• 締切済み

セルに一覧表から選択するのってどうするの

A2:A100迄製品名 B1:M1まで工程名 N1:O6まで製造グループ名 A2:B2のセルにN1:O6の製造グループを選択できるようにしたい。 A3:M100までのセルに同じように製造グループを選択するのにどうしたらいいのか 教えてください。

みんなの回答

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

>A2:A100迄製品名 B1:M1まで工程名 N1:O6まで製造グループ名 N1:O6まで製造グループ名の参照例を教えてください。 両列ともグループ名なのですか?それとも、N列がコードでO列が名称? 全て名称ならN1:N12のように1列に出来るならその方が簡単です。 2列の場合は入力規則での参照は出来ないため、別セルにて1列になるようセル参照してください。 >A2:B2のセルにN1:O6の製造グループを選択できるようにしたい。 B2:M2のセルの間違いでしょうか? >セルに一覧表から選択するのってどうするの 通常は入力規則のリストを使用する方法です。 他にマクロ(VBA)のコンボボックスやリストボックスを使う方法もありますけど。。。 [データ][データツール][入力規則]で 入力値の種類 [リスト] 元の値 [=$N$1:$N$12]

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eden3616
  • ベストアンサー率65% (267/405)
回答No.1

いまいちやりたいことが掴めません。 また、エクセルでの作業ということでしょうか。 「N1:O6まで製造グループ名」 「A2:B2のセルにN1:O6の製造グループを選択」 ブルタウンメニューによりデータテーブルN1:O6に入力された値を選べれるようにB2セルに設定するとかですか? で各製品A列2行目~100行目のB列からM列の工程すべてに製造グループ12種類を選べれるようにしたいとか。 セルにブルタウンメニューを指定するには「データの入力規制」で入力値の種類を「リスト」にして 元の値にリストとする範囲を単一行または列方向で指定する必要があります。 (1)O1~O6の製造グループをN7~N12に移動してください (2)B2:M100を選択して「データ」タブの「データの入力規制」を選択してください (3)入力値の種類で「リスト」を選択してください (4)元の値に「=$N$1:$N$12」を張り付けて「OK」を押してください これでB2~M100のセルを選択すると、N1~N12のブルタウンメニューから値を選ぶことができるような状態になります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日付の入ったセル範囲から、ある日付を選択したい

    Windows7 EXCEL2007でマクロ作成中の初心者です。 (1)セルには式がはいってます。 'セルL4 に =VLOOKUP(J73,年月管理!F17:I39,4,FALSE) 'セルM4 に =L4+1 'セルN4 に =M4+1 'セルO4 に =N4+1 'セルP4 に =O4+1 (2)セルの表示は年月日のうち日のみ表示 'セルL4 に 18 (2015/8/18の日付のうち日のみ)が表示されてる 'セルM4 に 19 (日付のうち日のみ)以下同じ 'セルN4 に 20 (日付のうち日のみ) 'セルO4 に 21 (日付のうち日のみ) 'セルP4 に 22 (日付のうち日のみ) (3)検索したい年月日は次のとおりです 'セルK4 に 2015/8/21 次のようなコードでO4のセルを選択したいのですが、うまく行きません。 どうしたらよいか、教えて下さい。 Sub 日付選択() Range("L4:P4").Select Selection.Name = "日付範囲" Range("日付範囲").Find(Range("K4").Value).Select End Sub

  • 選択して行くだけで、表を作ってくれるソフト

    だれでも見積書が作れるように考えています。 例 Aグループ Bグループ  Cグループ   金額  NEC     nx      1/2         XZ      2               VC      3       Fuji    qq      オプション            tr      600mh      といった風に、 Aというグループをまず選択、 その後、そのグループに含まれる、B選択、 AとBのグループが決まると、その機体のオプション数を選択 A、B、Cの選択によって、金額が決定します。 A、B、Cは、エクセルのオートフィルのように、選択が可能。 たとえば、 NECを選んで、VCを選んで、オプションを選択  NECを選んで、nxを選んで、外付け を選択 といった風に、NECを選ぶとBの選択はnx、xz、VCが選択が可能。 すると、各々条件にあった金額が決定する。といったものです。 こんな見積もり表を作りたいのですが、エクセルではできない。 そもそも、ホームページで、誕生年を選ぶように、選択ができないことに 気づくまで半日も費やしてしまう始末。 データベースから引っ張ってくることも考えたのですが、 その場で選択、選択、選択することで、金額計算ができるような 表が作れるようなソフトを探しています。 分かりづらいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • エクセルのマクロで、次の場合にどの様に組めばいいのか。

