• ベストアンサー

MTBの質問です

こんばんは。 現在、ロードバイク1台、クロスバイク1台所有のロード寄りのライダーです。自転車の頻度は月1回~2回程度100キロ前後走って満足しています。さて、この2台に加え、最近MTBに関心を持っています。 そこで、MTBに乗っている方にお願いがあります。そんな僕にあなたの感じるMTBの魅力を教えてください。 こんなイベントがあって楽しい。DHがすごく楽しい等々なんでも結構です。差支えなければ予算10万くらいでお勧めのMTBがありましたら併記頂けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gigamax2
  • ベストアンサー率27% (170/628)
回答No.1

こんばんは。 ロード・MTB両方乗ってますが、最近ロードの出番少ないですね。 MTBの魅力は色々ありますが、トレッキングすれば理解できますよ。ダートでのライディングはバイクの操作やペダリングスキルの向上に大きな効果ありますし、ロードの場合にも当然フィードバックされて有意義。 スピードレンジは低くなるためにロードに比べれば距離は伸びませんが、エネルギー消費は遥かに高くなりトレーニングにもなります。ダートの急こう配では手を抜いたペダリングすれば再スタートが困難だったりもします。なので回すペダリングはいやでも覚えますよ。 時に野山の散策ポタも気構え無くて良いですね。私はフルサスも乗りましたが、やっぱりロード乗ってるとダイレクトなペダリングが欲しいので今はクロモリのHTです。たまにロード乗るとロードの有難味も再認識。昨今は100キロ以上はロードって選択でしょうか。 ブランドにこだわり無いのならコスパが高いジャイアントで良いかと思います。今ならTALON 3が10万ですが、これで草レースだって問題ないです。耐久エンデューロとかロードのロングにはない充実感があります!是非。

jan1975
質問者

お礼

MTBの楽しそうな感じが一番伝わったのでベストアンサーです。 大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

ロード5台、MTB2台体制で遊んでますが MTBで舗装路を走ると苦痛ですが 未舗装路を走るとロードにはない面白さがあります 泥地はペダリングの下手さが実感できます 型落ちを安く買うという手段もあります 半値近くで買えると思いますので探してみてください

jan1975
質問者

お礼

型落ちはいいアイデアですね。さっそく自転車屋行ってきます。

回答No.2

近くに、走れる山があるならいいかな。 残念ながら、これがなかなかないのですよね。 街から近ければ、ハイカーも多いですしね。 ロードは、体力だけで走れますよね。 MTBは、難しいですよ。 http://www.youtube.com/watch?v=aal3IbCMtY8 これが、うまく走れれば楽しいでしょうね。 ロードは、価格の差があって走りにはそんなに差はないかもしれません。(もちろん違うよ) MTBは、価格の差=性能の差です。 なだらかな林道なら10万円のMTBで充分ですが、クロスバイクにブロックタイヤ入れても一緒かなと思います。

jan1975
質問者

お礼

なんか楽しそうな動画ですね、さらに欲しくなりました。ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • これはMTB・クロスに使える?

     他人から自転車をもらうことが多く  すべてボロですけど、MTB・クロス・ロードなどさまざまです。  ですから、すべてのパターンに使える  泥除けを持っておくと楽なのですが  これはロード以外MTB・クロスにも使えますか?  

