-PR-
解決済み

タオルが黒くなったのを・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.856936
  • 閲覧数1353
  • ありがとう数26
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 4% (16/333)

普段使っている白いタオルが使っているうちに
だんだん黒ずんで汚くなってきました
黒い点々になっている感じです
カビの一種でもあるのでしょうか・・・
とにかくその汚れが目立ち、掛けてあるのが
遠くからでも一目瞭然なのです
捨ててきれいなのに換えればいいのですが、
まだ使えるしーってことでどうにかきれいに
し直したいのですが、やはり無理でしょうかね???
漂白すればきれいになるでしょうか

あとみなさんは、タオルってどれぐらいで新しいものと
交換していますか?
いろんな意見お願いします!
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 21% (715/3385)

こちらに似た質問が載っていました。
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/2004012100046.htm

タオル・・・、結構長いこと使っています。
だから、タオルいれ、パンパンです。
(^^ゞ

洗濯をしてもにおいが取れなかったり、生地が黄ばんだりしたら、雑巾にしてから捨ててます。

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.2

カビですね~ 洗濯後、使用後に生乾きだとカビの点々がでます 色柄物用の漂白剤でカビは死滅するようですが色素が残ります

色素まで完全に取るには 色も落ちてしまう「酸素系漂白剤」を使うしかありません 色が落ちてしまっても使うつもりならお試しください

10年前、アパートに住んでいたときに使っていたバスタオルなのですが、使用後に2回ほどたたんだ状態でしかタオル掛けに掛けられなかったので 点々が出てしまいました
漂白してから~折らずに掛けるようにしてからは、そのバスタオルも他のバスタオルも カビ知らずです


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 39% (7413/18940)

私の場合は、普通のタオルは半年位で変えています。
古いのは、台フキンや雑巾として使用しています。

バスタオルは触った時の、ふっくら感がなくなるまでは
漂白剤など使っています。

>カビの一種でもあるのでしょうか・・・
カビなら漂白剤などで殺菌した方がいいと思います。
乾かすのも、風呂場ではなく日光のあたる所で干した方がいいですよ。
湿気のあるところでの乾燥は、カビ以外にも細菌などが
増える温床になります。
特にこの季節は注意してください。
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 12% (3/25)

毎日新しいのと交換するのをお勧めします。
湿ったとこに繁殖する黒カビなのでしょうね。
うちは、クリーニング屋なので背広のカビは落ちる!といえますが、タオルのカビは、試した事がないのでわかりませんね。
というか、カビの生えたタオルを出しくるお客さんがいなかったので経験がありません。
ものすごく気に入っているものでしたら、試しに出す価値はあるかもしれませんが、タオルに何百円かけるくらいなら新しいのを購入しますよね?
♯1さんのように雑巾にされたほうがいいと私もおもいます。
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 16% (13/80)

12年使っている某ブランドものタオルがありました!

よっぽど色が落ちたり毛が抜けたりしない限り替えないですね、ずーっと使ってると消しゴムのカスのように抜けてきたり、紙みたいにペリペリっと裂けたり(笑)
ここまで使うと愛着湧きますよ
がんばったねぇごめんねご苦労様→雑巾(笑)

いいタオルを買って使いまくりますので、今家には10枚のタオルがありますが5年以上使っている物ばかりです
 
ちなみに私のいいタオルとは国産で肌触りがいい、吸水性がいい、などなど・・・値段が値段なので簡単に雑巾にできないです(笑)
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 17% (32/185)

そうですね、漂白すれば、黒ずみ自体はきれいになりますよ。
ただし、カビは確か落ちないと思います。
あと、家ではやったことはないのですが、
煮込むとより白くなるみたいです。
自分が昔喫茶店で働いていた時、
お店が閉店したあと、でっかいなべで、
洗剤入れて、20~30分煮込んでいました。
お店に洗濯機がなかったとのと、
コーヒーって普通の洗濯ではおちないんですかね、
分からないんですが、
それはもう真っ白になりました。
もしやるとしましたら、やけどにだけは
大注意して下さいね。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