- 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:PX-105給紙がうまくできない。)
PX-105給紙トラブルの解決方法は?
このQ&Aのポイント
- PX-105の給紙トラブルについて、A4コピー用紙以外での給紙がうまくできません。
- ヤマト運輸のB2伝票を使用した場合、1枚目はスルーされて印刷が2枚目以降に始まります。
- EPSON PX-105の給紙トラブルに関する解決方法を教えてください。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- papis
- ベストアンサー率70% (3743/5294)
回答No.2
現象が解消したとのことで、良かったです。 白紙節約を有効にして解消したと言うことは、 伝票アプリからの印刷データに、 たとえば「改行」のように、実際にはプリンタは何もインクを出さないけれど、 印刷領域的には別ページになってしまうような要素が含まれていて、 前機種のドライバーとPX-105のドライバーの解釈の違いによって それが出る機種と出ない機種になったのかもしれませんね。 この機能が効くケースは、一般的には、 1ページ目に印刷して、2ページ目をなぜか白紙排出、 というケースが多いように思っていたのですが、 他の質問者様が、 「自分の疑問だけ解決すればそれでオーライ」的な傾向が強い中、 質問者様に、問い合わせた結果と解消した報告を補足いただいたことで、 当方も「こういったケースもあるのだ」ということを 知ることが出来ました。こちらの経験値も増やすことが出来て助かります。 本当にありがとうございました。
- papis
- ベストアンサー率70% (3743/5294)
回答No.1
いわゆる紙質に依存するものと考えましたが、 法人向けサービスなのでB2サービスの用紙のイメージがわかないので...。 「一枚目は必ず一度スルーしてから」ということは、 用紙をセットし、印刷を掛ける時点で、 プリンタ内の用紙端を検出するセンサーの検出基準位置を超えた場所に 紙がある状態に「なってしまっている」ために、 1枚目を排出した後に印刷が開始されていると考えます。 2枚目以降の給紙がスムーズなのであれば、セット時に ・入れすぎ ・寝かせすぎ ・用紙が手前に反っている(スムーズにプリンタに入りすぎる) などが考えられますので、 ・セット量を減らし ・逆向きに反らせて セットしてみてはいかがでしょうか。
お礼
ご回答ありがとうございます。 ヤマトB2用紙は幅10cm長さ20cm厚さは、はがきの厚さです。 いろいろと試してみましたがどうもうまくいきません。 以前はEP-702で印刷をしていましたがスムーズでした。 他の機種でもうまくいきますがこのPX-105だけがうまくいきません。 ご丁寧なご回答誠にありがとうございました。
補足
ご回答誠にありがとうございます。 エプソンにお問合わせをしたところスムーズに印刷することができました。以下に回答を掲載しておきます。 (エプソン回答) 誠に恐れ入りますが、要因切り分けのため、以下の手順で、白紙節約の設定をお試しいただき、現象が改善されますか、ご確認くださいますようお願い申し上げます。 ■白紙節約の設定 (1)[スタート]ボタンをクリックして、[デバイスとプリンター]をクリックします。 (2)「デバイスとプリンター」が表示されたら、お使いのプリンタのアイコンを 右クリックして、[印刷設定]をクリックします。 (3)印刷設定画面が表示されたら[ユーティリティー]タブをクリックして、 [拡張設定]ボタンをクリックします。 (4)「拡張設定」が表示されたら[白紙節約する]にチェックを入れ、 [OK]ボタンをクリックします。 (5)印刷設定画面の[OK]ボタンをクリックして、印刷をお試しください。 上記通りに設定変更しましたらスムーズに印刷ができるようになりました。 ありがとうございまました。