-PR-
解決済み

シャクトリムシの退治法

  • すぐに回答を!
  • 質問No.85698
  • 閲覧数3205
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 90% (96/106)

ゴールドクレストに緑色の小さなシャクトリムシがたくさんついて困っています。効果的な退治法、適した殺虫剤の種類などお知らせいただければ幸いです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

シャクトリムシの退治には、殺虫剤では「フジタングル」が効果があります。

シャクトリムシは、夜活動して新芽を食べます。
小さければ殺虫剤が利きますが、大きくなるとなかなか利きません。夜見回って、割り箸などで挟んで退治すると良いです。

木酢液も効果があると聞いたことが有ります。
お礼コメント
greenhouse

お礼率 90% (96/106)

さっそくのご回答ありがとうございます。
そうなんですよ。日曜の朝に見つけてあわてて割り箸でつまんでとったんです。30匹くらいはついてたかな。(^^;;
月曜・火曜と今日まではとくに見かけなかったのですが、今後の予防のためにと質問した次第です。
木酢液が効くとは知りませんでした。さっそく噴霧してみるか。

本質問は金曜までオープンにいたしますので、引き続き多数のご回答お待ちしております。
投稿日時 - 2001-06-05 17:38:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 29% (37/124)

木酢液ににんにくを3ヶ月くらい漬け込んだ液を50倍くらいに薄めて
散布すると結構効果があります。
木酢液の単体だとそれほどでもないと効きました。
それと原液を散布すると葉が焼けたように茶色になってしますの、
50倍~100倍以内での散布をお勧めします。
後は除虫菊から抽出された殺虫剤が売ってますのでそれを散布するのも良いかも
しれません。
ホームセンターを覗いてみてください。
補足コメント
greenhouse

お礼率 90% (96/106)

本日で回答を締め切らせて頂きます。ご協力ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-08 13:27:44
お礼コメント
greenhouse

お礼率 90% (96/106)

ご回答ありがとうございます。
#1のご回答に従って、昨日さっそく霧吹きを買いました。今日は木酢液を購入する予定でした。そして危うく原液のまま吹き付けるところでした。いかんいかん。(^^;;
そうですかニンニクをつけ込むのですか。木酢液だけでもかなりニオイがキツイのに、さらにニンニクを漬け込むとどうなるんでしょうね。ちょっと興味をそそられるような気もしますが......?
しかし3ヶ月は待てないので素直にホームセンターか植木屋を当たってみます。

ですがいろいろ予備知識は仕入れておきたいので引き続きご回答お待ちしております。
投稿日時 - 2001-06-06 11:11:29


このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