• 締切済み

静岡県の袋井~東京の水道橋まで

静岡県の袋井~東京の水道橋まで 行くんですけど 袋井で水道橋までの乗車券と 掛川~東京までの特急券を 買って行き 掛川で新幹線の改札を 通る際 乗車券と特急券の 両方を入れるんですか? そしたら2枚共 もどってきますか? また、東京で新幹線から 降りて改札を通る際も 2枚入れていいのですか? その場合は 乗車券だけは もどってきますか?

みんなの回答

• tereshizu
回答No.1

こんにちは。 基本的には仰る通りです。 まず、袋井駅は東京駅から200km以上離れていますので、乗車券面上は、袋井から東京都区内での切符となります。(袋井駅から東京駅で降りても、水道橋で降りても、新宿で降りてもいいきっぷです。乗車券は3,890円かと思います) 次に、袋井の自動改札機(以降自改機といいます)では、乗車券のみ1枚を、そして掛川で新幹線に乗り換える際は、その乗車券と新幹線特急券を2枚重ねて入れてください。そして、2枚とも赤い印字(だったと思います)がされて出てきますので、東京駅まで大切にお持ちください。 さて、東京駅に着きましたら、新幹線からJR在来線への乗り換え改札口でも乗車券と特急券の2枚を重ねて入れてください。出てくるきっぷは、乗車券だけ1枚となります。(新幹線特急券は自改機に回収されます) 乗車券1枚になりましたら、1番線2番線から出るオレンジ色の中央線でお茶の水(東京駅→神田→お茶の水)まで行って、黄色い電車の総武線に乗り換え次の駅が水道橋です。東京駅で出てきた乗車券を自改機へ入れて(降車駅なのでそこで回収されます)、目的地到着ということになります。 蛇足ですが、東京駅で新幹線から降りる際は、JR乗り換え改札のほうへお通りください。直接東京駅の外へ出られる改札もありますので、そちらから出ると、東京駅で下車するものとして、乗車券と特急券の両方が回収されますので・・・。 少々回答が長くなり申し訳ありません。どうぞ、楽しいご旅行を!

ymdyt-nbkn
質問者

お礼

詳しくありがとうございます><!