• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

中古住宅基礎の色を元の色に戻す方法について

こんばんは。 画像のとおり、中古住宅が40年程経過しており、基礎(建物の木)の色を元の色に戻した いのですが、何か良い方法はありますか。 何方かご存知の方おりましたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

柱は漂白やあく洗いがあります。 http://okwave.jp/qa/q8005371.html 苛性ソーダで柱のアク抜きをするときの濃度を教えて! 皮膚溶けます?

その他の回答 (2)

• 回答No.3

こんにちは 木部を新品のような白木の状態に戻すには あく抜き、シミ抜き、漂白をします。 あく抜き:アクロンAB シミ抜き:ノーベルAB 漂白:レブライト 一般には塗装業をされている方が使います。 以上ご参考までに

• 回答No.1
  • changu

住宅の基礎って普通は土台のコンクリートの部分を指すんですが、ご質問は柱や建具の木の部分てことですよね? 一番いいのはカンナで表面を削ると元々の白木の色になります。が、組み立てられた状態の木材だと、端のほうがどうしても残ってしまうので無理です。 なので紙やすりで削るのが良いいかと思います。作業性考えると最初に中目、次に細めの最低でも2種類でやるといいと思います。できたらサンダーがあると便利です。 柱のような大物はまだいいですが、細かい部分の継ぎ目あたりがどうしてもムラになりやすので、途中でやめてしまうときれいなところとそうでないところが出来て逆に目立っちゃいますし、結構な労力が必要ですよ・・・ 仕上がりの目標にもよりますが、一部屋まる1日とか・・・