男女関係の問題について

このQ&Aのポイント
  • 19歳の大学生の男性と16歳の無職の女性がお互いに出会い、それぞれの状況が悪化している。女性は自身の統合失調症にも関わらず病院に行く気がなく、男性は出会ってから大学をさぼるようになっている。女性は彼氏からのLINEに拘束されており、常にスマホを手元に置いている。この状況はどう対処すべきか悩んでいる。
  • 男女関係において、19歳の大学生の男性と16歳の無職の女性が問題を抱えている。男性は出会ってから大学をさぼるようになり、女性は彼氏からのLINEに拘束されるようになっている。女性は統合失調症を自覚しているが、病院に行く気がないという。このような状況にどう対処すべきか悩んでいる。
  • 19歳の大学生の男性と16歳の無職の女性がお互いに出会ってから問題が生じている。男性は大学をさぼるようになり、女性は彼氏からのLINEに拘束されている。女性は統合失調症を自覚しているが、病院に行く気がないという。どう対処すべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

こういう男女

少し、たとえが入っていますが、こういう男女は、大丈夫なのでしょうか? 1.男性側  19歳、大学生  お相手と出会ってから、大学をさぼるようになってきているが、バイトは行っている 2.女性側  16歳 無職  中学の時に男性と出会い、高校は受験せず何もしていない状態  (3歳でパソコンを与えられて、ずっとデジタル生活を送ってきている)  (うちの友人側です)  男性と出会ってから、急激に太ってきているが、聞いたところ  ダイエットする気はないとのこと その後・・・・ 女性が何かしらでLINEを入手し、24時間中12時間以上は、 彼氏からのLINEに拘束されているようです。 夜でもすぐ起きて返答できるように、スマホの着信音は大き目になっています。 おそらく、彼氏側も、バイトの仕事をしながら、LINEのチャットを している様子ですが、これってやはりまずいのでしょうか? 何か対処法はありますでしょうか? #女性側は、統合失調症の自覚はあるものの、病院行く気はないそうです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194019
noname#194019
回答No.1

男の方は大学の単位落としまくって留年か退学になってニート、男か女のどちらかに他に好きな人ができてあっけなく終わる、お互いの親が反対して強制終了…悪いことは予想できても良いことは今はわかりませんよ。 そんな生活してたらすぐに共倒れするし、共倒れしてからお互いに努力して今の状況から脚を洗うかもしれない。 周囲はとてもヒヤヒヤするけど、心配しても聞かないだろうから放っておきましょう。 余談ですが、統合失調症の症状で関係妄想というのがあります。 恋人ではない人を彼氏だと思い込んで、その妄想上の彼氏の話を周りに話していたりもします。 その場合はあまり介入しないで、聞き流しといた方がいいです。

ymda
質問者

お礼

ありがとうございます。 関係妄想というのもあったんですね。

関連するQ&A

  • 男女ともにお聞きします。

    男女ともにお聞きします。 もし、彼氏がサッカーファンで、試合の応援に彼氏のいない女性と2人きりで行ったらどう思いますか? SNSで知り合ったようですが・・・・・女性側男性側それぞれの意見を知りたいです。

  • 友達との友好関係に悩んでいます。

    最近毎日のように電話をかけてきて、正直精神的に疲れてしまいます。 しかも、特に用事もなく、1時間~2時間話そうとしてきます。 その友達も僕も男です。 その友達とは同じ年なのですが、向こうは単位を落としたため大学3年生で、こちらは大学4年生です。 向こうはバイトをしておらず、またこちらも既に就職が決まっているためバイトなどはしておらず、それを向こうがわかっているため電話をかけてくるのでしょうが、正直もっと有意義に時間を使いたいです。 遠まわしに言ってもこちらの意図を理解していないようなので、強めの口調で言いたいのですが、友達は統合失調症を持っており、ネットで調べてみると、統合失調症の人間に対して、非難するような物言いや批判的な口調は症状を悪くさせることに繋がるというようなことが書いてあったため、控えています。 また、いつも嫌な気持ちにさせられるというわけではなく、楽しい瞬間もあるのですが、前述したように毎日電話をかけてくることや毎日どうでもいいことをラインしてくるといった、こちらに依存しているような行動があまり好きではありません。 さらに、その友達には大学に友達も彼女もいないため、春休みということもあり、寂しさが募るのかもしれません。 その友達に新しく友達を作るように提案した事もあったのですが、大学で友達を作らなかったことで自信がなくなったのか、どうにもあまい良い回答が得られません。 向こうとしては、僕という依存できる対象が既にいるため、それほど必要ではないでしょう。 どうしたらその友達の症状をあまり悪化させないようにしながら、電話やラインをほどほどにしてもらえるでしょうか?

