• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

iPhone4のメール設定でどうしてもわからない事があります!

iPhone4のメール設定でどうしてもわからない事があります! まだipfoneを手に入れたばっかりです。電話帳アプリで前の携帯から移して いざ、メールしようと思った時に「メールを送信するにはメールアカウントを設定してください」とでます。 私はずっとボーダフォン時のアドレスを使用してるのですが、このアドレスではもう送信できないのでしょうか? 契約時にもらった「i.softbank.ne.jp」のアドレスアカウントは設定できています。 一応、MMSメッセージングはONにし、MMSメールアドレスは前のアドレスをのせています。ですがメール遅れません・・・ どうしても前のアドレスでメールしたいので、どなたかご教授お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#178079
noname#178079

国内産のケータイと呼び方が異なるのでややこしくなっていますが、一般的にiPhoneでメールと言えばアイコンが封筒のアプリで読み書きをするものを指しています。これを使用する場合は(上ではi.softbank.ne.jpと書かれていますが、正確には)i.softbank.jpのアドレスを使用します。 一方、ご希望のボーダフォン時代のメールアドレスを使用するには、iPhoneではメールと呼ばずMMSと呼ぶようにしています。吹き出しの緑のアイコンのアプリで読み書きをします。 おそらく、連絡先アプリでアドレスを選択し、ボーダフォン時代のメールアドレスでメッセージを送りたい!、と思ったときは「メールアドレス」をタップしてしまったかと思うのですが、そうではなく一番下にある「SMS/MMS」ボタンをタップしてみてください。メールアドレスをタップしてしまうと強制的にiPhoneで言うところのメールアプリ(封筒のアイコンのアプリです)で送信をしようとします。SMS/MMSボタンを押せば、どのアドレスに送るかを選択する画面が表示されるので、ここであらためて送信したい相手のメールアドレスを選択してみてください。 実際には、MMSをするのであれば、直接MMSアプリから相手先を選択した方が楽に送れます。 では。

質問者からのお礼

出来ました!ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • nakaso

>MMSのメールアドレスは前のアドレスのままがよかったので変更していません! >Eメールアドレスのほうもそのままにしています。 >変えなければいけないのでしょうか? 変えなければならないという意味で言ったのではないです。 iPhoneから接続したmysoftbankでそのような設定になっていますか? という意味です。 iPhoneのMMS設定画面で出ているアドレスとmysoftbankで設定しているアドレスが一致していなければ MMSが使えませんのでmysoftbankの方が設定されていない可能性があると思いました。

質問者からのお礼

勘違いをしていました。ありがとうございました!

• 回答No.1
  • nakaso

webでmysoftbankでの設定が必要ですがしましたか?

質問者からの補足

MMSのメールアドレスは前のアドレスのままがよかったので変更していません! Eメールアドレスのほうもそのままにしています。 変えなければいけないのでしょうか?