• ベストアンサー

ウィルスか何かをブロックした痕跡?

「次の添付ファイルは安全でないため、メールからのアクセスが削除されました。ATT00010.htm」 という記載がつくメールがたまにあります。4月頃から。メールそのものは知人や楽天からのもので問題なし。添付ファイルはもともと無いものです。 知人や楽天から送られてくる途中でウィルスファイルがくっつき、それがブロックされたという表示だと勝手に納得していますが、どんなものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mitz
回答No.3

>送信者は画像を付けて送ったということでよろしいのでしょうか ではなく、「HTML形式」でメール送信している事が原因です。 OEを起動し、ツール→オプション→送信タブの「メール送信の形式」が「HTML形式」に設定されている場合、メールはHTML形式で送信されます。 で、受信者側が「メッセージはすべてテキスト形式で読み取る」に設定している場合、「ATT*****.htm」と言った添付ファイルになってしまいます。 ですので、お友達は「HTML形式」で送信している訳であります。 HTMLメールを嫌がる向きもありますので、テキスト形式に変更するように連絡して差し上げてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=/directory/worldwide/ja/glossary/G00/2/67.asp
uoza
質問者

お礼

二度もありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sai231ko
回答No.2

相手の方が HTML形式でメール作成しているためです。 そして、あなたが メッセージはすべてテキスト形式で読みとる にしているためです。 ウィルスではありません。 ウィルスが埋め込まれているのを間違って開かないように メッセージはすべてテキスト形式で読みとる にしてあるためです。 > 「次の添付ファイルは安全でないため、メールからのアクセスが削除されました。ATT00010.htm」 これはウィルスの可能性のある・・・・・ の項目にチェックが入っています。 二つともこのままにしておいた方がいいですよ。

uoza
質問者

お礼

ありがとうございました。「テキスト形式での読み取り」「ウイルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしない」のチェックはそのままにします。

• Mitz
回答No.1

以下の設定になっていませんか? OEを起動。 ツール→オプション→読み取りタブにて「メッセージはすべてテキスト形式で読み取る」にチェックが入っている。 この設定になっていると、HTMLメールの場合、画像表示がなされず、「ATT*****.htm」と言った添付ファイルになります。 添付ファイルを開けなくする設定は、別の所にあります。 >知人や楽天から送られてくる途中でウィルスファイルがくっつき、それがブロックされたという表示だと勝手に納得していますが、どんなものでしょうか 単に設定により、HTMLメールが添付ファイルに化けているだけと思われます。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=/directory/worldwide/ja/kblight/T008/2/08.asp
uoza
質問者

お礼

仰るとおりでした。テキスト形式での読み取りにチェックを入れております。ありがとうございました。

uoza
質問者

補足

>この設定になっていると、HTMLメールの場合、画像表示がなされず、「ATT*****.htm」と言った添付ファイルになります。 とありますが、送信者は画像を付けて送ったということでよろしいのでしょうか。楽天はともかく、知人が画像をつけているとは思えないのですが。