  • 中途半端な精神病(引きこもり)より、統合失調症?

    いつも、励ましを、ありがとうございます。 度々、すみません。 私は、デブスの学習障害の、発達障害=注意欠陥の、無職の無資格の、引きこもりの、、、彼氏いない、アラフォー独身女です。 なんか、最近、、引きこもりの過食症に、なってると、、 いっそのこと、統合失調症になれば、、 これから、、もし、結婚とか、なると、、 旦那側も、統合失調症だから、、、 ということで、 寝込んでいたり、、 不出来な嫁でも、、 色々、おおらかに構え、、 うるさく、して、来ないのでは、、、 と、思います。 そりゃ、、 家事etc. 、、 逞しくて?キビキビ、、 こなしてくれる、嫁でない上、、 精神科の薬代も、かかるし、 若干、、大変ですけど。 男の人には、 保護欲が、あるから、、 統合失調症の女性というのは、 か弱くて、、守って、あげたくなるタイプなのでは? 統合失調症に、なるには、どうすれば、、いいですか?

  • 統合失調症に関する質問

    統合失調症のものです。 統合失調症を寛解させたのですが、まだ、「死ね」や、「意味が分からない」など 幻聴で言われます。原因もよくわからず、好きな女性から言われるような (その女性のような声で)気がします。どうすればよいでしょうか。 あと、統合失調症の症状に幻視というのは、あるのでしょうか。 どうか、宜しくお願いします。

  • 男女の壁(注:大学生以上、なるべく高校生不可)

    男子中、高出身です。大学1年です。一浪した1年です。 女性に話しかける、あるいは話しかけられるのは、私には至難の技のように思えます。 そんなこと言うと、「どうせこのような質問者は女性どころか男性にも話しかけないし、また話しかけられないのだろう」という声が聞こえそうですが、そんなことない気がします。 確かに私は人見知りなので、なかなか仲良くなれませんが、大学で男性と隣になれば話しかけられますし、バイトでも勇気を出して話しかけたことはあります。 でも私の予想に反して、大学でもバイトでも、男性は男性、女性は女性で固まりませんか? 大学では授業の席取り、バイトは休憩時間&終業後。 これでは手も足も出ない気がするのですが・・・。 かといって大学でもバイトでも、しっかり男女交わっている人は山のようにいる・・、一体これはどういうことなのでしょうか? 一体この人達はどうやって男女の壁を突破したのだろう・・? まずは男と仲良くとおっしゃるかもしれませんが、今まで私と仲良からずとも頻繁に話した人達は、皆私同様、女性に縁のない人たちばかりでした、私と違って、あからさまに飢えていることを表明します(汗 また、そうでない男性の知り合いもいますが、あまり仲良くないので、会うのも稀ですし、まさか紹介してくれなんて言えませんね、チャラ男あまり好きでないです^^; ちなみに高校卒業後に小学校の同窓会があったのですが、そこではかろうじて女性と話す機会がありましたが、私を受験マシンとしてしか扱ってくれませんでした・・、受験の悩みを私にもらしてくれたので、その辺はかすかに血の通ったところもあるかも知れないですが。 でも過去の人ですから。 長くなりましたが、要は「結局男は男同士、女は女同士なのにどうしろというんだ?」 ということです。ご意見お待ちしまています。

  • 男女間のライン

    男性に質問です。 男性心理を教えて下さい。 一週間毎日 1日中ずっとラインをやり取りしている 男性がいます。 ほぼ彼から発信のラインです。 彼の誘いで 二人で二回位 食事もいきました。 彼は私のこと 好きなんでしょうか? 男性は、興味ない女性と ずっとラインなんかしますか? ちなみに、男性は毎日 自宅に帰るのが深夜0時間になるような 忙しい社会人です。 でも、付き合ってとか 言われないんですよね、、。 暇潰しなんでしょうか? 男性心理を教えて下さい。

