• ベストアンサー

『バイキング』の視聴率が低迷の理由

笑っていいともの後番組の『バイキング』がワースト視聴率を更新していると聞きましたが、 話題の出演者をいれてもワーストとは原因はなんでしょうか。 昼間に働いているため、まだ『バイキング』を見たことがありません。 見たことがある方がいれば感想など教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.1

ひと言で言うと、前番組との違いが大きすぎる、ということでしょう。 出演者、演出、コーナー、全てが「笑っていいとも」とは全く違います。 それでこれまでこのチャンネルを見ていた視聴者が離れたということだと思います。 曜日によってメインの司会者が違うのですが、どの日もかつてあった深夜番組のような騒がしさや猥雑さがあります。 昼の番組なのでエロ成分は少ないですけどね。 で、面白いかどうかというと、下世話でガチャガチャした感じが不快なひともいるとは思いますが割合面白いです。 ただし、昼休みだからといって職場の同僚なんかと一緒に見ると気まずいかもしれません。

papete3
質問者

お礼

なるほど。わかりやすい回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • バイキング低迷

    バイキング低迷 フジ局内でいいとも終了に今さら疑問の声も フジテレビ系『バイキング』の視聴率低迷で、番組終了してなお、存在の大きさが際立ってきた『笑っていいとも!』。そもそも、視聴率低迷で終了に至ったと されているが、同時間帯では2013年の民放トップだったことを忘れてはならない。 「視聴率は、主に5~6%台だった。それまでがあまりに強すぎたから、“『ヒルナンデス!』や『ひるおび!』に負けた”とニュースになったが、いつも負けていたわけではない。トータルで見れば、まだまだ『いいとも』のほうが強かった。決して、他局の番組が完全にKOしたという形ではなかったのです。 それでも、亀山千広社長は『いいとも』の終了を決断した。その後番組がこのような数字では……。局内では、『本当に、いいともを終了させる必要があったのか』と疑問の声が上がっていますよ」(フジテレビ関係者) 『いいとも』は最終回の視聴率は16.3%。3月24日(月曜)からの最終週は8.9%、9.2%、9.2%、9.6%、8.3%と軒並み高視聴率を記録した。 「たとえば、他局を見ると『はなまるマーケット』(TBS系)は最終回も3.4%。それまでが2%前後だったことを考えれば、上がっていますが、低視聴率に代わりはないでしょう。『ワールドビジネスサテライト』(テレビ東京系)は3月限りで、1998年から16年間キャスターを務めた小谷真生子が退任。その最後の放送回は5.2%。主に4%台だったので、若干アップしましたが、驚くほどの数字ではない。現在は大江麻理子が後釜を務めている。 要するに、『いいとも』のコンテンツ力はフジの上層部が思うほど低下していなかったのです。本当に人気のなくなった番組であれば、終了するからといって、間際になって数字が伸びるものではない。それは長寿番組だって同じことなんです。でも、『いいとも』は急激に伸びた。そんな国民的番組を終わらせる必要があったんでしょうかね……」(同前) 笑っていいとも!を終わらせたフジテレビの姿勢をどう思いますか?

  • 視聴率

    聞かなくなった フジテレビのバイキング 視聴率はどのくらい?

  • 良い視聴率って何%なんでしょうか?

    良い視聴率って何%なんでしょうか? ドラマで視聴率が悪い・良いって話題によく話題になるのですが何%位とったら良い方に入るのでしょうか? (深夜ドラマじゃなくて9・10時のドラマで。)

  • 視聴率ってどうやってはかってるんでしょうか

    視聴率について質問です。 視聴率とはどうやってはかっているのでしょうか。 テレビやテレビの電波に「今このテレビは○○の番組を映している」ということがわかる機械などが設置されてるんでしょうか。 どの世帯も「今○○の番組を見ている」と分かるようになってるんでしょうか。 また、こういう視聴率がわかるのも疑問です。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140623-00000066-dal-ent なぜこのタイミングに視聴率があがるのか。 この記事でいうと「このタイミングでおもしろい顔芸が見られる!」と事前に分かっていないと、テレビをこの番組に合わせることができないと思います。 なぜこの瞬間に視聴率があがるのでしょうか。 「視聴率」の仕組みを詳しくご存知の方教えてください。

