• 締切済み

このままでは過食症になってしまいそうです

元々はカロリーなど一切気にせず好きなだけ食べて生活して158cm/59kgだったのですが、物心ついた頃から太っていた為に痩せている人に憧れがあり、昨年9月に糖質制限ダイエットを始めました。 とはいってもその頃は主食を抜くだけで他の糖質やカロリーは殆ど気にしていませんでしたし、なまけ心から多少はご飯やお菓子やパンも食べていて、体重も少しずつとはいえ減り食事も楽しく心身共に健康でした。 しかし、今年に入ってじわじわ食への意識が厳しくなっていき、一日1200kcalまでだとか、炭水化物やお菓子は一切駄目だとか言って、親に炭水化物や高カロリーなものを勧められるとイラついたりするようになってきました。 更にここ一ヶ月では週に1、2度くらい、甘いものを食べてしまった→吐こう→どうせ吐くなら普段食べられない甘いものを食べてから吐こう→無理矢理吐く、という一連の行動を取っています。普段食べられない反動で食べてしまいますがクッキー2枚とアイス1本とか、菓子パンひとつとか、家族が普通に食べている量なのに吐くのです。先程もチョコ付きポテチを一枚食べてしまって吐こうと思い、チョコ30g位とアイス1本を追加で食べて吐きました。勢いで夕食も吐いてしまいました。 現在158cm/49kgで満足してはいるのですが、昔から家族ぐるみで大食いだったので標準量がわからず、また、ダイエット後は飢餓状態で太りやすいということを聞いて怯えてこの有様です。ゴールデンウィークに親戚が来たら毎年ソフトクリームを食べるからそれが嫌だなあとかどうでもいいことを気にしています。常にカロリーを気にし続ける生活に疲れました。このままだと酷い過食嘔吐になるのではないかと不安で…摂食障害よりは元気なデブがいいとは分かっているつもりでもハマりそうです。 ちなみに、外出した時は食事制限の気持ちが緩む傾向にあって、3月のはじめに京都旅行に2泊3日で行ったときはパフェやソフトクリームやドーナツやチョコやベーグルを食べ歩いてその時は嘔吐の発想がなく吐かずにいて2kg増えたのですがその後数日で戻りました。3月の半ばに横浜でケーキとプリンを食べても太りませんでした。3月の終わりに東京へ行った時も、昼食にエッグベネディクトとクレープと生クリーム入りのクロワッサンを食べても太りませんでした。それらの経験で人間そこまですぐに太らないのだなと理解出来たと思ったのに今月に入り急に悪化しています。 アドバイスお願いします。

みんなの回答

• mio-cb
回答No.4

はじめまして。過去に過食嘔吐から拒食症になった者です。 甘いものを食べてから吐くまでの一連の流れが過食嘔吐の時のわたしと全く同じです。 私もどうせ吐いてしまうなら…と普段食べないものをばくばく食べて吐いていました。 摂食障害より元気なデブがいいと分かっている、と書いてありますがそのうち元気なデブよりも痩せてた方が綺麗と考えるようになってきます。 さらに家族が甘い物や炭水化物を勧めてくるとイライラだけではなく、私を太らせようとしてるんだ。などと考えてしまうようになります。 また一日800kcalまで、400、200とどんどん減らしていきます。 あり得ないと思うかもしれませんけど摂食障害の人はほとんどがそういう風に食べれなくなって行くんです。 質問者さんが何をアドバイスしてほしいのかよくわからないのでなんとも言えませんが、まず食べる時に吐くからいいや、という考えをなくして下さい。 と言ってもそう簡単には出来ません。普段食べたくても食べれないものが目の前にあって食べても吐くことでチャラにできるような気になれると思うと食べたくなるのはわかりますが我慢です。 そして逆に普段の制限を無くして下さい。 普段、甘い物を一切食べない。とか炭水化物は摂らない。といった制限です。 甘い物が好きではなく食べないならいいのですがそうではなさそうなので普段から食べたいな、と思ったら食べてください。 そこで我慢するとあとで過食してしまうのです。 嘔吐というのは癖になりやすく知らず知らずのうちに習慣になっている人がほとんどなんです。 また嘔吐することでストレスを吐き出すようにストレス解消する人もいます。 嘔吐することが悪いことだとは言いませんが治したいなら我慢するところを間違えないでください。 吐きたくなったら家族のそばに行くなどして1人にならないようにしてください。 1人になればどうしたって吐きたくなりますし吐きますから。 ちなみにダイエット後は飢餓状態で太りやすいというのは食事制限した場合のみで運動などをしていればリバウンドはしにくいですし食事制限がリバウンドしやすいのは筋肉が落ちてい基礎代謝量が少ないからです。面倒ですが運動すればリバウンドはしません。 今はまだ大丈夫でもそのうち過食嘔吐や過食症になりかねませんので、きちんと考えてみてください。

