• 締切済み

発達障害を抱えた社会人の方

noname#195899の回答

noname#195899
noname#195899
回答No.3

知り合いにアスペルガーの人がいます。 彼はIT系の技術者で自宅でも仕事ができるらしく、比較的自由に仕事ができるみたいです。 発達障害といってもさまざまですが、それによって働くことが困難な場合は、 精神科の医師が「アスペルガー症候群」と診断をして、「就労が困難」などの診断書を書いてもらい、生活保護を受けるケースが多いです。 医師の診断書があれば生活保護の申請は認められやすいですし。 実家にいることで、家族の収入によって生活保護を受けられない場合も、 なんとか実家を出て一人暮らしをして生活保護を受けるケースもあります。 発達障害の人が働きにくい世の中ですよね。がんばってください。

kami222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 技術や仕事にめぐり合える方は本当にラッキーだと思います。うらやましいです。 生活保護に頼らなければ生きていけないのはつらいですが、 生きる希望を見失わないようにがんばります。ありがとうございます。