    あるブックに  検索用シート  シートA  シートB  シートC  シートD があり、検索用シートの中には  リスト1・・・A,B,C,D  リストA・・・・E,F,G,H,I  リストB・・・・J,K,L,M,N,O  リストC・・・・P,Q,R,S,T  リストD・・・・U,V,W,X,Y,Z がとなっている。 リスト1にあるA~Bは製造会社 リストA~DにあるE~Zは製品名 シートA~Dには、製品E~Zの性能一覧 検索用シートの  セルA1  セルA3  セルA5 がリストを選択するセルとして、 (1) セルA1で、リスト1からA~Dの何れかを選択する。 (2) セルA1の選択結果から、該当する製造会社のリストをセルA3に反映させる (3) セルA3で選択した製品一覧から、一つの製品を選択し、セルA5のリストに反映させる (4) A5で選択させた製品から、必要項目だけを抜き出しA7~A20に表示させる。 当然各アクションは、ボタンを押すことにより反映するものとして作っていますが、自動記録でマクロを組んでいるのですが、選択したモノを反映させる方法が分かりませんし、自動記録のマクロでは、リストからの選択が反映されないようなのでお願いします。 エクセルのバージョンは2002か2003です。

  • エクセルで組み合せ一覧表を作成したいです

    エクセルでシート1のA1~O1の各セルには、アルファベットや数字(1~50)が入っています。 A1~O1までの15個のセルから、6つを選択した時の組み合せ一覧を作成したいと思っています。 組み合わせは計算すると、15C6となるので全5005通りになります。 組み合せの一覧は、シート2に表示させたいです。 (a,b,c,d,e,f)と(b,a,c,d,e,f)は同じものとします。 またA1~O1のセルに入るのは、アルファベットと数字の組み合せが複雑であれば、数字のみとしたいと思います。 関数だけで何とかしようと思いましたが、どうしても無理のような気がしてしまいましたので、こちらにご質問をさせて頂きました。 VBAの知識もないため、自分でプログラムを組む事もできません。 シートにVBAを組み込む方法は、これまでに経験があるので理解しております。 アドバイスを頂けると嬉しく思います。 何卒、よろしくお願い致します。

  • VBA 飛び飛びのセルを選択するには

    B1からB5のセルの範囲のどこかに○という文字が あるとします。もし、B2とB4に○があったらその隣の A2とA4のセルを選択してコピーしたいのです。 このような場合どのようなVBAのコードを書けばいいのでしょうか? お分かりの方よろしくお願いします。

  • VBA 表の1つ下のセルを選択する

    EXCEL2003のVBAを使っています。 オートフィルタで抽出させた表があります。 入力されているセルの、1つ下のセルを選択するにはどうしたら良いでしょうか。     A 1  あああ  2  あああ  5  あああ  1行目から19行目までの列の中で、"あああ"だけをオートフィルタで抽出している 10  あああ  14  あああ   16  あああ  20   ※ ←ここを選択したい。 Range("A65536").Select Selection.End(xlUp).Select ActiveCell.Offset(1, 0).Select これだとA17のセルが選択されてしまいます。 表全体の1つ下のセルを選択する方法はあるでしょうか?

  • 工程表作成を上司から急ぎで頼まれてますが・・

    OS: ウィンドウズ8 エクセル2010にて工程表を作成中です。ある作業が選択されたら、すぐに別のシート(シート名:仕分け作業)に その発生した日付が飛ぶようにしたいのですが、お知恵を拝借できますでしょうか 画像では、6工程のみ載せてますが、実際には、A3仕様で24工程になります。工程は、左右上下しますので選択にて矢印を決めるように作成してあります。 この中の作業内容はドロップダウンにて50種程から選択できるようになってます。その50種中の一作業(仕分け作業)が選択された時点で、その実行日が別シート(仕分け作業) の1セル(仮:A1)に飛ぶようにしたいのですが、ここで、問題なのは、24工程あるうちのどの段階で仕分け作業が選択されるかわからないのです。 その場合の公式を教えて頂けたら、とても助かります。 一旦は上司に提出したブックなのですが、更正が入りまして・・・そのようにしてくれといわれましても・・・・私の技能ではとうてい叶いません。どなたかお詳しい方宜しくお願い致します。 とりあえず、はじめの縦列の8工程で試してみようと・・・ネットで、調べながら作ってみた公式なのですが、やはり、エラー(RangeクラスのSelectプロパティを取得できません。)表示が出ます。仕分け作業シートに飛び、指定のセルまでは、行くのですが・・・その先で悩んでます。 間違いを教えていただけないでしょうか。 'シート1に何らかの変更が行われる度に発動します Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) 'もし変更されたセルがE11~E63,M11~M63,U11~U63で入力された値が"仕分け作業"だったら If (Target.Range("E11:E63,M11:M63,U11:U63").Select And Target.Value = "仕分け作業") Then 'シート6をアクティブにして Sheet6.Activate 'シート6のC2に、変更されたセルのB14,B21,B28,B35,B42,B49,B56,B63のデータを入れる Sheet6.Range("C2").Value = Cells(Target.Range("B14,B21,B28,B35,B42,B49,B56,B63").Select) End If '該当しなかった場合は何もしない End Sub 補足: Sheet6.Range("c2").Value = Range("B14,B21,B28,B35,B42,B49,B56,B63").Value にすると仕分け作業シートに飛んで日付も入るのですが、はじめのB14しか有効ではありません。

