• 締切済み

<相談>28歳女 結婚できません

igafcb10の回答

• igafcb10
回答No.6

未婚男性です。 挙げられていることについて共感できるところと、そうでないところがありますね。 「自分より収入が低い」=「自分の仕事をあきらめる」? 転勤をついていくとおっしゃっていますよね。たとえば相手の転勤先で主さま自身のお仕事を見つけようと する発想はないのでしょうか。 言われていることはわからなくもないですが、最初から「諦める」というのはどうなの? 「身長」=頼りがい? だったら身長の低い男性はみな頼りがいが無い?結婚対象外? 「価値観が合わなそう」=一緒に海外旅行に行ってくれないから? そこは価値観とは別の問題だと思いますが。 好きになった人にフラれてから自分から好きな人ができないのは、よくわかります。 僕もそうですし、なかなかできにくい。 あまり上記の条件うんぬんを言わず、好きになった人にアプローチするところからはじめてみては。

apple_cube
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 フられてから好きになれないというのに共感してくださってありがとうございます。 私にとっては具体的な出来事だったので伝わりづらくて申し訳ありません。 収入に関しては全国転勤(離島あり)でかつ数年スパンで転勤する方だったからです。もし結婚することになれば、私は現在メーカで研究職についているのでその仕事はもうできないと思いました。 身長については160センチ台前半の方と長くお付き合いしたことがあるのですが、その方が細くて体力がない方だったので(決め手はないのですが)不安だったのでその印象が残ってしまっています。(本能的に大きい体の人に安心してしまうんです。。) ですがその方は内面はしっかりしていたので頼りがいがないとは言い切れないのは分かっています…。 価値観に関しては、『結婚していないひとと海外旅行にいくなんて信じられない』と言われたことがあるからです。またそのために私が英語の勉強をしていたら、その置いてあった参考書をみられて『こんなのやってるんだw』と言われたので、そういった自分のすきなことを理解してくれるひとがいいなと思ったので挙げさせていただきました。 私の場合、 好きになる→条件が気になる という順番ではなく、 好きになられてる気がするけど付き合うまでは至らない→条件も気になるから頑張って好きになろうとするのはやめよう という感じです…。