• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

東京-静岡の藤枝間をSuica定期券との併用で新幹線に乗車する場合はど

東京-静岡の藤枝間をSuica定期券との併用で新幹線に乗車する場合はどう購入すればいいのでしょうか? 現在東京-武蔵小杉のSuica定期券を保有しているのですが、仕事の都合で静岡の藤枝に行くことが多そうなので、JRの回数乗車券(新幹線についてはエクスプレス予約で購入するので乗車券のみの回数券を購入します)を購入しようと考えています。 普通に東京-藤枝で購入すればいいのでしょうが、東京-藤枝だと回数券の規定の200km以下という制限を超えてしまい(200.3km)回数券も購入できませんし、何となくもったいない気がしています。 そこで、 ・そもそも、武蔵小杉-藤枝の乗車回数券と東京-武蔵小杉のSuica定期券で東京-静岡間の新幹線に乗り藤枝まで乗車できるのでしょうか? ・もし乗車できるのであれば、東京駅や静岡駅、藤枝駅の改札ではどうすればいいのでしょうか?やはり、有人改札を通らなければ行けないのでしょうか? すいませんが、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1267
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • PAP
  • ベストアンサー率62% (1578/2526)

Suica定期券で東海道新幹線は利用できません。 普通回数券は区間内の並行する各新幹線を利用できますが、別途特急券が必要です。 従って、ご質問の場合、東京-藤枝の乗車券(または回数券)と東京-静岡の新幹線特急券(指定席または自由席)が必要となります。 回数券の距離の問題ですが、例えば 東京~藤枝:3570円 -------------------- 東京~熱海:1890円 熱海~藤枝:1620円 合計:3510円 といった様に、熱海で分けるとそれだけで60円浮きますので、まずは乗車券でご利用になり、その時に東京駅で熱海までの回数券を買い、藤枝に着いてから藤枝駅で熱海までの回数券を買って、藤枝から東京へのお帰りから2つの回数券を利用する方法もあります。 区間の連続した複数の回数券などをあわせて利用することは、問題ありません。きっぷの接続駅(上の例では熱海駅)で一旦改札を出入りする必要もありません。 ただし、事故などの対応において、例えば東京から出発して三島駅でトラブルにあった場合、上記の例では東京~熱海間の旅行は終了しているので、熱海からしか対応の対象とならないなど、それなりの不利な点もあることは頭に入れておいて下さい。 在来線の改札は自動改札で構いませんが、東京駅や静岡駅の新幹線改札は、初回利用時に有人改札で通り方を聞いた方がよろしいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ありがとうございました。 新幹線の特急券は別途購入する(エクスプレス予約)つもりで、東京-武蔵小杉間の300円ちょっとが定期券で浮けばと思っていました。 つまり、東京-武蔵小杉のSuica定期券と武蔵小杉-藤枝の乗車券回数券+静岡-東京の新幹線特急券で乗れればと思っていましたが、素直に購入することにします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

東京駅~武蔵小杉駅間のSuica定期券を 所持していらっしゃるのですが 東海道新幹線は、JR東海で 横須賀線武蔵小杉駅から東海道線熱海駅までは、 JR東日本で熱海駅から藤枝駅までJR東海と 路線によって管轄会社が違います。 武蔵小杉駅~藤枝駅間の乗車回数券と 東京駅~武蔵小杉駅間のSuica定期券で 東京駅~静岡駅間の新幹線に乗車して 藤枝駅まで乗車できるのでしょうか? 武蔵小杉駅に新幹線の駅がないことと JR東海のみですのでご利用できません。 東京駅~静岡駅間を新幹線 静岡駅~藤枝駅間を東海道線で移動になりますと 営業キロ数が200kmを超えますので 普通乗車券を東京都区内~藤枝駅間で3,570円 有効期間は、3日間です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 やはり駄目そうですね。おとなしく乗車券を買うようにします。

関連するQ&A

  • Suica定期券と回数券の併用

    Suica定期券(木更津~姉ヶ崎) 回数券(姉ヶ崎~千葉) を持っているとします。 木更津では、Suica定期券で入場します。 定期券の区間を通り越し、千葉駅で回数券で出場するとき、自動改札機は通れないので、有人改札口で回数券を出したうえ、Suicaの出場処理をしてもらうことになります。 が、有人改札口は混雑していることが多いので、時間がかかってしまいます。 他に方法はないでしょうか?

