、その弓の毛もちぎれ、音も出づらくなってきたので、メンテナンス業者を顧問メインAに子供が相談した所「また調べとくから」=スルー=11月、子供は顧問Cにまた相談「Aに聞かないと分からない、Aは3年担任だから年内は話しかけたらダメ」、子供は楽器店で色々聞きにいくが、専門店でないので、知りたいことがわからず。 3)1月に2年先輩と組みアンサンブルコンテスト。もう、ほとんど音が出ない。顧問Cに相談「コンテスト終わってから」、スルー。アンサンブルのビデオを見たら、弾いてるのに音が前の方でも聞こえなかった。(技術的に下手な7月の方が聞こえていた) 2月私学受験の時に顧問Aを捕まえ、子供が相談「2月末の駅伝演奏が終わってから、管楽器とともに業者に出す」 子供喜ぶ! 4)駅伝は雨のため中止。3月初め、管楽器はメンテナンスに出されたが(テスト期間中)、Stbは出されなかった。卒業式演奏を前に、子供は昨日「管楽器が出されているのに、なぜ、1つしかない弦楽器を出してくれないのか?業者を教えてください。私、自分で連絡します。無理なら、大好きなStbやめて、他の管楽器にしたいです。壊れた楽器なら弾くマネになります。」顧問Aの返答「金額かかるから~Stbは。業者は学校からしか連絡出来ないしね~。Stbはせっかくあるんだから、使わないと。音がでないのは技術が足りないのでは?」 娘は怒りのために何も言えず、帰ってきました。メンテナンスしてもらえない楽器、でも使わないとダメ、音が出ない、娘は泣いています。 学校の備品で、管楽器は顧問も連絡が慣れてるから部費でメンテナンスでき、Stbは業者を呼んだことないのでメンテナンスしてもらえず、部費の予算立てがいつもどんぶり勘定。チューナーを顧問Bとおしで買ったら、値引き後の値段が分からないから先に定価を払わされ、2週間程で物は入手したのにおつりが発注時から1ヶ月経って、子供から言われないと返さない。しかも業者に未だ払ってないとのこと。発注時ではなくて引換え時に正味の値段を払わすべきなのに、段取りが3人とも悪く、先に値段を聞いたりする、調べるなら答える日を約束する等、これで社会人なのか?と思います。 娘には、「大人でもこういう人がいる。どんな会社でも出来ない上司がいる。あきらめて、友達といっしょに自分で頑張れ。」と指導しても大丈夫でしょうか?友達はみんな管楽器なので、メンテナンスに不自由を感じず、ただ同情。そこに娘も落ち込んでいます。 保護者は車も出して楽器運びしますが、お知らせはギリギリ一週間前。 スケジュールも部費も管理できず、連絡や問い合わせなどもしない、生徒を丸め込む。こういう顧問たちにほとほと困っています。 子供も早く弓を治したいので、旦那は知り合いの業者に頼もうか、とまで考えています。技術のせいにされて悲しんでいます。 修理金額を部費で払ってもらうのは、間違いですか? 校長に顧問3人のこと言うべきでしょうか?単なるモンスター親にされそうで。(校長も先生を庇うんですよ、何かと) やる気のある子供の約束を無視したり、丸め込むのはどう思われますか? 子供にどんなアドバイスしたらいいですか? 長くなりましたが、よろしくお願い致します。

  • クラブ

    つい一週間前に女友達(以下T)と、とある都内のクラブに行きました。 そこで声をかけてきた男性二人(それぞれ以下A、B)と仲良くなり、TはAと私はBとメアドを交換しました。 私とメールをしているBとは、今週飲み会をやろうという話になっていて普通な流れなんですが…。友達とアドレス交換したAが見た目、性格全てを見てかなりの遊び人…女に困ってなさそうな人なんです。 そのAと私とTで、先日飲みに行きました。(私はTに来てと言われ行った感じです)Aの友達も合流したりしてまぁまぁ楽しかったのですが。。 結局その日はオールをしてしまい、私はタクシーで先に帰宅し女友達のTはAと始発まで二人きりに。 そこで信じられないことに、AはTに告白したらしいんです。Tには年上の彼氏がいます。Aはそれを知っているし、何よりTはチャラ男に引っ掛かってしまう感じ(よく体だけ、という事がありました)だったのですがそれも知っています。 Aは飲んでいる時も散々Tに『お前はチャラいからね』などと言っていました。逆に私は『ピュアだね』と言ってきて。。 挙げ句『まだ始発まで時間あるからホテル行く?』と…Tはもちろん断ったらしいのですが、『ホテルで本当に何もしない。一緒にいたいだけ。信じて』などと言ってきたりしたらしく…。 結果としてはキスもせず、ホテルにも行かなかったらしいのですが…これは完璧に遊び、ですよね?(汗) 男の人は、女がチャラチャラして見えたらホテルに連れ込めるかも、と思うのでしょうか?見た目軽そうな女と落ち着いた女なら、やはり落ち着いた女は遊ばれにくい?とかあるのでしょうか? 私もTも、Aとは誕生日パーティーなどで会わなければいけない日があります。 こういった場合、私もTもどうすべきが一番良策なのか…アドバイスいただきたいです!

