• ベストアンサー

分けて買う方が安い新幹線チケット、使えますか?

掛川から三島まで新幹線で行きます。 通し券で買うと、特急券が3000円。 ところが2枚に分けて買うと1840円(静岡まで860円その後は980円) 断然お得なのですが、この買い方で乗車することはできますか? また、なぜこんなことがあるのか、料金体系が不思議です。 ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

何枚でも区間が連続していれば乗車できます。 >通し券で買うと、特急券が3000円。 これは指定席の料金です、自由席は2480円。 >ところが2枚に分けて買うと1840円(静岡まで860円その後は980円) こちらは自由席の料金です。 東海道新幹線では乗客が少なかった時代に隣り合った駅間の特急料金を格安に設定したため静岡-三島間(新富士駅が後から開業したが料金体系はそのまま)の様に駅間が長いと分割して買った方が安くなる事があります。

tekko21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 おかげで事情が飲み込めました。これで安心して使えます。 さっそく明日から始まるゴールデンウィークの移動に、分けてチケットを買い、節約するつもりです。 浮いたお金で、おいしいスイーツでもいただこうかしら。 乗車券も分けて買う方が安いことが判明し、800円の節約になりますので・・・ ご親切な回答に感謝しています。