  • 新幹線乗車券と定期券

    東京から米原経由で敦賀に行きます。 できるだけ節約していきたいので、乗車券を分割しようと思っています。 普通に東京(東海道線経由)米原(北陸本線)敦賀で分割すると、 東京→川崎290円 横浜市内→木ノ本6830円 木ノ本→敦賀400円 の合計7520円が最安です。 ただ、よく考えると、わたくし、東京-大井町区間のSuica定期券を持っています。ですので、大井町までは定期券を使うとして、 大井町→川崎160円 横浜市内→木ノ本6830円 木ノ本→敦賀400円 の合計7390円の方が安いことに気付きました。 さて、前者の分割は私も経験があるので問題ない(途中下車を一切しないので東海道本線経由でも大丈夫)と思うのですが、 後者の場合、いくら途中下車しないとはいえ、東海道新幹線に乗るのに、Suica定期券を含めた乗車券類で乗れるのでしょうか? もちろん、自動改札機は多分ダメだと思います。有人改札で駅員に説明するつもりです。分割の面倒は承知の上です。 ただ、根本的に「JR東海の東海道新幹線」と「Suica定期券」を両方使うことに、どうにも違和感を持ったため、質問しました。ダメならこの案は廃案になります。 また、トクトクきっぷも含めて、東京から敦賀に(新幹線、特急を使って)行くほかの安い方法があれば、ご教示願います。 よろしくお願いします。

  • 定期券による新幹線(東京付近)の乗車について

    先ほどJR東日本のホームページをみて思ったのですが、Suica定期券(平行在来線)を持っていれば新幹線(首都圏近郊)に乗車することができると書いてありました。そこで質問です。 定期券とは磁気定期券でも新幹線特急券を購入すれば乗車できるということでしょうか。 Suica定期券で定期の区間(例えば東京~大宮の定期を持っている場合)を超えた場合(東京~高崎)は出発駅からの運賃と特急料金を取られるのでしょうか。 回答お願いします!!

  • Suica定期券と新幹線回数券(東海道新幹線・自由席)の併用

    Suica定期券と新幹線回数券を併用して、千葉-新横浜を往復したいのですが東京駅での新幹線の乗り継ぎがよく分からないので教えて下さい。 千葉→東京はSuica定期券を使用して、東京→新横浜は新幹線回数券(東京~新横浜間の「のぞみ」「ひかり」「こだま」号の自由席がご利用になれる6枚綴りの回数券)を利用する場合、新幹線の乗り換えの改札は回数券でそのまま通れるのでしょうか?一度東京駅の改札で外に出てから、新幹線回数券で入り直さなければいけないのでしょうか?また帰りは新横浜→東京は新幹線回数券、東京→千葉はSuica定期券を使用する場合、Suica定期券でそのまま千葉で自動改札は通れないと思いますが、新幹線回数券は東京駅の新幹線改札で回収されないのでしょうか?何かよい方法がありましたらお知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。

  • Suica定期での新幹線乗車

    大宮~東京~東神奈川~新横浜間のSuica通勤定期券を持っている場合ですが、東京までは、チャージ残高(1000円?以上)があれば、タッチゴーで新幹線に乗車できすが、東海道新幹線は、タッチゴー乗車は不可でしょうか? 不可の場合、新幹線自由席回数特別急行券(定期券用)を買えば、乗車可能でしょうか?

