• ベストアンサー

冷蔵庫運べるかな?

140リットルの冷蔵庫、 一般的な運動不足のOLでも運べると思いますか? 2ドア式で、 冷凍引き出しははずして、中身は空にします。 階段はなく、20m位移動するだけなのですが 一人で運べると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kita_s
  • ベストアンサー率45% (630/1384)
回答No.9

そのままだと無理。引きずる、滑らせる、と言う方法になります。130L冷蔵庫だと40kg前後ありますが、これだと成人男子でも、ちょっと考えないと運べるものではないですよ。 通常は背の低い平台車(台車の持ち手が無い奴。単なる板に台車がついているだけの物)を使いますけどね。冷蔵庫を傾け、隙間に平台車をつっこんで積み込めば簡単に載せることができますが、女声ならば傾けるのも大変だと思うのでできれば2人が良いです。まあ工夫(倒れそうになるのを防ぐ工夫)すれば1人で作業は可能です。 滑らせるなら、毛布を異床に敷き、冷蔵庫を横にして滑らせるなどありますが、20mとなるとそれも一苦労かと。台車が一番体力的にも簡単だと思います。その為に買うのもちょっと...と思うでしょうがレンタルしても安くないのでホムセンで買った方がずっと安いです。 絶対に腰だけで持ち上げようとしないでください。後輩が似たような重量の物(大型犬ですが)を持ち上げようとしてぎっくり腰になりました。

MLJFYJZI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (8)

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8835)
回答No.8

20m・・・家の中ですか?違いますよね。 家の中なら、古いジーンズを冷蔵庫の足の下に入れて、引きずりつつ押していく。(2人でやるんだよ) 家の外なら、大きめの台車に乗せてゆっくり移動する。(これも2人作業だよ。)

MLJFYJZI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • fxdx
  • ベストアンサー率48% (713/1482)
回答No.7

あ、毛布ね・・・ 毛布が一番良いんですが、運搬用の毛布ってお持ちですか? 床を引き摺った毛布で、寝ます? あとでクリーニングに出すとか? 幸い、毛布のシーズンは終わったし。 それよりも、毛布ですと、冷蔵庫の下にひくのが、厄介なんです。 運動不足のOLさん一人だと上手く出来ません。 それで、ほかの物を考えてみました。

MLJFYJZI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • fxdx
  • ベストアンサー率48% (713/1482)
回答No.6

>運べると思いますか? 運べますよ。 何らかの理由がある訳ですね? お友達はいない、男性には頼めない、ジムに通う時間は無い、、、 >中身は空にします。 その方が良いですね。 冷凍室も、外せるんですね? 冷蔵室は、念のため扉が開かないように ガムテで端をチョッと止めて置きます。 大きな段差も無い訳ですね? 廊下のような所を、移動させるんですね? 持ち上げる心算は無いですね? さて、140リッター位ですとほんとに簡単で、 「案ずるより」と言うところでしょう。 床にドンと座っている訳ではなく、4箇所の「足」で、 140リッター位ですと、後ろはただの出っ張りですが、 で、床に立っています。 そのままでは、後ろが壁で倒せませんので、少し手前に 引っ張り出す訳ですが、床に引っ付いたように成っていますので、 ここが一番力が要るかも知れません。 頭を持って、左右前後に揺するようにして、足が浮いてから 手前に引き出してください。 手前に出てきますと、頭を押せば、簡単に後ろへ倒れます。 一般的な運動不足のOLさんでも、倒せます。 前足が浮いた所で、何かを挟み込んでください。 滑らせて、動かし易いようにします。 予め前足辺りに用意しておいて、頭を押して前足を 浮かせたら、足を使って押し込みます。 乾いた雑巾とか、古着とか、軍手とか、、、 100均で買うことも出来ますが、何か探してください。 ダンボールだと、ダンボールの上を冷蔵庫が滑ってしまうので 引っ張り出すのには良いかも知れません。 コツを知っていれば、片側だけで動かせますが、かよわい場合は 4つ足全部に雑巾を履かせましょう。 後ろ足の場合は、逆の要領ですね。 こうして、立てた状態で押して運べます。 冷蔵庫を男性に見立てて、抱きしめて押し迫るイメージで、、、σ(^_^; 段差が有る場合も、冷蔵庫を抱え上げる必要は無く、 後ろ側へ倒して、前に押しやり、前足が乗ったら、 冷蔵庫を起こす要領で立てて、左右に動かしながら前に押して 後ろ足を乗せます。 段差を越すのも同じ要領です。 結論:案ずるより産むが安し。

