-PR-
解決済み

フレーム式チャットで、発言する度にフォームの文字を消すには??

  • 困ってます
  • 質問No.85751
  • 閲覧数140
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 77% (14/18)

フレーム式チャットを作成中なのですが、
発言をすると同時に、テキストフォームに自分で書いた発言内容を自動的に消去する機能を付けたいです。
色んなチャットを参考にしながら自分なりに試してみたのですが、
どうもうまくいきません。
JavaScriptを使うようなのですが、
一体どのようなスクリプトを書けば良いのか、
誰か教えてください。お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

かなり省きますが、
スクリプトの記述をこのようにして、

function autoclear() {
if (self.document.formname.comment) {
self.document.formname.comment.value = "";
self.document.formname.comment.focus();
}
}

formの名前をformnameとした上で、
下記のようなフォームを作れば、

<input type=text size="75" name=comment>
<input type=submit value="発言する">

入力後送信ボタンを押した直後に、
そのテキストボックスを空白にして、
フォーカスをテキストボックスに移す、
ということが可能です。
お礼コメント
picko2001

お礼率 77% (14/18)

ありがとうございました。
言われたとおりにやると、うまく出来ました。
投稿日時 - 2001-06-06 00:41:34
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

 チャットを書込んだ後に、その一行部分のオブジェクトに対して、空白を書込んであげればいいのでは?

 フレームの送信(書込み)ボタンを押下するんですよね。その後の処理として、フレームの中身を再描画してしまえばOKの様な気がしますが...
お礼コメント
picko2001

お礼率 77% (14/18)

早い回答どうもありがとうございます。
mnabeさんのおっしゃる通り、
メッセージを書込んだ後に、その一行部分のオブジェクトに対して、空白を書込んであげればいいのでしょうが、
JavaScript初心者のため、その方法が分かりません…。

フレームの中身を再描画すれば上手くいくことも理解できるのですが、
ここではフレームの中身を再描画せずにやりたいのです。
投稿日時 - 2001-06-05 16:11:15