windows7とopensuse11.2のデュアルブートについて

このQ&Aのポイント
  • windows7とopensuse11.2(両方とも32bit)をデュアルブートする手順と問題解決について説明します。
  • windows7がすでにインストールされている状態で、opensuse11.2をデュアルブートする方法を解説します。
  • GNOMEデスクトップを選ぶ際に表示されるパーティション削除のエラーに対する対処法を紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

windows7( Home Premium )とopensuse11.2のデュアルブートについて

タイトルの通りwindows7( Home Premium )と opensuse11.2(両方とも32bit)をデュアルブートしようと思いwindows7はもうインストールされているのでopenSUSEをDVDに焼いて 途中まではうまくいっていたのですがGNOMEデスクトップを選び ディスクの項になると以下のように表示されました 以下赤字 パーティション/dev/sda1(容量)を削除 windowsパーティション/dev/sda2(容量)を削除 ファイルシステムの一貫性が損なわれているためサイズ変更が できません。windowsで該当のシステムを検査してください windowsパーティション/dev/sda3(容量)を削除 ファイルシステムの一貫性が損なわれているためサイズ変更が できません。windowsで該当のシステムを検査してください パーティション/dev/sda4(容量)を削除 ここまで赤字 以下は普通 スワップパーティション/dev/sda1(容量)を作成 ルートパーティション/dev/sda2(容量)をext4で作成 /homeのパーティション/dev/sda3(容量)をext4で作成 以上です 容量のところには実際の容量が入ります PCのスペックは hp(ヒューレットパッカード)製 cpu i7-720 メモリ 4G DDR3-SDRAM  ハードドライブ 500G です 知識がないのにデュアルブートをすることが間違っているのは わかっているのですが少々事情があってしなければならないので よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.1

前回の回答と全く同じです。 http://okwave.jp/qa/q5792822.html の、 > 内蔵HDDのパーティション構成が、基本パーティション3個と拡張パーティションを > 既に定義済みではないかと思われます。 このように、現在のパーティションの状況と、インストール時のパーティションを 切ろうとしている情報がないので正確な回答はできません。 質問内容で分かることは、 /dev/sda1~/dev/sda4まで、たぶん基本パーティションを4個作成済みであるため、 これ以上パーティション作成ができないといっているのでしょう。 少なくとも、どれか1個でも基本パーティションを削除して、拡張パーティションを作り、 そこに、opensuse11.2を入れるようにしないとだめです。 検証としては、Windows7で、パーティションが、基本パーティション4個になっているか、 もしなっていれば、リカバリエリアがあれば、リカバリCD/DVD-ROMを作り、 リカバリエリアを削除するとか、それ以外の削除できるパーティションがあれば、 それを削除します。 基本的なことを理解して欲しいと思います。 内蔵HDDには、基本パーティション4個か、 基本パーティション3個と、拡張パーティション1個しか作れないことです。 この拡張パーティションの中に、論理パーティションをいくつでも作れます。 よって、この拡張パーティションを作成できるように、基本パーティションを3個にしておくことが、 opensuse11.2をインストールする前の大事な事前準備だと思います。

ykmuromuro
質問者

お礼

前回同様すぐに応えていただいてありがとうございます おっしゃる通りパーティションが既に4つありました リカバリエリアを焼いたあとに消してもう一度やってみようと思います 繰り返し同じことを言ってすいませんが 本当にありがとうございます とてもわかりやすい回答で助かりました