• 締切済み

MS14-021 IE6パッチ バグ?

XP-IE6用も特例ということで、早速適用してみました。 メッセージ上は、順調に適用が完了したのですが・・・。 結果は ・web mail(iexplore.exe)が動きません(問題が発生したため終了します・・・)。 ・レジストリ汚されのがいやなので、復元で綺麗に戻そうとしたら、今度は復元(rstrui.exe)が動きません。 どなたか、XP-IE6にMS14-021適用して問題なかった方がいらしたら、ヒントなどご教示ください。 多分、4月13日までのパッチを全て適用した後、MS14-021を適用すれば、うまくいくのかも知れません。(あまりにパッチエラーが多くて当方それは無理です。以前、パッチ当てたらhelpの一部が表示できなくなったり、数ヵ月後パッチのパッチ(のパッチ・・・)で正常になったりで、STAPに限らず最近は何が本当でどこまで検証して(信頼できないので見てませんがNHKまでも)報道しているのか、疑問だらけのように思います)。XPのパッチエラーの修正パッチは無いぞ、もうXP使うな!のイヤガラセ?は考えすぎでしょうか) また、 https://technet.microsoft.com/ja-jp/library/security/ms14-021.aspx にある、削除に関する情報もデタラメです(フォルダー$NTUninstallKB2585542$は存在しない,KB2964358の転記ミスか?) 「すべてのサポートされているエディションの Windows XP 用の Internet Explorer 6: [コントロール パネル] の [プログラムの追加と削除] または %Windir%\$NTUninstallKB2585542$\Spuninst フォルダーの Spuninst.exe ユーティリティを使用します。」 コントロールパネルからの削除はできたので、幸運でした。 パッチ削除後はシステム復元も正常に戻り、レジストリ・ドライブごと綺麗にもどしました。 環境: XP-SP3, IE6-XPSP3 パッチ:WindowsXP-KB2964358-x86-custom-JPN.exe ←http://www.microsoft.com/en-us/download/details.aspx?id=42591 以上

みんなの回答

• katokundes
回答No.2

ttp://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/0611/07/news134.html いまさら聞けない Windows XP Embedded入門 (1/3) 組み込み向けWindows XPとは? PC向けとは何が違うのか? OSの概要、専用開発ツール、OSの構築方法を簡単に解説する ___ 「すべてのサポートされているエディションの Windows XP」 を 「Windows XP Embedded」と私は理解してますが。 応用が出来るかもしれませんが? そこまで知識が無いと今後PC用のXpは使えないと言うことでしょう。 報道では特例と言ってますがMSでは特例と書いていないように思う。 「Windows XP Embedded」は現在もセキュリティー対象OSでサポート切れていません。?

noname#242220
noname#242220
回答No.1

パッチのパッチ状態は何時もの事です。 IE関係だけでも数回はパッチしてますな。

kitapea
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 >パッチのパッチ状態・・・ 同感です。MSHTML.DLLなどいくつ版あるのか、ひどいものです。(module毎の置換なので、パッチではなくupdateだ、という意見もありました。なんと呼ぼうが残存バグを絞ってから新システムに移行できるようにして欲しいもの) >どなたか、XP-IE6にMS14-021適用して問題なかった方 問題あった方も是非教示お願いします。