  • 教師への訴えについて

    教師の行きすぎた行動について困っています;; (友人Aの代理質問になります) A、B、Cは熱の入った部活に入っています。 ○Aと友人Bは信頼しあえる友情関係でした。 ○Bと友人Cは女同士の恋人でしたが、Bの行きすぎた行動によりCはBを苦手とし破局しました。 そのうちAとCが仲良くなり、Bは3人でいるか1人でした。 次期に顧問がBを気に入り学校では禁じられているブログを共同で作ったり、ジュースを回し飲みしたり、コスプレを撮影していたりしていました。 Bも顧問が大好きです。 顧問はBが好きというCを苦手とし、何かといちゃもんをつけて追い詰めます。 AはBを信頼しきっていたために、Cと一緒に顧問の悪口や友人の悪口を叩いてしまいます。悪口はBがきっかけで始まった事も沢山ありました。 そんな中、部員全員の前で顧問が実力が駄目な者数名あげました。その中にAが入っていたのです。 Aは切羽つまりBへしつこく自分の何処が駄目だったのか喧嘩ごしになっていたと思うメールで問いかけました。 Bはこれで傷ついてしまったのだと聞いています。 喧嘩も直り、何事もなかったようにすぎていった数日後。 AはBとは数日間会っていなかったのですが、顧問にA、B、Cを含む部員9人ほど呼び出され、悪口について、Aを9人でかこみ問いかけ始めました。 9人は全く知らず連れてこられたようでした。 ○AがBに送った顧問の悪口を書いたメールをプリントアウトし、Aに突き付け皆の前で読め、と言う ○Bと喧嘩した件についてしつこく質問される。 ○他の件で自分が何をしたのかきつく質問される。(Bが顧問に言った情報のため嘘もあり) ○謝罪、改めますなどの言葉は信用していないと払い除けられる。 ○Bがついた嘘の証言により、Aが部員の悪口を言っていると言いだし部員9人ぐらいにAをどう思うか問いかける。 ○顧問に逆らう者(C)は徹底的においつめた。Cの部長のポジションを取り下げ。 ○Aは酷くすれば退部。そしてポジションを落とすと脅し(脅しは以前から行われていた) ○Aは部員とメールするのは禁止だと言われる。破った場合また話し合い。 ○自分がした事全て反省文にかかせる。 など、Bが言った言葉をまるまる顧問は信じ込みAを追い詰めます。 Aも反論したいのは山々らしいですが、反論すれば顧問の言動がきつくなるのを恐れてそれは違うと口出しできなかったそうです。 BはまだCの事が好きなため、Aと仲良くするのが許せずCの悪口はまったく言わずにAだけが悪口を言っていると追い詰めました。 顧問はAの話など全く聞かず突然、いかにも本当のように部員達の前で言いました。 Aは追い詰められリストカットをよくしてしまうようになり、JRに飛び込もうとさえしていました。 教師のこの行動を訴えたいのですが、訴えられる程の事だかわからず質問させていただきます。 宜しくお願いします。

  • 門限ってありましたか?

    ズバリお尋ねします 門限は… A あった(いつまで?) B なかった 私はなったですが、1度だけ夜の10時に帰宅し、こっぴどく説教を喰らいました 三奈さんはどうでしたか? たくさんの回答お待ちしております、ペコリンm(*μ_μ)m