  • MTBが欲しいのですが

    こんばんは。詳しい方教えてください。 私昨年よりロード寄りのクロスバイクを買って自転車入門しまして、50KM~60KM程度を月2回くらいサイクリングしております。 先日、夏のスキー場に行きましたらMTBを貸し出しておりまして、「試しに乗ってみるか」と思い、借りまして、リフトに乗って、ゲレンデをダーッと降りてきたら魅力に憑りつかれてしまいました。(腰はかなり引けていましたが・・・) 帰って「MTB欲しい!」と思ってネットを見ていましたら、価格帯から種類まで千差万別。ダウンヒラーやらクロスカントリーやら、オールマウンテンやら、これまた深そうな世界がある様子・・・幸か不幸かすぐに買えるお金がございませんので来年の春~夏に買うつもりで目標を定めて貯金を開始したいのですが、価格帯もだいぶ違うようで目標が定まりません。以下のような状況だとして、どんな自転車を買うのがベターかご教授頂けないでしょうか?詳しい方、始めて日が浅い方、それぞれのご意見お待ちしております。 1.先日のスキー場の爽快感が忘れられず、買ったら是非マイチャリで走ってみたい。ただし、当方居住区域の近隣にスキー場はなく、春~秋にかけ、せいぜい2か月に1度程度くらいしか、そういう体験は出来ない。 2.ネットで調べたところ、近隣に里山コース(シングルトラックあり、10KM~20KM)がある様子。多分通常はこんなのを走ることが多そう。 3.車はミニバンに乗っているので後輪さえ外せば輪行には困らない。 4.貯金期間が1年弱あるとはいえ、貯蓄できるのは10万からがんばって15万が限界。 5.ロードみたいに買うのに適切な時期(在庫が多様にあって選びやすいとか)みたいのはあるのでしょうか? ちなみに当方は既婚30代後半(男)です。クロスバイクもありますし、舗装路のサイクリングも楽しいのでMTBばかり乗るという状況にはならないと思います。ロードもいつか欲しいんですけどね・・・ まとまらない質問で申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • クロスバイクの競技はできるのか?

    最近、ふと思ったのですが ロードバイクにはロードレースという競技がありますよね。 MTBにはXCやDHなどの競技があります。 BMXにもBMXの競技がありますし…… シクロクロスにも競技があります。 ですが、クロスバイクだけの競技というのは聞いたことがありません。 クロスバイクが誕生したのが遅かったのも原因だと思いますし、クロスバイクと言ってもMTB寄りのクロスバイクと、ロードバイク寄りのクロスバイクがあります。 やはり、クロスバイクの競技をつくるのは難しいのでしょうか? みなさんの意見を聞かせてもらえると幸いです。

  • ロードとMTBでの、タイムが変わりません。

    初めまして。ロード(所有歴2年。ウイリエール・モルテイローロ)とMTB(同半年。GT・i-Drive4.0)に乗っています。通勤は片道2キロで、クロスバイクを使っています。週一でロードで行く山(割合は、ほぼ平坦な緩い上りが13キロ。3~5%の坂が7キロです)に、気分転換にとMTBに26/1.25のロードタイヤを付けて行ったのですが、タイムは ほぼ同じ、心拍はロードで平均135だったのが、MTBで平均125と低くなりました。実際MTBの方が、力が逃げるような気は するのですが、楽にペダルが回せるせいか、ロードだと頑張って登っているのに対し、いつの間にか頂上に着いた感じです。自転車屋でも「山に行くならロードバイクが楽」と言われていたのですが、フルサスのMTBの方が、私には楽に感じてしまいます。これは、単純に私の鍛え方が足りないのでしょうか?。それとも相性の問題?。ご意見お願いします。

  • ロードバイクかクロスバイクかMTBか

    通勤(5km程)と移動用にある程度の自転車を買おうと思っているのですが、 ロードバイクを買うかクロスバイクを買うかMTBかどれを買えばいいか悩んでいます。 何分最近自転車に興味をもったばかりで知識も無い状態です。 自分が望んでいることは 1,5~10kmぐらいの距離を楽に風を切るように走りたい 2,気軽に乗って気軽に駐輪したい。(別途サイドスタンドを付けようとも思ってます) 3,バイクでエクストリームもどきをして遊んでいたこともあり、ストリートトライアルに少し興味がある。  (とは言っても大きい段差乗りあげるとかピョンピョン跳ねて遊びたいな程度) の3点です。 それに問題点として 通勤の道路が、急な坂道な上に舗装されているとはいえヒビや段があり綺麗とは言えない状態 というものがあります。 色々調べてみた結果、やっぱりこの条件だとハードテイルのMTBが妥当かなと思ってるのですが ただ、ロードバイクの軽快さにかなり未練があります。 ロードでも意外といける。クロスで万事解決。その条件ならMTB一択。また、この自転車がいい などありましたらアドバイスください。 予算は、初めての走る用の自転車ですぐ駄目にしてしまうかもしれないし、ハマればどうせもっといいのが欲しくなってしまうかもしれないだろう、ということで今回は5万程度で中古を探そうと思っています。

