• 締切済み

ストーカーにあうのではないかと怖いです

LINEで迷惑トークが入りました。 見知らぬ男性から、今日1時よりさっきまで、連続でトークが送られてきました。 内容は、私がLINEのプロフ写真にしている顔の画像(おそらくプロフ写真から貼り付けたようです)と女性の局部の画像が一方的に連続で送られてきて、さきほど無料通話が数件かかってきました。 しつこいのでさきほどブロックしました。 文章では、「変態」「この画像みんなに評判にいよ」「あなたが望むなら拡散します」と。 拡散されて身元を特定され、ストーカーに合わないか心配です。 顔の画像は私自身です。 最近テレビ番組で、アメリカで胸の写真をSNSで公開してしまった女の子が、それを拡散されて学校全体にばれてしまい、自殺したという特集をしていました。 一緒に添付されてきた画像が、いくら私のではないと言っても、拡散されたら私の物だと判断されるでしょう。 最終的には警察に届けることを考えています。 この男性が私の画像と、局部の画像を一緒に拡散してしまったら、非常に怖いです。 どんどん広がって、いずれ私の身の回りの人間が見ないか心配です。 文章から、同じ地方の人と思われます。 取りあえずプロフの画像は、当たり障りのない画像に変えました。 ハンドルネームは、下の名前を平仮名で使っています。 一般人がLINEから身元を特定することはできるんでしょうか? こういう場合、回りに回って私の身の周りの人間にまで、影響してくることはあるでしょうか。 とても怖いです。 ブロックしたことで、相手が逆上してるのではないかと、心配です。 どうぞよろしくお願いします。

• LINE

みんなの回答

• bardfish
回答No.1

一番いいのはLINEをやめること。 >一般人がLINEから身元を特定することはできるんでしょうか? LINEもネットサービスのひとつ。 ネットの世界では出来ないことは無いと言ってもいい。勝手な思い込みはトラブルのもとだし、LINEのようなサービスでは言葉足らずが原因でトラブルに発展するケースも珍しくない。今回のケースも「必然」なのかもしれません。 ちょっと前に流行っていたプロフを悪用されて売春や援交に利用されたケースもあったはずです。 拡散・炎上も今では珍しくないですよね? 「アメリカで胸の写真をSNSで・・・」という話も最近には違いないですけど昔の話。 相手は人間です。 どういう捉え方をするかは相手次第。貴方の常識は通じないことも珍しくない。 そういうことを理解・覚悟できないのならLINEなどのサービスは利用しないほうが自分のためだし、愚か者は同じ過ちを繰り返します。 無修正の局部の画像を不特定多数に拡散させたとしたら立派な犯罪になります。 そういう常識くらいは持ちあわせてますよね?