• 締切済み

会いたくない相手に物を返す・・・。

こんばんは。 22歳女です。 3年前に大好きだった男性がいて、相手も好きだと伝えてくれていたし、恋人同士のような関係でした。 でも付き合おうという一言はないし、年齢も嘘をついてたりと悩んだ末に利用されている気がしたので自分から離れた相手がいます。 彼は7つ上です。現在29歳。 離れてから連絡がたくさん来ていたのですが、全部無視。拒否。 それからしばらく経って私が携帯を変えてから着信拒否しておらず、誰だろう?と出たのがきっかけでまた連絡を取るようになりました。 それがちょうど1年前です。 利用されている気がしていた、と私が言うと全てを話してくれました。 本当はあの時前の彼女をずっと引きずっていたから付き合おうと言い出せなかった。○○(私)以外にも他に一人たまに映画行ったりしていた。でも○○が大切だと気付いたし、付き合って欲しいと言おうと決めたら離れて行った。と。 私自身はもう気持ちもないし、むしろ何でこんな言い訳がましい人好きになったんだろう?と思ったほどです。 久しぶりに話をさせて欲しいと言われしょうがなく仕事が終わって2時間だけ会うことにしました。 彼と共通の趣味である音楽の話をしているとCDを貸すよ!と、私の好きなアーティストのCDを貸してくれました。 その後私の家まで送ってもらっている途中に、ひざまずかれ、花束を渡され、付き合って欲しいと言われました。 あの時から他の女性にまったく気が向かなくなり、あなたの事しか考えられない。と。 もう全て嘘に聞こえます。正直に言いました。 全て嘘に聞こえるし、もう遅いですし、好きじゃないです。と。 それからは友達でいようという事になったのですが、もうさらさら興味がない相手からの頻繁なメールですので返すのがとても面倒です。 私は訳あって昼のバイトと夜の仕事の二つを掛け持ちしていて、完全に一日の休みは一ヶ月に一度です。 そんな状況なのに、なぜメールの返事をしないのか、と怒り出す。しょうがなくてきとうに返すと、前と違う。○○は変わった。何でそんなにてきとうなの、と怒り出す。興味が無い相手からしつこい連絡だから適当な返事なのです、と正直に言ってしまいたかった・・・。 ストレスにしかなりません。 しまいには、夜の仕事をし始めてから○○は変わった。メールも冷たくなったし、態度も冷たい。夜の仕事をしてる人はやっぱり感覚がおかしい。 と長文で中傷され、私のメールや態度が変わった理由は夜の仕事を始めたからではなく、あなたに興味がなくなったからだと言ってやりたかったので電話したのですが、出ませんでした。 それから1ヶ月してから謝られたのですが、もっともっと興味がなくなり、気持ち悪くなってしまったので無視しました。 それから3ヶ月ほどした今日、急にメールが届きました。 「CD返しておくれ」と。 借りたことをめちゃくちゃ後悔しました。 1000円の数ヶ月前に借りたCD・・・。 どうすべきでしょうか。 正直会いたくないですし、メールの返事することすらしたくない程です。 くだらないですが、私には一大事です。どうかお力貸してください。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.3

