• ベストアンサー

松山市でSLを収集していたHさんは今?

むかし、松山市の保免町かその辺で、個人で海外の小型SLを収集していた方がいたんですが、現在では氏やコレクションはどうなっているでしょうか? かつては北海道からもファンが訪れるほどに有名だったと聞きますが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 掲示板に乗っていた感じですと http://www.mukaida.or.jp/sl/index.html http://hp.jpdo.com/ee01/14/Xf75ZeY.cgi

参考URL:
http://yamatetsu.dee.cc/cgi-bin/S_E_D-Hozon_29612/joyfulyy.cgi?page=285
kh582865
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 どうやら散り散りになってしまったようですね。私が見た写真では、旧レンタルのニッケン向かいで三両仲良く並んでましたが。しかし、いずれも別の場所で現存しているらしいので安心しました。

関連するQ&A

  • 四万十町(ウエル花夢)から松山に抜けるルートのアドバイスを

    8月に四国旅行に行きます。高知県の中村から四万十川を上って、四万十町の「四万十オートキャンプ場ウエル花夢」に宿泊します。 翌日は、そこから愛媛県の松山まで移動するのですが、そこで悩んでいるのが、以下のどちらのルートを通るかなのです。 ひとつは、R439を北上してR197に出て、梼原町からR440をまた北上します。それからR33をつかって松山まで抜けるというルートAです。 もうひとつは、R381を西に向かって鬼北町に出て、そこからR441で大洲市へ、そこからは高速で松山まで一直線というルートBです。 私としては、ルートBは通ってきた道を戻ることにもなりますし、天気さえ良ければ、太郎川公園や雲の上のホテル、カルスト台地と見所も多いような気もするルートAを選びたいと思っています。 ただ、天気が悪ければルートBのほうが無難なのかなと、漠然と思っています。 ちなみにネットで調べたところ「四万十オートキャンプ場ウエル花夢」から松山までルートAは約130kmで所要時間は4時間ちょっとくらいで見積もっています。また、ルートBは距離こそルートAより長いものの、所要時間としては、ほとんど同じくらいで見積もっています。 ただルートAは、山道のカーブが多そうなので、ちょっと心配です。 ここら辺の道に詳しい方のいろんな意見やアドバイスが欲しいと思っています。よろしくお願いします。

  • 大阪(枚方市)の宿探してます

    9月下旬に友人の結婚式が枚方市香里町であるので、宿泊先を探してます。 北海道から伊丹空港へ行き、帰りも伊丹空港から乗る予定です。 大阪は初めてなのでネットで探してみてますが、どこがいいのか全くわかりません。 予算は2人で2万前後、安ければ安いほうが・・・いいです。 1歳の娘を連れて行くので移動時間が短い方が尚いいです。 その辺に詳しい方、教えて下さい。

  • 熊本市平成駅周辺教えてください。

    今度、福岡市から熊本市内へ転勤になりました。熊本市内で住む所を探しているのですが、知り合いから、馬渡(まわたり)という町を進められました。実際に行ってみたいのですが、忙しくてなかなか出かけられません。JR(阿蘇線?)の平成駅の近くだそうですが、土地勘がなくイメージが湧きません。ネットで写真や新しい町というのは伺えたのですが、実際の所はどんな町なのでしょうか?この辺をご存じの方から、(住み心地)情報を頂けると助かります。個人的な町の印象や感想とか、どちらかというとそっちを教えていただけたらと思います。因みに、最初は単身赴任で、落ち着いたら、家族(嫁と小学生の娘)を呼ぼうと思っています。勤務先はお城の近くで、車通勤を考えております。よろしくお願いします。

  • 相模原市が政令指定都市に?

    相模原市は政令指定都市になるのでしょうか? 合併して人口が70万人を越えたらどんな市でOKなんでしょうか? 昔からの地理ファンとしては、最近の政令指定都市の乱発には?です。もしなったら大阪市や名古屋市と同格の都市ですか!・・・。 鹿児島市、熊本市、松山市、岡山市、岐阜市、金沢市、富山市、長野市、宇都宮市など、政令指定都市になりたがっている都市がまだまだあるみたいですね・・・。 何十年後かには、県庁所在地全部が政令指定都市になってたりして!?

  • 帯広市及びその近郊地域の居住性について

    皆様、はじめまして。 当方、現在関西に暮らす30代の夫婦もので、北海道への移住を計画しております(転勤ではありません)。 移住するにあたり、多々ある北海道の市町村の情報収集を行なっている段階ですが、とりわけ十勝方面に非常に興味を持っおります。 特に、帯広市、音更町、幕別町、芽室町を視野に入れてますが、この地域に実際に住まれている方がおられましたら、 環境、利便性、公共料金の程度、住むにあたって薦めたい地区...などについての情報を教えて下さい。 また、他所からこの地域へ転入されて来られた方で、以前住まれていた地域と比較してのお話でも結構です。 (個人が特定される事を避けるため、お住まいの地域名はご回答いただかなくても問題ありません) 今回、希望している皆様からの回答は、北海道で暮らす事についての教訓のような内容のものではなく、 帯広を含む周辺地域での生活環境、居住性の良し悪しについてお教えください。 どうぞ、よろしくお願い致します