  • 視聴率のこと

    視聴率が高い方がいいことは分かるのですが、そのことで分からことがあるので質問します。 (1)視聴率が高い番組やドラマだとCMに流れている商品も売れるのでしょうか?視聴率が高いからと言ってスポンサーの商品も売れるとは限らないように思うのですが、どうなんでしょう。 (2)番組やドラマのDVDが売れるとスポンサーにもお金が入るのでしょうか?

  • 視聴率の王様やCMの王様はいると思いますか?

     よく週刊誌などでドラマに出演したら視聴率が上がる女優さんやCMにたくさん出演しているタレントさんのことを「〇〇の女王」といって話題にしているような気がします。(少し前なら上戸綾さん)  不思議なんですがそう言われるのは女性ばかりで男優さんや男性タレントさんはそんなことで週刊誌の話題にならない気がします。(去年亀梨君の出演しているドラマの視聴率がよくないとは言われていましたが・・・) 質問1.皆さんは視聴率の王様・CMの王様って誰だと思いますか? 質問2.なぜこのような話題は女優、女性タレントにばかり集中するのですか?

  • 視聴率について教えて下さい。

    視聴率について教えて下さい。 例えばビデオデッキで1chを録画(デッキ内でchを合わせると)し、テレビで2chを視聴すると視聴率は1chと2chに加算されるのでしょうか? その場合、ビデオとテレビ両方で同じchに合わせると視聴率は2倍になるのでしょうか? 自分は見たい番組が被っていると好きな番組の方を録画してリアルタイムで観ないので視聴率が心配です・・・。

  • フジテレビの視聴率低迷って本当?

    今年の初め頃から、フジテレビの視聴率が低迷している、とか 昼の情報番組(知りたがり)が2%台の日も珍しくない、とか言われていて、 今度は「はねトビ」が低視聴率のために9月で打ち切り、などなど・・・。 で、視聴率って簡単には調べられないみたいで、実際にはどうなのかな? と疑問に思っています。 例えば「知りたがり」の視聴率については、ネットの情報ニュースみたいなサイトでも、 5月までは「誰それがテコ入れで投入される」とか「誰それのコメントが反感をかっている」 などと具体的に且つ批判的な記事を掲載していたのに、6月以降ほとんど取り上げる こともなくなっていて、もしかして数字的にかなり健闘しているんじゃないかな?と、 だから敢えて取り上げなくなったのではないかな?と勘ぐりたくなるんですよね。 実際、「知りたがり」の6月以降の視聴率って、どこかで調べられないでしょうか? ついでに「はねトビ」がそんなに数字が悪いのかも知りたいのですが、調べる 方法があったら教えてください。なんとなく、キンコンの梶原の件があって、 打ち切る理由を探していたんじゃないのかな?と思ったりしてます。考えすぎかな・・・?

  • 視聴率60%

    なにかのCMで「昔は視聴率60%なんていうのもあったそうですが、最近はめったにありません」と言うようなものを観た気がします。 「めったにありません」と言うことはゼロではないということ。 そこで質問です、最近視聴率60%超えした番組とはどんなものがあったのでしょうか? ご存じの方おられましたら、具体的に番組名をお教えください。 よろしくお願いいたします

  • 視聴率30%位なら簡単にとれると思いますが?

    よく番組で視聴率を気にする発言がありますが、私はいつも疑問に思います、なぜインパクトのある番組作れないのか?くだらない番組を製作し視聴率が低いと嘆く前になぜ気が付かないのか?それとも公共工事と同じでわざと製作費を消化しているのでしょうか?やはり視聴率の数字にもヤラセがあるのでしょうか?