• terricola
回答No.3

ダイエットでは誤った知識と方法には誤った結果がついてきます。 糖質制限を自己流で行なっていたのが、あなたの場合は×。多分このまま食欲を抑制することができず、一旦体重もリセット、つまり行くところまでリバウンドするしかないでしょうね。 手の打ちようがありません。 まーしょうがいないです。勉強が足りなかったんですから。授業料を払ったと思えばいい。 何年かしたらもう一度最初から痩せ直してください。 糖質制限ダイエットというのは、医師の指導の下で行うことが必要です。 もともと糖尿病患者向けの食事療法なんですよ。 やり方もいろいろあります。大まかにいうと(1)一食だけ糖質をなくす方法。(2)一日の糖質量を130gまでに制限する方法。(3)一日の糖質を50g以下まで落とす方法。の3つくらいに分けられます。 (1)、(2)、(3)で痩せるメカニズムがそれぞれ異なっているし、身体に起こることも変わってきます。そういうことをしっかり理解した上で取り組まないといけないのです。 あなたの場合はその辺がデタラメ。カロリー制限食と糖質制限食の違いもよく分からずにいい加減&テキトーにやっている。それがダメです。その結果、現在に至る、ということです。 もう失敗してしまっているので、今回は諦めて、一旦その食欲が治まるまで様子を見てください。 そして普通になったら改めて糖質制限するかどうか考え直しましょう。 その際には糖質制限の本と、そのアンチ本(糖質制限の弊害を書いている本)をそれぞれ数冊ずつ読んでしっかり勉強してから、取り組み直してください。

回答No.2

こんばんは。 糖質制限成功者です。 いろんなダイエット法ありますが結局継続できるものでないと意味がありません。 まず、痩せよう!から入った入り口から見直す必要が実はあるのです。 それと『太る』メカニズムを理解する事が重要です。 質問者さんの内容を見ていると『糖質制限』を実施したとあるのですが、この場合はカロリー制限は一切 関係ありません。 うまく行っていればカロリー関係なくお腹いっぱい食べても痩せます。 但し『痩せる』とは筋肉を減らしてしまうと余計に余分な脂肪がついてしまうので『痩せる』本質も 理解する必要があります。 女性のダイエットの誤解として筋肉をつけると体格、体型が悪くなると言う誤解です。 おっぱいの張りやお尻が垂れない為には筋肉が必要です。 腰のくびれや女性らしさは女性ホルモンを働かせる事にあります。 つまり良質のタンパク質や脂肪、コレステロールを摂取する必要があるのです。 糖質制限の根本は徹底的に糖質を断つ事にあって、どの食品が糖質が少ないかを把握する事が必要です。 更に言うと炭水化物が糖質を含んでいます。 質問者さんの内容では炭水化物の食品の中で食べたり、食べなかったりでどちらにしても食べる種類 を変えない限りは空腹に苦しむだけのような気がします。 炭水化物は植物性の全ての食品に多く含まれているものです。 従って肉、魚、卵を中心とした食事で糖質制限を実施できます。 但し糖質制限を失敗した多くの方は、肉、魚、卵にご飯、パスタ等の炭水化物を少量でも合わせてしまっている場合です。 意外なのが野菜、果物、コーヒーにも炭水化物が多く含まれている事です。 炭水化物はエネルギー燃焼以外には体内では使い物になりません。 この場合、余分な炭水化物が脂肪やタンパク質と相まって体内で悪さをします。 中性脂肪が増えてしまって糖が体内に溢れます。 その結果、糖尿や痛風、動脈硬化、ガンに発展してしまいます。 ここでは詳しくは書きませんが一番栄養バランスが優れている食品は実は卵です。 ただ残念な事に優秀な卵も炭水化物と一緒に摂取してしまい、悪玉コレステロールの元凶の様に言われています。 (ケーキなどにも卵は入ってますが、糖質と一緒に食べてしまっている) コレステロール、プリン体等、体にとって何であるかを理解するのも重要です。 本当は体を作る為に重要な材料であるにも関わらず、悪者の様に言われてます。 採り過ぎると悪いものといってるのですが採りすぎているのは炭水化物の方です。 健康な人間の血液内に卵500個分以上のコレステロールが流れているのはあまり理解されておらず、 脳の形成にもかなり使われているというのも知られていない気がします。 むしろ炭水化物は採らなくても生きていけます。 私は殆ど摂取していませんが血糖値は90前後ありますし、筋力も維持してますし、 ケトーシスの状態にもなっておりません。 以上については私の場合、医者の指導の下実践しているものです。 『栄養バランス』とは沢山の種類の食べ物を食べる事なのでしょうか。というのは根拠に乏しいです。 本当に体にとっての栄養バランスとは何であるかはあまり知られていないのと、医学の中でも 意見が分かれていたりしています。 ということは医療でもまだ解明しきれてないと私は考えます。

• Jane26
回答No.1

こんばんは。 158/59→46→52→59となった私ですが、経過が質問者さんと全く同じでした! でも吐くのは、やっぱり限界が来ます。 吐けなくなったり、食べてく量がだんだん増えてしまったり。 だって脳が飢餓状態だから‥。 せっかくおいしいものをいただいても、嬉しくないのではないですか? 四年くらいで、私はもとの体重に戻って、いまはジョギングなどで減量中です。 まずは朝なら食パン一枚、昼なら単品じゃない定食やお弁当、夜は炭水化物抜きとか、自分でルールというか目安を持つのが大事かもです。 どんどん吐く→精神的に辛い‥の負のスパイラルにならないように!祈ってます。。