  • ポップ吉村さんの東京都あきる野市での場所は

    昔に現在の東京都あきる野市で一時期工場を開いていた時期か有ったかと思いますが現在のあきる野市のどの辺なのでしょうか。バイクが好きであきる野市在勤で調べているのですが・・ 個人情報に差支えない範囲で教えて頂ければと思います。

  • トレーディングカードコレクションではないのですが

     30年ほど前、鉄道車両、航空機、ウルトラマン怪獣シリーズ、仮面ライダー関係のシールがよく売られており、そのシールを貼るブックも一緒に売られてました。今、そういう収集物と言えばよいのでしょうか、売られてはないのでしょうか?。  20年くらい前だとポケモンものがあったようですし、最近はトレーディングカードゲームがあるので、そういった収集はあるようですが、純粋に昔のようなコレクションものってあるのでしょうか?。  町の書店に行けば手に入ってましたけど、まず見かけないですし、トレーディングカードはおもちゃ屋さんで手に入るようですが、年齢的に玩具ショップには行かないので目につかないだけなのかもしれません。  

  • フロリダのディズニーに行く為の情報収集

    フロリダのディズニーに行く為の情報収集 新婚旅行にフロリダのディズニーに行こうと考えています。 行くのは今現在(決定ではないですが)旦那の仕事の状況を考えて来年の 1月頃に7~10デイで行こうかなと企画中。 私も旦那も英語が全くダメなので(恥)ツアーで行こうと思ってます。 ディズニーがとっても好きで新幹線で行くほどの遠方者ではありますが、ランド・シーの 共通年パスを夫婦で持ってて、パークのマップが無くても全て頭に入ってる程のディズニー ファンです。 なのでめいっぱいフロリダのディズニーを堪能しようと今から意気込んでます! (欲張り・・・・・・) その為にいろいろ勉強したいのですが、本屋さんで売ってる本などは全て古い物ばかり 一応【ディズニーコレクション】【ディズニーリゾートアメリカ】の2冊を買ったんですが 2007年と2008年の物です。 店員さんに聞いてみたらディズニーは『アメリカのDisney関連の本は著作権が億単で、出せば売れる んですが今は出版社(講談社ともう1社)が権利を放棄しちゃったんです』と言われました(泣) なので個人のブログでも何でもいいので、フロリダの情報があるURLなど教えてください。 (フロリダ ウォルト・ディズニー・ワールド・リゾート公式Webサイトがあるのは知ってます) 回答よろしくお願いします。

  • 妊娠時の情報収集について

    現在8週目、初マタニティの者です。 教えていただきたいことがあり、書き込みを致しました。 私は、現在、初たまごクラブの本一冊と、産婦人科から頂いたパンフレットと、母子手帳(市役所から頂いた)とその母子手帳に付属してついてきた妊娠の栞の三点しか持っていません。 最初は、いろんな本を購読しようかとも思ったのですが、なんか出産や妊娠の不安が募るだけのような気がして、避けてきました。 例えば、流産のページを読んでは不安になったり、、、つわりは軽い症状が出ているけど、全然周りのように体重が減ったりしないから今後、どんどん増える一方で怖いなぁと思ってしまったり、、、お金の事も読めば読むほど、不安になってしまって。。。 結構周りに流されてしまうので、正直あまり読まないほうが良いかなぁと思っております。 でも、全く初めての経験だし、引っ越してきた土地なので、まわりに友人は一人もいませんし、、、それはそれで不安で困っています。 そこで、たまごクラブを毎月買おうか、ベネッセから出ているBefaを購読しようかどうしようか迷っています。 金銭的にはたまごクラブが良いかと思いましたが、自分の体の状態に必ずしも合致した記事があるかどうかはわからないし、万人受けするように書いてあるってことは、逆にいえば毎月同じことの繰り返しの記事になるのかなぁなんて思ったりもしています。 一方、ネットやこちらの書き込みで、Befaは付録がとても充実しており、自分の体の状態にあった記事がまとまった形で読めるので初心者にはとてもいいものだという書き込みも拝見しました。 そこで、皆さんはどのような形で妊娠出産までの情報を収集しましたか? 町の母子教室にも、もう少し大きくなったら言ってみようと思いますが、友達がいないだけに、とっても不安です。。。。その辺ももし、アドバイス頂けたら嬉しいです。 (ちなみに、県外の地元に帰る里帰り出産を予定しています。)

  • 都道府県って・・・

    僕は社会が苦手な人間で、子供みたいな質問で恥ずかしいのですが・・・(-_-;) 「都」「道」「府」「県」って、何をもって使い分けているんですか? あと、「市」「町」「村」「郡」「区」・・・なども、使い分けの定義(?)ってあるんでしょうか? 昔から不思議だったのは、都道府県で「北海道」は「道」ですが、普通に言うと(例えば、千葉県を『千葉』というように)「北海」になるんでしょうか? 馬鹿馬鹿しい質問ですみません(+_+)゛ 分かり易く、回答お願いいたします<(_ _)>