• ベストアンサー

20代で貧乏、50代で貧乏・・・どっちが辛い?

eroero4649の回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10651/33419)
回答No.4

20代は周りを見渡せば、同じ程度に金がない友達がゴロゴロしています。でも、50代となると同年代の友達の中には家も建てていい車に乗っている人が何人もいるわけですよ。その格差もつらいもんですよ。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、歳を取るほど格差が広がってその差が実感しやすいかも知れませんね。 若い頃は、差があるといってもどんぐりの背比べという感じがします。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「金持ちは3代続かないが、貧乏は3代続く」みたいな

    「金持ちは3代続かないが、貧乏は3代続く」みたいなネガティブな名言を教えてください。

  • 40代、貧乏男が彼女を作る方法。

    40代にもなって今さら結婚どころか、彼女ができない事で悩んでいます。 普通に会社員で仕事をしていますが、友達も居ないし、出会いの場もないし、 貧乏で結婚相談所になど相談できないし、やはり貧乏である以上 結婚などは諦めたほうが良いのでしょうか? 出会いの場ってどこにあるのでしょうか? できれば私のように貧乏な40代だったけど、結婚できた方の体験談などが聞きたいです。 経験や知識が無い方は、今回は回答をご遠慮下さい。

  • 30代男性です。もともと、過疎地に住んでいる貧乏の

    30代男性です。もともと、過疎地に住んでいる貧乏の人が、一度ドン底に落ちたら這い上がれませんよね?生きづらいです。

  • 貧乏くさいの?

    20代の女です。麺類が好きです。パスタや焼きそばが好き。 レストランはパスタをよく頼みます。 カラオケや居酒屋でご飯食べる時に、焼きそばを頼むのですが『え!?焼きそば?貧乏くさいな』と言われました。 今は慣れたのか何も言われませんが。 焼きそばって貧乏くさい食べ物なんですか?

  • どんな貧乏は耐えられない?

    あなたはどんな貧乏なら耐えられて、どんな貧乏なら耐えられませんか? (以下駄文) 若い頃は貧乏も気にしなかったもんですけど、オッサンになって財産を持つにつれて貧乏は嫌だなぁと思うようになりました。(そうは言ってもまだローンのある貧乏人です♪) 自営業なので、会社員の方がよく言う「給料日前だからキツイ」ってのは無く、ギャンブルせず特に浪費もしない自分なりに、いつでも好きなようにお金を使える状態がずっと続けばいいと願うのですが、明日になったら仕事がまったく無くなるかもしれないという不安はつきまといます。 果たして、自分はどこまでの貧乏に耐えられるか・・・ マイホームを差し押さえられるのは恐怖ですが、そしたら安い公営住宅に戻ればいいんだし、まあそれは受け入れます。 自分の車はそもそもオンボロだし、服もオシャレなのが1着だけあればあとはユニクロとGUでいいや。食事も粗食にすればお腹がへっこんでいいかもしれない。ビールは1本100円程度の発泡酒で慣れちゃってるしw でも、子供に能力に応じた教育を受けさせられない貧乏は嫌だな~と思います。アホな子ならしょうがないけど、成績が良いのにそれに応じた進路を選ばせる事ができないのは、親としてみじめに感じそうです。 映画「奇跡のリンゴ」を最近観たんですけど、子供の文房具代が出せなくなるまで無農薬リンゴに掛ける執念は狂気に感じました。あそこまでやらないと新しい事はできないのなら、私なんかにはとうてい無理だ・・・

  • リッチだけど貧乏 貧乏だけどリッチ

    会員制高級リゾートホテルに滞在しているのに、コンビニ弁当 四畳半一間の風呂無しアパート暮らしなのに、バランタイン30年(超高級・高額ウイスキー)を 飲む など、リッチだけど貧乏 あるいは 貧乏だけどリッチな体験談を教えてください 上記の例は私の体験談です

  • 貧乏に疲れました。

    生まれて此の方、なかなかお金に好かれません。 何がいけないでしょうか? これ以上は働けません。。 貧乏に耐えられるのは、あと1年くらいです。

  • 30代中盤独身女性貯金600万は貧乏ですか

    30代中盤の独身女性です 遺産相続で数千万もらうと遺言書に書いてもらっているのですが 新築のタワーマンションを購入したため、貯金が600万になってしまいました これではかなり貧乏だなあと思うのですが、どうでしょうか お仕事はしており、これから年100万のベースに貯金しようと思っています ※結婚願望はありません・

  • 金持ちで稼げる女と貧乏な女どちらがいい?

    私は30代中盤で1270万所有、年90万貯金できる仕事に就いています 同じ30代中盤だったらお金持ちか貧乏な女どちらがいいですか 同じ年での比較とします

  • 貧乏ゆすりをしてしまう

    40代女性です。統合失調症で精神科に通っています。最近、心配事があったり、長くまたされると、貧乏ゆすりをしてしまいます。 就職活動中で、100円均一のお店で働こうと考えていますが、お店で貧乏ゆすりは、まずいですよね? どうすれば止まるのですか?