  • 身内からの性的イタズラ 顧問からのセクハラ

    こんにちは。私は今共学の大学に通っています。高校生の頃にもこの場所を利用させていただいていました。今回は本当に相談したかったことを書かせていただきます。少し長くなってしまいますがよろしくお願いします。 私にはたくさんの身内がいて一緒に住んでいます。その内の一人(Aとします)にはすごく可愛がってもらっていました。中学生に上がってまもなく家のリビングでいつもの様にジャレていた時、いきなりソファに投げ飛ばされ無理矢理キスや身体を触られました。何が何だかわからなくて恐怖とパニックで体が動かず抵抗もできなくて、最後まではされていませんが母が帰ってきたと同時に部屋を出ていき何事も無かったかの様に話しかけてきました。 その日からAに対して強い嫌悪感と自分でも嫌になるくらいの酷い感情を持つようになってしまいました。それからというもの顔を合わせるだけで気持ち悪くなり、リビングなどの場所を避け食事の席以外部屋にいることが多くなりました。 そんな私を見て両親が心配をしていましたがその不安や心配そうな顔を見たときに、もし私がAにされたことを言ったら両親はずっとそんな顔をしていかなきゃいけないんじゃないのかというのと、そういうことがされていない普通の子を持った普通の両親のままでいて欲しいという気持ちで結局言えませんでした。 ですが、Aに対する態度が悪くなる私に両親が怒り、育て方を間違えたと言われてしまいました。もちろん何も知らない両親が怒るのは当たり前ですが、すごくショックで泣いてしまいました。家族とAを含め食事に言った帰りに母に呼び出され、何かあったのとしつこく質問され、もう言ってしまおうと思いましたがやはり言えず二十歳になったらねと言ってしまいました。 Aにされた同時期ぐらいに私はバドミントン部に入部しました。バド部はその年から結成され私達が始めての入部生で顧問は写真部のとバド部の二つを担当していました。 私の中学は、生徒の首を締め気絶させたり、血だらけになるまで殴ったり、前の年には暴力に耐えられず飛び降りた子もいたそうで、吹奏楽部の顧問は生徒の胸を触り親御さんに土下座をして口封じをしたりとなにかと異常で、その事を言わない生徒を教師も環境に麻痺していました。 入部してから少しが経ち、私を含め3人に対して顧問のセクハラ行為が目立つようになり夏休みには水泳をやらされ赤外線カメラを水中に入れて写真を撮ったり、身体を撫でたり、部活がある度にやってもいないことで職員室で泣いたり過呼吸が起こるまで怒鳴られ謝らされたり、とそう言ったことが二年間続きました。他の先生方は薄っすらと気づいていた様な気がしましたが知らん顔でした。 後輩が出来てからは私達へのセクハラは減り、その代わりに後輩達に酷くなり自殺をしようとした子もいるくらいになってしまいました。 その顧問は写真部の部室の中の自分の部屋に入ること禁止していたのですが、私の友人が入ってしまい私も入ると、私や後輩の水着写真、体操着の上半身の写真色んな物が出てきたときに 本当におかしなことに自分達の状態の異常さが思いさらされました。 細かくは伝えられませんでしたが私達は両親に打ち明ける事にしました。 もちろん母親達はすごく怒り、顧問や教師陣を問い詰めましたが知らないの一転張りで、 教育委員会に行き訴えたんですが、私の中学の別の問題が教育委員会にもいっており、 私達の方が重いと判断したのかもみ消されました。取り上げられた問題は学校で怒ってる暴力やセクハラではなく対した問題でないのにニュースの記事になりました。 後日校長に呼び出され、目の前で私達の写真をシュレッターにかけ証拠はなくなったと言われました。その瞬間から教師や校長、教育委員会にかためられてもうダメなんだと思ってしまいました。 今ではメディアや警察に言えばよかったと思いますが、母親達には酷いことは詳細には伝えてもおらず、大事になったときに自分達が耐えられるかも自信がなかったのでこれ異常のことはできませんでした。 セクハラが酷くAからされたことはあまり思いださずには、いれたのですが、高校に上がってすぐ、本当にいきなり声や感覚、セクハラとAにされたことが一緒になってフラッシュバック?してしまいました。 ですが久しぶりにAのことを鮮明に思い出したからか、実はあれは夢や私の想像だったんじゃないなかと思ってしまいされたいう核心が持てません。その反面感覚とかが覚えていて、なにがなんだかわからずぐちゃくちゃになっています。その日から今でも毎日思い出してしまっていて大学生になりたくさんの人と関わっていくことが増えるたびに、思い出す頻度も高くなっている気がします。 高校二年生のときによくしてもらっていた先輩に告白されました。 中学生のとき私と同じ様にセクハラされていた友達に相談をすると、その子はお付き合いしている人がいてその人には打ち明けて大分楽だという話を聞きました。 それから私も先輩と付き合うようになりましたが、触られるのも私は嫌らしく、抱きしめられたときに自分の意思とは関係なしにお腹を殴ってしまい結局別れてしまいました。 自分が思ってる異常に自分がわからず、精神科にも一度行きましたが先生と合わずそれっきり行っていません。 今では普通に男の子とも話せるし、女の子を含めて遊びにも行ける様になりました。 私でも好きな人はできますが、もし!もし付き合えたとしても大学生にもなれば絶対に触れ合ったりしなければならないし、そう考えると汚らわしく気持ち悪くて、なにもかも嫌になってしまいます。誰かから好意を持たれたりしても、その人物がとても気持ち悪く存在に思えてしまって、自分でも自分の気持に嫌気がさします。 ネットで調べてみると性嫌悪というのに当てはまっていて、すごく怖くて不安です 私は病気なのでしょうか。いつになったらこういった気持がなくなるのか 先が見えなさすぎて、最近すごく不安です。 長くなってしまってすみません。 もっと簡潔に書けたのですが、誰にも言えてなくてつい書いてしましたした ここまで読んでいただきありがとうございます。

  • エクセルで、ある条件で検索し、対応するデーターをすべて表示させる方法を教えてください。

    こんばんは。大変お世話になっています。 エクセルでシフト表を作っています。 職員は100名ほど、勤務時間の種類は8種類ほどあります。 A列に名前が並び、B列の2行目から日付が並んでいます。       1日  2日  3日  4日  ・・・ 佐々木   A   休   C    A 佐藤    休   D   D    B 鈴木    B   B   A    休 田中    休   D   D    D 別のシートに、その日の勤務職員をシフト別にそれぞれ表示させた一覧表を作りたいのです。 =LOOKUP(F3,B2:B5,A2:A5)  (F3=シフトコードが入っている) とLOOKUP関数で入れてみたのですが、一番最初の反応する名前が表示されるだけで、すべての対応者の名前は出ませんでした。 どうすればできるでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。