MLJFYJZI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • classi9c
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.5

平らな床ならば簡単に出来ますよ 毛布を冷蔵庫の下に敷いて毛布を引っ張れば簡単に動きますよ

MLJFYJZI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.4

でけまっせ! 作業する前にやの~!フライパンの上に「丸めた紙に火を付ける」んですわ! そしたら…おっおぉ~! 火事場の馬鹿力が出て、ヒョイっと動かせまっせ! もしかしたら、中の物出さんせもでけるかも… あんさん、質問おもろ過ぎでっせ!

MLJFYJZI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#213833
noname#213833
回答No.3

女性の力では一人では危ないですね。 飯代出すからといって男は一人くらい読んできたらどうです。 男が運ぶ、あなたが置く場所を指定する、 女二人で運ぶなら台車に乗せて運ぶのはどうです? 移動してから二時間くらいは電源入れちゃ駄目。 冷媒ガスが片寄ってるから落ちつかさないと。

MLJFYJZI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#211894
noname#211894
回答No.2
MLJFYJZI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • DarkMoon
  • ベストアンサー率21% (225/1046)
回答No.1

事故があってもいけないので ご友人と二人で運んだ方が良いと思います。

MLJFYJZI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 冷蔵庫、どちらが良いですか?

    東芝 (120L)2ドア冷凍冷蔵庫「ファン冷却式自動霜取り」 サンヨー 2ドアミニレイゾウコ SR111M-SB 直冷式 どちらが良いでしょうか? あなたならどちらにしますか? 値段は同じです。 本来は東芝の方が高いと思うんですが型落ちかもしれません。

  • 冷蔵庫が

    日から冷えなくなりました。 冷蔵室は7度位 冷凍室はアイスクリームが柔らかいです 冷凍室の引き出しを外した見たところ霜がありました 三洋の2000年3ドアです 寿命ですか

  • 冷蔵庫の選択

    私は、82リットルの小型冷凍冷蔵庫と、45リットルの1ドア冷蔵庫を併用しています。最近、1ドア冷蔵庫のパッキンが剥がれてきたので、新しい1ドア冷蔵庫を買うか、または、これを機に大型の冷凍冷蔵庫に買い替えるか、迷っています。電気代としては、どちらの方が経済的になるのでしょうか?

  • 我が家には冷蔵庫が2つあります。

    我が家には冷蔵庫が2つあります。 ひとつは3年前に購入した400リットルの4ドア式のもの、もうひとつは9年前に購入した140リットルの2ドア式です。 この前、小さい方の冷蔵庫が壊れてしまいました。冷凍庫は問題なく冷えるのですが、冷蔵庫のほうが、15度くらいまでしか冷えません。しかし、我が家が2台も冷蔵庫を使っている理由は主に冷凍室を広く取りたいという理由なので、小さい方の冷蔵庫、このまま使おうかと考えております。 (あまり冷えない方の冷蔵室も赤ワインや根菜を入れておくにはちょうどよいかなと思いつつ。) けれど電気代はどうなのかしら、と心配になってしまいました。 壊れていると、電気代は余計にかさむのでしょうか。それとも通常時と同じ程度なのでしょうか?? ご存知の方いらしたら、ぜひ教えて下さい。

  • 新品冷蔵庫に霜がつく

    13年使用していた冷蔵庫が壊れ、3月1日に新しい冷蔵庫がやってきました。 が、冷凍庫にうっすらとですが、霜がつきます。 引き出し式で、一番下が冷凍庫なんですが、引き出しの外回りにも霜がついています。 説明書には、半ドアではありませんか?と書いてあり、すごくショックです。 やはり、メーカーに問い合わせた方がいいでしょうか? 東芝製 GR-38NB です。 よろしくお願いします。

