C言語で作られるソフトウェアとは?

このQ&Aのポイント
  • 身の回りには様々なソフトウェアがありますが、その中でC言語で作られているものが一番多いです。例えば、InternetExplorerもC言語で作られています。
  • C言語にはifやwhileといったコードもあり、これを使ってソフトウェアを作ることができます。しかし、IEのような複雑なソフトウェアでは、括弧のネストが非常に深くなります。
  • 括弧のネストが多いと、右括弧と左括弧の数が合わなくなることがあります。また、階層構造が複雑になるため、混乱しやすくなります。プログラマーにとっては大変な作業です。
回答を見る
  • ベストアンサー

括弧のネストが多くて深いと・・・

身の回りには様々なソフトウエアがあって、C言語で作られているものが1番多いと聞きます。InternetExplorerはC言語で作られてるのかな。 さて、C言語には、if(a>0){・・・}とか、while(a>0){・・・}のようなコードがあります。これでIEを作るとなると、、、 {・・・}{{・・・}・・・{・・・}{・・・}{・・・{・・・}{・・・{・・・{{・・・}・・・}}}}{・・・{・・・}}} みたいな感じでしょうか?括弧のネストとか、入れ子って言うんですかね。IEだと、これが100層200層1000層くらいあるのでしょうか? ここまで括弧が多いと、必然的に右括弧と左括弧の数がズレて、エラーになっちゃうでしょう。しかも、階層構造が複雑で、混乱すると思います。経験積めば慣れるのでしょうか?コツとかあるのでしょうか? 私も5層くらいなら経験あると思いますが、この程度に私は限界を感じています。10層が必要になると、逃げ道を探すでしょう。 プログラマーって大変だね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#208507
noname#208507
回答No.4

> 10層が必要になると、逃げ道を探すでしょう。 そんなあなたに Lisp の導きがあらんことを。

その他の回答 (4)

回答No.5

処理を全部main関数に記述する縛りプレイでもしてるの? int main() {   for(;;)   {     for(;;)     {       if()       {       }     }   } } こうなる前に int main() {   for(;;)   {     Process();   } } void Process() {   for(;;)     {       if()       {       }     } } こうするとか

• Tacosan
回答No.3

あなたには不思議に思えるかもしれませんが, 常識があれば {・・・}{{・・・}・・・{・・・}{・・・}{・・・{・・・}{・・・{・・・{{・・・}・・・}}}}{・・・{・・・}}} なんて書くことはありえません. 「改行」って知ってる?

• qwertfk
回答No.2

> C言語で作られているものが1番多いと聞きます。 というのはどうなんでしょうね? 物量でいえば確か最も多いのはCOBOLだったと思います。 シェアだと、C++とかJavaのほうがまだ多いのではないでしょうか? 一般には人間が正常に理解できるネストの階層数は最大で3層程度といわれていますので、 それ以上深いコードはあまり良いコードではないと考えられることがほとんどだと思います。 残念ながら、世間には1関数が何万行にもおよび、ネストが10層を超えるようなひどいコードも 多数あります。 しかし、基本的には1関数20行程度に抑えネスト数は最大2、最悪3程度を目安に問題の細分化を 行うというのが通常の戦略です。

• wormhole
回答No.1

>みたいな感じでしょうか?括弧のネストとか、入れ子って言うんですかね。IEだと、これが100層200層1000層くらいあるのでしょうか? そんなコードを思いつくのはきっと、あなただけ・・・