• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:#VALUE!表示の解決方法)

#VALUE!表示の解決方法

このQ&Aのポイント
  • WIN7 EXCELL2010で、月ごとの金額表示を変更する方法について教えてください。
  • 現在は日ごとの合計金額を表示していますが、入金の締め日と入金日に合わせて月ごとの金額表示にしたいです。
  • 特にE列に表示される#VALUE!の表示をなくすための数式の変更方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7417/18945)
回答No.3

No.1です。再度確認したところ MONTH(F13) が #VALUE! の原因ですね。 F列は月日は翌月5日(祭日の場合は翌営業日)固定なので E2=IF(F2=F3,"",SUMPRODUCT((MONTH(OFFSET($F$2,0,0,COUNT(F:F)))=MONTH(F2))*OFFSET($C$2,0,0,COUNT(F:F)))) で対応できるようです。

dorasuke
質問者

お礼

再度の御指導ありがとうございました。 うまく出来て感激です。

その他の回答 (2)

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8249)
回答No.2

>このE列の 「#VALUE!」 の表示がでないようにするには、E列の数式をどう変更すればいいかご指導を仰ぎたいです。 余分なことを考える必要はありません。 IFERROR関数で逃げてください。 =IFERROR(IF(MONTH(F2)=MONTH(F3),"",SUMPRODUCT((MONTH(OFFSET($F$2,0,0,COUNT(F:F)))=MONTH(F2))*OFFSET($C$2,0,0,COUNT(F:F)))),"")

dorasuke
質問者

補足

早速のご指導有難うございます。 御指導の結果、 確かに参照図の「E12」の#VALUE!は表示されなくなりうれしい限りです。 ただ欲をお願いしますと「D12」のように「E12」にもその月の合計が表示されると最高です。 再度ご指導いただけるると幸甚です。 節にお願いできませんでしょうか。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7417/18945)
回答No.1

最初の条件をOR条件にするだけですが。。。 E2=IF(OR(F2="",MONTH(F2)=MONTH(F3)),"",SUMPRODUCT((MONTH(OFFSET($F$2,0,0,COUNT(F:F)))=MONTH(F2))*OFFSET($C$2,0,0,COUNT(F:F))))

dorasuke
質問者

補足

早速のご指導有難うございます。 御指導の結果、 E12~ やはり #VALUE!がでます。 再度ご指導いただけたら幸甚です。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう