• 締切済み

湘南、横須賀、何を連想されますか?

yotani0425の回答

• yotani0425
回答No.9

こんにちは。 真っ先に思い浮かんだのは、加山雄三です。 海・海岸・太陽・ヨット・クルーザー・サーファー・別荘・・・横浜・横須賀・湘南・江ノ島・鎌倉あたりでしょうか。 「チョッピリお洒落で不良な若者たち」のイメージは私も同じです。 いまどきの鎌倉でしたら竹の子寺でしょうか?確か梅雨時期には紫陽花寺もありましたね。 もう40年近く昔のことになりますが、上京(転勤でした)して上記の各地を訪れたときは「随分ハイカラで垢抜けたところだな~」と思ったものでした。 当時は全くの「おのぼりさん」でしたね、懐かしいです。 動けなくなる前に、また一度くらいは再訪してみたいものです。 *円山公園の桜、ようやく咲きました。ついでに神宮の梅も、また、円山のこぶし・ツツジ・モクレンも、・・・こちらの春は一気に花盛りですよ。

noname#196757
質問者

お礼

こんばんはyotaniさん。 どうもお礼が遅くなりました。 以前はお礼も一気に書けましたが最近はもう・・・ 鐘の鳴り方がひどいのです! 何なんでしょうね・・・ 加山雄三、そうでしょうねぇ。 我々世代は「若大将」シリーズですものね。 今の人は有島一郎、飯田蝶子さんと言つても知りませんね 田中邦衛さんの青大将、懐かしいですね。 星由里子さんも若くて美人さんでした。 「竹の子寺」? 何処にあるのでしょう? 去年ですが家内と鎌倉に行きました。 私、鎌倉好きなのです。 千葉からですと簡単なのです。 このサイトにCさんと言う女性のお知り合いがいて、 同じ道を歩いてみようと・・・ 私は鎌倉は何度も行っておりますが飽きませんね。 武家政治発祥の地と言うこともありますが、 やはり宗教、お寺さんですね・・・。 黙って眺めているだけで飽きませんものね。 鎌倉と言う空気が好きなのでしょう。 yotaniさんもまた機会があればと思います・・・ お会いして一献酌み交わしたいものですがそうもいきません 動けなくなる前にと仰らず是非! その時には不肖私もお役に立ちますので・・・ 一昨日有楽町の骨董市に行ってきました。 別に集めるつもりはないのですが楽しいのです。 「根付」だけは趣味で集めておりますので一個だけです。 ありがとうございました。 またお付き合いください。 札幌の春が目に浮かぶようです。