  • MTBからクロスバイクに乗り換え

    現在、3万円前後のMTBに乗っています。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/cyclemall/22706800008.html 街を走ってるとロードやクロスバイクに乗った人にどんどん抜かされていくので自分もクロスに乗り換えようかと検討中なんですが(3~4万円代) クロスに乗ると今より速くなりますか? もちろん脚力の差はあると思いますが。。 自転車初心者ですので何卒アドバイスの方よろしくお願いします。

  • 最近「ロード」「MTB」「クロスバイク」など自転車買った人

    最近「ロード」「MTB」「クロスバイク」など買った人 1.自転車の種類、名前、値段 2.買って満足した点、不満な点 3.どういう目的で主に利用しているか それぞれ教えてください。(1.2.3.すべて書かれなくても結構です。) ママチャリに乗っていますが政令指定都市の中を2、3時間近く走ることもあり、欲張ればちょっとしたツーリングもできる「いい自転車」探しています。その参考に教えてくほしいと思っています。よろしくお願いします。

  • MTB→ロード化

    タイトル通りMTBをロードっぽく改造したいです。 なぜわざわざMTBをロードっぽくしようという考えにいたったかというと、 現在MTBを二台所有していて、ロードバイクは持っていません。 そこで一度はロードの購入を考えたのですが、 自転車を3台置くスペースがないため、 ・MTB→ロード ・MTBを手放してロード この2択になると思います。 しかし、ロードを買う事はもう一つ原因があって買うことができません。 それは、親に買ってもらったもので売るのは気が引けるという原因です。 MTB→ロード化しか選択肢がありません。 そこで、今回質問させていただきました。 ロード化を計画しているMTBは、 GIANT TALON 26インチ 2012年モデルです。 ブレーキはディスク・Vブレーキ両対応です。 問題の質問は、 フロントフォークをサスペンションからリジット(700c)に変更した場合のジオメトリーの変化の影響がどのくらいあるのかという事。 これは、STIレバー・キャリパーに変更した時にMTB用では付けれないので。 また、リジット(700c)が無理な場合、26インチでいく事になると思うので、 その場合のブレーキの対応をどうすればいいのか。 カンチにするのがいいらしいが、 通学・チョイ乗りに使いたいので、 ディスクの方がいいです。 出来るだけ安く済ませたいのですが、 ロードを買った方が安くていいのはわかっているので、 金の無駄・ロード買えなどの回答は無しでお願いします。 今のMTBの状態より快適になるのは確かなので。 長文失礼しました。 不備がありましたらすみません。

  • MTB から ロードバイクへ

    あまり知識はありません。 この半年、通勤(片道20KMで山道もありかなりきつい) でMTB(もどき、量販店の12000円)を使用していました。 安物のためいろいろ不具合があり、新しいのをと考えています。 ロードバイクなんかを考えているのですが、あんな細いタイヤで パンクが心配です。 通行道路はアスファルトですが、もちろん、いろんなものが落ちてます。 (砂利、小石、ガラス破片など) MTBのタイヤでこの半年2回 パンクしています。 やはり、ロードバイクは一般道路では、MTBよりパンクする頻度は 多いのでしょうか? かなりきつい通勤なので、軽くそして丈夫なバイクを考えているのですが。 よろしくお願いします。

  • MTBを手軽に買いたいが・・・

    今度ロードバイクを初めて買うのですが 手軽に乗れる自転車も買おうかなと思いMTBの購入を予定しています。 楽天、ヤフオクで見ると、折りたたみのものが非常に多くどれにすればいいかわかりません。 折りたためなくてもいいんですが私にはサイズが小さいようなのです。 身長が183ほどあり、ほとんどのMTBは160以上と書いてあり 質問すると私には小さいだろうとのこと。 どのように探せば自分にある程度合うMTBを探せるでしょうか? 使用目的はそこらへん(コンビニ等)に行くためのもので1万円~3万円程度のものを探しています。