  • 冷蔵庫の冷えについて

    アビテラックス 96L 2ドア冷蔵庫(直冷式)AR-100Eの冷えについてです。 スペック値 外気温30℃、庫内空、温度設定4(中冷)、測定位置庫内中央のとき、 冷蔵室2~4℃、冷凍室-18℃となっています。 測ってみると。 外気温32℃、庫内空、温度設定4(中冷)、測定位置庫内中央のとき、 冷蔵室5~7℃、冷凍室-14℃でした。 ワタシ的にはも少し冷えて欲しいのですが、、、 安いのでそんなもんでしょうか? 識者の皆さまご教授下さい。

  • 冷蔵庫が故障してるようです。冷蔵室だけが冷えない。

      冷蔵庫が壊れています。冷蔵室だけが冷えません。   冷凍庫はキンキンです。ファンは回っています。 コンプレッサーは動いています。   でコンプレッサーを触ってみると1秒以上触っていられないくらいチンチンに熱いです。   これは冷蔵室の温度が高いためにコンプレッサーが回りっぱなしになっているのかと   思ったので1.の質問をおねがいします。 1. 120Lくらいの2ドアの冷蔵庫についてる温度調整のダイヤルについてですが。 冷凍庫と冷蔵庫の2箇所にあります。 ネットで調べたところ、ここにはサーモスタットが入ってて 温度が高くなるとコンプレッサーを動かして温度を下げるようになってるらしいのですが。 冷凍庫と冷蔵室の2箇所にサーモスタットが入ってるのでしょうか。 この二つが別々にコンプレッサーの動作を調整してるんですか?? 2. ネットで調べたところ冷蔵庫には強制循環とダンパ式というのがあるらしいのですが。 100L程度の冷蔵庫は強制循環だと書いてありました。  強制循環式の冷蔵庫は冷蔵室内のダイヤルでどのような方法で温度調整をしているのでしょうか。 お手ごろな冷蔵庫は画像のように冷凍庫用の冷気を冷蔵室に回すというふうに理解していたのですが。 シャッターでも開閉してるのでしょうか。それとも1.のようにコンプレッサーのON・OFFでしょうか。 冷蔵庫の電源を抜いて放置してみる。というのが今すぐにはできないので それまでに勉強のつもりで質問お願いします。  

  • ワンルームに90Lの冷蔵庫、めちゃめちゃうるさいです。

    息子の一人暮らしワンルームに90Lぐらいのハイ○ールの直冷式2ドア冷凍冷蔵庫を買ったら、めちゃめちゃうるさいです。生活できないくらいらしいです。 これはだめだと返品しました。 ナショナルの122L、冷凍庫が下で引き出し型の2ドア冷凍冷蔵庫はどうですか? 人によって感じ方が違うのでハイ○ールがだめな人はナショナルでも同じくだめですか? どちらか一方でも使っていらっしゃる方、どのくらいの音を感じるか教えてください。 キッチンには置けないので部屋に置きます。

  • 冷蔵庫内で香水をこぼしてしまった…

    タイトルの通りなのですが、いつも冷蔵庫で保管していた香水のキャップが外れて、中身がもれてしまいました。 冷蔵庫のタイプは2ドアで、高さも1.2mくらいの小さめのものです。 もれてしまったのは下の段ですが、下と上がつながっているみたいで(上の冷凍庫に、ファンみたいのがついているので?)冷凍庫で氷を作ると、香水のにおいがして、氷がまずいです((+_+)) 冷蔵庫冷凍庫の中の棚などは洗ったりして、その時はにおいがなくなったような感じになるのですが、氷を作るとやっぱりにおいが残っています。 冷蔵庫の中も、洗う前よりはにおいはないですが、でも、ドアをあけるとかすかににおいます。 どうすればいいでしょうか?

  • 韓国電器会社冷蔵庫の不具合

    大型電気店で韓国製大宇電子の冷蔵庫(240L)を購入後10か月ほどで不具合が出ました。 2ドア冷凍冷蔵庫で上部が冷蔵及び野菜室、下部が冷凍庫です。 冷凍庫の中は4段の引き出しがついていて一番下の引き出し部分の下に氷が1センチほどの厚さで張り付いています。 毎回、引き出しを開けるたびに氷が張っている状態です。 メーカーに問い合わせたところ新品と交換してくれるとのことですが、このような不具合は稀なのでしょうか。 新品に交換してもらっても、また不具合が出たらと思うと心配です。 このような経験をされた方、ご回答をお願いいたします。