• ベストアンサー

Auto CAD 2014 高解像度 JPEG印刷

AutoCad2014で、PDF化、JPEG化について教えてください。 JPEGで、窓を使用して、範囲内を印刷(JPEG化)するのですが、 解像度が粗く、細かい文字を読むことが困難です。 解像度をあげて、木目細かく印刷するには、設定をどうすればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eden3616
回答No.2

>JPEG設定でないと、Excelに貼り付けできないので、PDFやドキュワークスは、NGです。Publish to web jpeg pc3というプリンタが設定できますが、粗すぎます。 出力解像度を上げたうえでJPEGやPDFなど出力するファイル種類を選んで出力することができます。 回答中に上記のように書かせていただきましたが、わかりにくかったようで申し訳ありません。 cubePDFという名前ではありますが、画像としての出力に対応しております。 cubePDFのウィンドウが表示されたときに、出力フォーマットを選択できるようになります。 このときに画像フォーマットJPEGやPNG等を選んでいただければ、PDFではなく画像として保存できます。 cubePDFのサイトにも以下のように記述されておりますのでご確認ください。 「PDFだけでなく、PS、EPS、SVGなどのベクタ形式のファイルや、BMP、JPEG、PNG、TIFFなどのビットマップ形式の画像ファイルにも変換する事が可能です。」

SURF-STYLE
質問者

補足

理由がわかりませんが、元ネタのDXFファイルから、DWGに変換し、新規に印刷しなおしたら、なおりました。このDWGファイルがこわれていたか、線分の設定がおかしかったみたいですが、どのレイヤーを直していいのかわからなくなったので、結局、新規ファイルで印刷しなおしました。

その他の回答 (1)

• eden3616
回答No.1

アクロバットなどをお持ちでないのであれば CubePDFがお勧めです(無料の仮想プリンタです) http://www.cube-soft.jp/cubepdf/ をインストールしてください。 CADの通常印刷でプロッタを選ぶ際に「CubePDF」を選び、用紙設定を行ってから印刷してください。 仮想プリンターですのでファイルの保存種類や保存先などの確認窓が表示されます。 出力解像度を上げたうえでJPEGやPDFなど出力するファイル種類を選んで出力することができます。

SURF-STYLE
質問者

補足

JPEG設定でないと、Excelに貼り付けできないので、PDFやドキュワークスは、NGです。Publish to web jpeg pc3というプリンタが設定できますが、粗すぎます。