  • エクセルで複数のセル選択をした後、選択したセルの1つを選択解除したい

    m(__)m早速ですが、質問をさせて戴きます。 セルA1を選択し、次にコントロールキーを押しながら、A3セル、同じくA5セルと合計3つのセルを選択しているとします。 この状態で、A3セルだけの選択を解除し、結果としてA1セルとA5セルのみが選択された状態にするにはどうすればいいでしょうか?

  • 複数シートの同一セルを抽出する方法

    エクセル2007です。 シート名 学校1・・・学校nのA10セルに校長名が入っています。 シート名 集計の校長名の欄 B列 B2セルに学校1のA10 B3セルに学校2のA10   B(n+1)に学校nのA10 としたいのです。

  • 商品コード一覧表をエクセルVBAで作成したいのです

    「商品コード一覧表」の作成を自動でしたいのです。 商品は6面の箱状のものです。(ルービックキューブみたいなものです。) 各面の色を自由に選択できるようになっています。 色は4種から選べるのですが、各面ごとに選べる色は異なっています。 たとえば・・・ 6面をそれぞれA面、B面・・・F面として、色の選択方法は以下のようになります。 A面はA1~A4の4色から1つを選択 B面はB1~B4の4色から1つを選択 C面はC1~C4の4色から1つを選択 ・ ・ F面はF1~F4の4色から1つを選択 このようにA面からF面まで、1つずつ色を選択して商品コードを作成します。 作成する商品コードは色を6つ横に並べた形になります。 (例1) 「A1B1C1D1E1F1」 (例2) 「A1B2C1D3E4F2」 (例3) 「A4B1C3D2E1F4」 商品コードのパターンは、各面4色ずつ選べるので、 4×4×4×4×4×4=4096 となります。 全部でパターンは4096通りあるのですが、 商品として製造するのは、このうち400~500種になります。 全体からすると、約1割程度のパターンを使って製造するのですが、 抽出方法に決まりがある訳では無く、適当にランダムに選び出します。 400個の商品コードを400行のテキストデータにして、 商品コード一覧(1つのファイル)として作成し、保存する。 これまで、これらの作業をエクセルを使ってせっせと作成していました。 最近になって本屋でエクセルVBAなるものを知り、自分でやろうと頑張ってみたのですが、 どうも、思うようなものを作ることができません。 VBAを使って自動でしたい内容は以下の点です。 1)作成する「商品コード一覧」の保存ファイル名を任意に設定できるようにする。  ・エクセルシートの(A1)セルに任意に入力(手作業で) 2)色のコードはあらかじめセル(4種×6面で24個のセル)に入力しておく(手作業で)  ・エクセルシートのA列に、たてに24個を入力  ・セル( A3~ A6)にA面の色コード  ・セル( A8~A11)にB面の色コード  ・セル(A13~A16)にC面の色コード  ・セル(A18~A21)にD面の色コード  ・セル(A23~A26)にE面の色コード  ・セル(A28~A31)にF面の色コード 3)作成する商品コードの「数」を指定する  ・基本的に400ですが、任意の数値を指定できるようにする  ・作成する数を400にしても500にしても、どの色コードも平均的に使用するようにしたい 4)「商品コード一覧」をテキストデータで保存する  ※商品コードごとに改行する(400個にした場合、400行のテキストデータ) 5)テキストデータの形    保存ファイル名,商品コード1    保存ファイル名,商品コード2    保存ファイル名,商品コード3    保存ファイル名,商品コード4     ・     ・    保存ファイル名,商品コード400  ※各行の先頭には「保存ファイル名」←セル(A1)に入力したもの   ↑どの行にも同じ「保存ファイル名」を入れる  ※保存ファイル名を商品コードの間にカンマを入れる 以上、よろしくお願い申し上げます。

このQ&Aのポイント
  • ロジテックのブルーレイドライブでビデオをダビングしようとすると、ファイルサイズが12.5KBなのにディスクに必要なサイズが35.92GBと表示されます。なぜ容量が大きくなるのでしょうか?
  • 昨日購入したロジテックのブルーレイドライブでビデオをダビングしようとしたところ、ファイルサイズとディスクに必要なサイズが大きく異なることに気づきました。なぜこのような現象が起きるのでしょうか?
  • ビデオをダビングしようとした際、ロジテックのブルーレイドライブではファイルサイズの12.5KBに対してディスクに必要なサイズが35.92GBと表示されます。容量が大きくなる理由について教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう