Arch Linuxのインストール時にパーティション容量不足のエラーが発生する場合の対処法

このQ&Aのポイント
  • Arch Linuxのインストール時にパーティション容量不足のエラーが発生する場合、パーティションの容量を増やすか、pacmanのインストール先を変更する必要があります。
  • Arch Linuxをインストールした後、パッケージをインストールしているとパーティション容量不足のエラーが表示されることがあります。
  • パーティションの容量が足りていないというエラーですが、パーティションの割り当てが適切であるにも関わらずエラーが表示されることもあります。この場合は、pacmanのインストール先を変更することが解決策となります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Arch Linuxについて教えて下さい。

最近archlinuxを入れてみようと思い、インストールしてみました。 インストール後、パッケージを幾つかインストールしていると、 Partition / too full: not enough free disk spaceと出てインストールできません。 調べてみてもあまりわかりません。パーティションの容量が足りていないというのはわかるのですが、なぜ足りていないのかわかりません。パーティションは、 boot : 1000M /dev/sda1 それ以外 : 13000 /dev/sda2 のような感じでわけてあります。まだ容量は大丈夫な気もするのですが、この場合pacmanによるパッケージのインストール先を変更すべきなのでしょうか? 初心者のため的を外したことを言っているかもしれませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 486HA
回答No.2

:>boot : 1000M /dev/sda1 :>それ以外 : 13000 /dev/sda2 ブートパーティションが、/dev/sda1 : 1000 MB それ以外の /dev/sda2が 13000 とは、約 13GBですから容量不足が発生するとは考えられません。 /sda2にインストールすべきところを /sda1にインストールしたものと思われます。  また、搭載メモリーが記載されていませんが、スワップ・パーティションは設定してありますか?

その他の回答 (3)

• A1200hd40
回答No.4

無駄話かもしれませんが、頭の片隅にでも置いといてください。 Archや、Gentooは、初心者には厳しいところもあるディストロです。 ただ、こういうディストロには、扱いを多少楽にした、派生ディストロも有ります。 Gentooには、Sabayon、Archには、Manjaroが有ります。 こうしたモノで、本流の「お約束」に慣れた上で挑戦した方が宜しいかと。

• ya9pon
回答No.3

GpartedLiveCDはこちらから入手できますので、パーティションの状態をよく見てみましょう。 http://gparted.org/download.php Download gparted-live-0.18.0-2-i486.iso

• ya9pon
回答No.1

>それ以外 : 13000 /dev/sda2 13000というのは13000Mで1.3GBのことだったら、かなり少ないかも。 10倍の13GBほどあったららくらくGUI環境も構築できると思う。 現状のままでどうにかパーティションを操作したいなら、GpartedLiveCDとかで容量を増やしたらいいかも。