  • Suica定期券について

    JR Suica定期券についての質問です 中野⇔東京 間の定期券がある場合 (1)中野から東京間は乗り降り自由ですよね。たとえば東京駅でA改札からA改札に出入は何回行っても、金額はカウントされませんか? A改札からC改札へ抜けても、定期券を持っていれば可能ですか? (2)新幹線ホームへは入場券が必要ですか?いくら定期券を持っていてもルートに入っていない新幹線ホームは別途掛かりますよね? 上記2点についてお願いします 定期券の規約を読みましたがよく分かりませんでした

  • モバイルsuicaとsuica磁気定期券について

    山手線内のある区間利用可能のsuica磁気定期券を持っています。 JRと地下鉄を利用することが多いので、普段は現金でチャージをして 定期券区間内外問わずこのsuicaを使っています。 ただ、モバイルsuicaの利用も検討しているのですが、 会社から支給されている定期ということもあり、 磁気定期券suicaをモバイルsuicaに変えてしまうことはできません。 そこで、伺いたいのですが、 (1)定期券区間内の駅から乗車して、定期券区間外で下車した場合、  乗車の際は磁気定期suicaで改札を通り、  下車の際はモバイルsuicaで改札を出ることは可能でしょうか? (2)逆に、定期券区間外の駅から乗車して、定期券区間内で下車した場合、  乗車の際はモバイルsuicaで改札を通り、  下車の際は磁気定期suicaで改札を出ることは可能でしょうか? 普通に考えると、乗車記録がない定期orモバイルで改札を出ることは 不可能だと考えられますよね? だとすると、 定期券を持っているのに、それを利用しないでモバイルで通過するのは 電車代がもったいないですよね? 皆さんは上記ケースの場合、どのようにしていらっしゃいますか? 例えば、 (1)では、磁気定期で入って、改札出る時に有人改札でモバイルを差し出し、差額分の電車代をモバイルから払う。 (2)では、モバイルで入って、改札出る時に有人改札で磁気定期を差し出し、差額分の電車代をモバイルから払う。 なんてことができるかわかりませんが・・・。 要するに、モバイルsuicaを利用して磁気定期券区間内を乗り降りした 場合、磁気定期券区間内分を支払わない方法があるか、ということです。 モバイルsuica初心者で申し訳ないですが、 回答頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。  

  • 新幹線(乗車券)と定期券の併用

    新幹線のチケットを買う際に、特急券の他に乗車券がありますが、 その乗車券は、東京都区内ならどこまでも乗車可能になっていると思います。 今度、品川から新幹線に乗るのですが、 乗車は多摩地区の某都市で、新宿までの通勤定期を持っています。 そこでこの定期券を併用して、新宿までの料金も発生させず、 新幹線に乗車したいのですが、そういうことは可能でしょうか? もし可能であれば、定期で乗車→新宿→品川という経路のどこでどのように 改札を通過すればいいか具体的に教えていただけませんか? 考えるに、品川で定期と乗車券(特急券)をどう改札に通すかが問題のように思えるのですが…。 一度新宿で改札を出て、乗車券で再度入場、が一番簡単だと思うのですが、 ちょっと面倒くさいのでいい方法があれば教えてくさい。 よろしくお願いします。

  • クレジット機能付きSuicaで普通乗車券の回数券を買えるか

    クレジットカード機能付きSuicaで、JRの普通乗車券の回数券って購入できるんですか?回数券だと一回分お得だし、カードのポイントも貯まって一石二鳥だと思うのですが。 それと、乗車初めから途中までの区間はSuicaの定期券が使えて、途中から下車までの区間で回数券を使う場合、改札をでる時はSuicaを当てつつ回数券を自動改札機に入れれば良いのでしょうか? どなたかご回答よろしくお願いします。

  • 新幹線定期券について教えて下さい

    新幹線定期券について質問があります。 例えば、静岡-(新幹線)-東京-(山手線)-浜松町 の経路で定期券を購入した場合、静岡-(新幹線)-品川-(山手線)-浜松町 のルートでも使うことはできますでしょうか?新幹線を品川で途中下車することは問題ないようですが、品川-浜松町の乗車券は別途購入することになるのでしょうか?(山手線のこの区間を新幹線と並行して走っている路線と見なしてもらえれば、乗車券も不要な気がしますが) 定期券でなく、普通に切符を買う場合には、行先が都区内とか山手線内とかなっていて、どちらの経路でもOKかと思いますが、定期券ではそんな都合の良いことはできないのでしょうか?