• 締切済み

iPhoneのメールアカウント!

こんにちは。教えていただきたいことがあります。 昨夜、iPhone5sで、Eメールをメッセージアプリで行えるように(MMS)設定しました。その後、やはり元に戻そうと思い、auのサイトに従い、メールアプリでの受信に戻しました。この際、プロファイルをインストールしてくださいと言われ、指示通り行ったところ、メールアプリにアカウントが一つ増えました。 それ以来、メールが届くとそちらに表示され、本来のアカウントには着ません。(アドレスはどちらも同じで、片方はアドレスの前に◎、もう一方が増えたほうなのですがそちらは◎は付いていないです) 増えたアカウントを削除し、もとのアカウントだけにしたところ、メール受信ができなくなりました。 新しくインストールしたプロファイル?をそのままにしておくしかないのでしょうか?私自身、詳しくなく、質問もつたないですがご回答をいただけると嬉しいです。 また、この一件がおこるより以前からメール受信ができなくなっていた可能性はありますでしょうか? ご回答いただきたく存じます。お願いします。

みんなの回答

• gypsysky
回答No.2

>プロファイルをインストールしたことで、初期に設定したauのIDのパスワードも変わってしまうのでしょうか? auIDのID及びパスワードは変わりません。 この場合のIDとパスワードとは、メールの送受信に使うメールアカウントのIDとパスワードです。 なので心配はいりません。 >アドレスは変わっていないため、私のアドレスを知る人たちからのメール受信はそのままできますか?i もちろん出来ます。 ご安心下さい。

0830723
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 ご回答の内容により納得でき、とても助かりました。ありがとうございました。

• gypsysky
回答No.1

auのメール設定はメアドの変更などでもプロファイルのダウンロードが必須になります。 何故かと言うと、設定を弄る度にサーバがランダムで、IDとパスワードを育成するからです。 なので、以前のアカウントでのメールはもう使えない状態になります。 プロファイルをインストールする時は、以前のプロファイルを削除してから、インストールして下さい。 また、◎のアカウントは4S~5の時代のアカウントで、連絡先と同期されてる場合があるので、連絡先が◎Eメール(ezweb.ne.jp)のContactsだと消える可能性が有るので、連絡先を保存してiCloud同期に移行して下さい。 ◎Eメール(ezweb.ne.jp)の連絡先の保存 →http://www.au.kddi.com/iphone/support/guide/backup-address-friends-note.html 又、アカウントを削除しなくても「設定→メール、連絡先、カレンダー」◎Eメール(ezweb.ne.jp)のアカウントのメールをOFFにするだけでも良いです。

0830723
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プロファイルをインストールしたことで、初期に設定したauのIDのパスワードも変わってしまうのでしょうか? また、アドレスは変わっていないため、私のアドレスを知る人たちからのメール受信はそのままできますか?iPhoneのことをなにも理解しておらずすみません。 前のアカウントは、教えていただいたとおり設定からオフにします!ありがとうございます。