結婚を前に、紀宮さまがお両陛下に感謝の言葉を述べる儀式について

このQ&Aのポイント
  • 結婚を前に、紀宮さまがお両陛下に感謝の言葉を述べる儀式をニュースで見ました。
  • 長男が素朴な疑問を口にしました。「どうしてお父さん、お母さんと子どもなのに、校長先生が賞状を渡す時みたいな話し方なの?」
  • 長男はまた、「紀宮さま、黒田さんご結婚」との文字を見て「なぜ片方は『さま』で、もう片方は『さん』なの?」とも聞いてきました。
回答を見る
  • ベストアンサー

あなたならどう答えますか?

結婚を前に、紀宮さまが両陛下に感謝の言葉を述べる儀式をニュースで見た。お二人が娘に「お言葉」をかけられるのを見て、小学1年の長男は素朴な疑問を口にした。「どうしてお父さん、お母さんと子どもなのに、校長先生が賞状を渡す時みたいな話し方なの?」鋭いところを突いてくると私は感心した。多くの大人は、皇室のしきたりに庶民の感覚とはかけ離れたものを感じても、わざわざそれを指摘しないだろう。長男はまた、ニュースで「紀宮さま、黒田さんご結婚」との文字を見て「なぜ片方は『さま』で、もう片方は『さん』なの?」とも聞いてきた。「1人は高貴な血筋の特別な人で、もう1人は普通の家の人だから」と答えるべきなのだろうか。家柄とは一体なんだろうと思った・・・(『朝日新聞』「声」欄より)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localtombi
回答No.2

天皇は普通の人間であると同時に、普通の人間では許されない「宮内庁の事情」があるので、時と場合によっては、たとえ我が子であってもよそよしい態度をとらなければいけないということです。 後者については、天皇は人間と同時に一応「日本国の象徴」なので、象徴と言う以上はたとえその子供といえども、そこいらの国民と同レベルに粗末には扱えないので、一応“さま付け”にするということです。

Erdbeerkegels
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

日本国憲法第一条を1年かけて徹底的に教える

Erdbeerkegels
質問者

お礼

回答ありがとうございます。