  • 夢なのか現実なのかわからないが幻聴

    普段、眠剤を服用しています。 眠剤なしで寝入ろうとしたときに、たまに幻聴が聞こえてきて不安です。 男性の声だったり女性の声だったりします。男性「聞こえてる?」女性「絶対聞こえてるよね、ふふふ」みたいな話しかけ方で、頭のほう、枕元で言われてる感じです。 統合失調症は自覚できないと言われていますよね? だから、まさか統合失調症になっちゃった???疑いを自分で持った時点で統合失調症はありえないということで大丈夫でしょうか。 双極性障害でも幻聴ってあるんですか??私は長く患ってますが、ここ2年で時折聞こえてくるようになりました。主治医にはまだ相談出来てません。統合失調症が怖いので。 自分は双極性障害なので、統合失調症の併発率は低いと思ってて大丈夫ですか?

  • 男女関係教えてください!

    こんばんは。今まで1度も彼氏なしの大学生の女性です。本当に下らなくベタな質問で申し訳ないのですが、特に男性の意見を聞かせてください。もちろん女性の方もお願いします。 ずばり、恋人同士でない男女間の友達関係ってありですか?つまり私は大学に入る前はずっと女子校だったため、異性との関係に神経質すぎるんです。例えば、彼女のいる男性に女性が2人で話してはいけないんじゃないかとか、彼女がいるのに他の女性と知り合いであったり友達であるのは普通なのか、などと考えてしまいます。 また、彼女のいる男性の方に質問ですが、彼女以外の女性と遊んだりすることって普通なんですか?その場合、自分から「ただの女友達」の関係と見て誘うことってありますか?逆に彼氏のいる女性の方、もし彼氏がそのようなことをしていたら当然嫌ですか?それとも「ただの女友達」くらいいるだろうと考えますか?どこまでが許せる範囲ですか? だらだらと沢山の質問をしてしまって恐縮ですが、1つでもいいのでぜひ考えをお聞かせください!

  • 「 彼女」でいる意味がない?

    バイトや仕事が忙しい男性にとったら、彼女なんて必要ないのでしょか? 無理して会う時間を作るほどなら、いない方がいいのでしょうか? 私の彼はお金に困ってないけど、バイトにやり甲斐を感じたらしくシフトを増やし、そのせいでなかなか会えなくなってしまいました。 私も彼も大学生です。お互い初めての彼氏彼女です。 やはり私も寂しさが募り「なかなか会えなくて寂しいな」みたいなことをLINEで伝えましたが、「なかなか時間作れなくてごめんね」としか言いません。 彼のことは大好きだけど、正直大事にされてない気がします。 わたしと付き合えて安心してるっていうんだったら、それはそれで少しイラっとします。。 忙しいせいか、付き合う前より連絡の量もグッと減り、それも寂しいです。 わたしもバイトや勉強があるから彼のことばっかり考えてるわけではないのですが、会えない時間が長いとこんなに辛いと思いませんでした。 ぐだぐだでごめんなさい、 ご意見いただけると嬉しいです

  • やきもち 男女の差 どうして?

    例えば、彼女がノーブラでなおかつ乳首が分かる服装で外出します。すると彼氏は「自分以外の誰かに彼女の乳首を見られたくない」とヤキモチを焼きます。 一方、彼氏がパンクスタイルかなにかでピチっとした皮パンを履いて外出します。 もちろん彼氏の下の大きさが分かる状態です。はっきり大きくて横に折っているラインを他の女性に見られたとしても、彼女はやきもちなんて焼かないと思います。 なんなら彼氏のフルチンを見られても女性の場合やきもちは焼かないと思います。 この差は何ですか?どうしてですか? だいたい、やきもちというものは男性のほうが強いんでしょうか? 他に、男性の場合/女性の場合、こういったことにやきもちを焼きやすい傾向にある。といった例があったら教えて下さい。