君もアホやなあ。もし「失くしました」なんていおうものなら、人が大切にしているものを失くしやがってと相手に口実を与えるに決まっているじゃないですか。 会いたくなければ、お返ししますので住所を教えてくださいで住所を教わり、宅配便で返すことですね。宅配便業者には悪いけど、こちらの住所は架空の住所を書きましょう。メール便でもいいんだけど、受領印がもらえないでしょ。万が一届いてないと相手が主張するなら、送付番号で確認して、ホームページでは配達終了したとあるのでこれ以上は宅配業者に問合せてくださいといえばいいです。 会わないと受け取らないと主張されたら、しょうがないから誰か友達に付き合ってもらいましょう。それで、その場で手渡したらそのお友達の口からすいません、これから出かけなければならない用事があるので失礼しますといってもらえばいいのです。そのお友達には以前一緒に働いていた人だけど、同じアーティストが好きだからとCDを借りたらストーカーみたいになっちゃって、といえばOK。相手を刺激したくないから、CDを渡したらすぐ帰ろうと打ち合わせておくべきですね。 もし彼がいや話があるとかいったら、そのお友達にすいません、彼女(質問者さん)も行かなきゃいけないのですといってもらい、とりあえずその場では彼に対してごめんなさい、どうしても行かなきゃいけない用事があるので、といえばよろしい。お友達の目があるのにそこで大暴れするやつはまずいないでしょう。もしそうされたら警察を呼べばいいです。 とにかく、君に執着している彼に対しては、名目を与えないのが一番なわけですよ。 あとさ、聞きたいんだけど、CDを借りたのはその花束事件があった日ですよね。そしたら普通その場でCDも返すものでないかい?彼の告白を拒否した以上、別れ際に「さっきのCDですけど、自分で買いますからお返しします」と返せばよかったのです。ちゃんと後先を考えとかないといけないよ。まあ22歳じゃしょうがないとも思いますけど。 なんぼなんでも返さない理由が「失くしました」じゃ相手に非があったとしても失礼ですよ。もし失くしたとしたならば、弁償するのが筋じゃないですか。そうでしょう?失くしたから返しません、弁償もしませんなんていったら私でも怒りますよ。

回答No.2

相手がキモかろうが、借りたものは返すのが礼儀だと思います。 ん~、失くしたっていうのは、非常識ではないかと思います。 自分の想いをわかってもらうなら、誠意でシメるべきかと。 物を失くされたことがあれば、意味はわかるとは思うんですが、 失くされたことがもしなければ、失くされるのってショックなもの なのです。 たかが1000円かもしれませんが、 1000円で買えばいいものをタダで借りた側もセコいと思います。 (おすすめされて、借りたくなかったとしても責任が発生します。) 失くしたと嘘を言ったことで、おとしまえつけてと言われたら あなたはとれますか? さて一大事ということなので、一つアドバイスを。 相手の住所をわかっているのなら、相手の住所に送ってはどうですか? 住所がわからないのであれば、あなたと相手が知っている共通の地の 郵便局やコンビニ宛てにCDを送れば会わずに返せます。 (相手がとりにくるかは別問題で) 堂々とは言えませんが、必要郵送費を貼って、 あなたの名前を書かずにポストに入れてしまえばいいかと。 ただ、あなたの住所を彼が知っているから完全には防げませんが、 返したというアクションを行ったことで一つ清算できるのではないかと。

回答No.1

3カ月もして、今更返せって? そいつ、セコクナイ? それから、 >全部無視。拒否。 君の そういう態度もいけなかったんだよ。 男と別れるときは、ちゃんと、言葉に出して言わないと。 「CD?ゴメン、失くした。後、彼氏、出来たから。  彼氏に起こられるから。もう会わないし、連絡、一切、しないでください」 で終わりにすれば? それから、文面を読んでても、キモさが伝わったよ 二股してたり、君と連絡が取れなくなると、急に恋しくなったり、 たった1000円のCDで君に恩を貸し、次に会う口実を作っていたり、 君が忙しいのを知ってて、嫌味メールを送信したり。 こんな男と会う君も異常だと思ったが。 ヒツコイ彼とは、もう、二度と会わないこと。 そして、早く、次の男性を見つけること。 最後に、 男性には、「夜、勤めている」なんて言っちゃあ、いけないよ。 自分の品格を下げるだけだから。

mntmnt00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もせこいと思ってしまいました。 同じ考えの人がいて良かったです。。 離れるときは、自分なりに考えて連絡を取るのをやめます、とだけ伝え、それ以降のメールや電話を無視しました。 きちんと理由を伝えて話し合ってから離れるべきでしたね。 失くした、で良いのでしょうか…。 嫌いな人とはいえ、なんだか気が引けます。 久しぶりに暇だからいいかぁ~2時間だけだし、と思い会ってみたのですが、めちゃくちゃ後悔しました。異常でした。 なんとしてでも、連絡を取るのを諦めて欲しかったので、向こうに嫌われたくて夜の仕事をしているなんて言ったのですが、おっしゃる通り品格を下げただけでした。