• ベストアンサー

ヘルパー1級が国家試験になるのでしょうか?

namerinの回答

• ベストアンサー
  • namerin
回答No.1

ヘルパー2級を持って、デイサービスで働いているnamerinです。 ヘルパー1級が国家試験になることはなく、むしろヘルパーの級制度がなくなるようです。 実際訪問介護をしても、1級と2級では時給は変わりません。 もし介護の仕事をして3年以上になるのであれば、本当の国家試験=介護福祉士の受験をしたほうがいいと思います。

boo45
質問者

お礼

ありがとうございました。そうですか、情報がいろいろで、どの情報が本当なのかわからないのです。またどのように変わるのかわかりませんね。