• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

iphoneのEメールとメッセージ機能について

softbankユーザーです。 先日、iphoneに機種を変更しましたが、どれもこれも難しくて困っています。 たくさん疑問なある中から一番困っている事はメールの送受信です。 携帯電話の時のアドレスは~@softbank.ne.jpでした。 iphoneを契約すると~@i.softbank.jpというEメールアドレスが発行され メールの送受信が2種類出来るようになったのですが 絵文字やデコメールを使いたい事からアプリの『デコメーラー』をインストールしました。 ここでのアドレスは、新しく貰った~@i.softbank.jpのアドレスしか使えません。 それが原因か解りませんが、今までの~@softbank.ne.jpだったMMS/SMSのほうで メールを受信していないようなのです。 今までの~@softbank.ne.jp(MMS/SMS)に来ているメールを受信するには どうしたらよいのでしょうか? ちなみに推奨されていたアプリで『新着MMS』というのを入れていますが それで新着問い合わせが出来なくなりました。 Wi-Fiを切って問い合わせをするように書いてあったのでWi-Fiを切って3Gの状態で アプリを開くと、画面は真っ白で『問い合わせをする』のボタンすら現れません。 このような状態になったのは『デコメーラー』を設定してからなんです。 何か設定に問題があるのでしょうか? 仕事関係のメールも~@softbank.ne.jpだったMMS/SMSの方に来るので 本当に困っています。 どなたか助けて下さい。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数5360
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

No1です。 >自分の~@i.softbank.jpに送りました。  すると、送信ができず、赤丸の中に!マークが現れました。 私の今までの経験から メッセージで赤丸の中に!マークがですのは SMSの使用時で 字数がオーバーした時だけでした。 質問の内容にMMS/SMSの表現がありますが 今はメッセージの表示になっていませんか。 そうでなければiOSが前のままかもしれません。(これが問題の原因とは考えられませんが) 試していただいた逆の メール(~@i.softbank.jp)からメッセージ(~@softbank.ne.jp)に送ってみてください。メールの画面にエラーがなければ ~@softbank.ne.jpのアドレスが存在しているはずです。 この場合でしたら メッセージの設定がおかしいかと思います。 近くのSOFTBANKショップに行けば やり方を教えてもらえますよ。 それ以外にも 困っていることをまとめて質問すると まず回答してもらえるとおもいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 結局、今朝11時の開店と同時にソフトバンクに行って 状態を見てもらい、解決しました。 一度、強制終了したら…一気に受信を始めました。 一番早くにお返事いただきましたので、 ベストアンサーにさせて頂きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • gypsysky
  • ベストアンサー率74% (1127/1514)

先ずは基本的な所から機能を覚えましょう。 コチラが参考になると思います。 iphone取説 →http://support.apple.com/ja_JP/manuals/ 困った時は →http://www.apple.com/jp/support/iphone/ 補足しますと、iphone3G発売当初はauと同じ様にプッシュ(リアルタイムメール受信)出来なくて、それを手動でメールを取りに行く為に「新着MMS」が出ました。 現在はリアルタイム受信ですので、そのアプリは要りません。 それとメールアドレスはsoftbank.ne.jpからi.softbank.jpに移行した方が良いです。 MMSを開いて解る様にiphoneではチャット形式になって居りsoftbank.ne.jpはお喋りアドレスとしてしか利用が困難です。(ぶつ切りになり読みづらい) 仕事などの大容量メールはi.softbank.jpにした方が良いです。 i.softbank.jpはEメールアドレス(PCメール)ですが各キャリア間では携帯アドレスとして使えますので、携帯への送信には支障なく送れます。 >このような状態になったのは『デコメーラー』を設定してからなんです。 これはPCなどでよくある事と同じで、新着MMSとデコメーラーがぶつかって不具合が起きているのでは無いでしょうか。新着MMSを削除すれば解決するかもです。 あと、softbank.ne.jpは自分では設定出来ません。 唯一設定出来る項目はNO1さんの言う所だけで、あとはMy Softbankでの設定ぐらいです。コレらを設定しても受信しない場合はソフトバンクに行くしか無いかも。 それから、既にソフトバンクで設定済みとは思いますが、 i.softbank.jpの設定はこのMy Softbankでします。 My Softbankからプロファイルをダウンロードすれば良いだけです。 このプロファイルはメール設定だけでなく、無料開放しているWIFIスポットの設定も入っているので、設定した方が良いです。街中で簡単にWIFIに繋がります。 →http://mb.softbank.jp/mb/iphone/service/mail/email_i/ コレらで解決するかは解りませんが、参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 今日、ソフトバンクに行ってみてもらいました。 一旦、強制終了したら一気に受信を始めました。。。 パソコンと同じですね。 本当にありがとうございました。

  • 回答No.1

基本的な設定はされていると思いますが、もう一度見直してください。 設定 → メッセージ で iMessage → オン  MMSメッセージ → オン MMSメールアドレス ~@softbank.ne.jpになっているか  確認してください。 また MMSで メールを送信し (たとえば自分の~@i.softbank.jpに送り) アドレスが正しいか確認してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご指摘頂いた様にオンにして、自分の~@i.softbank.jpに送りました。  すると、送信ができず、赤丸の中に!マークが現れました。 これはサーバーの問題ですか?

関連するQ&A

  • iphoneで、MMSメールへの返信がEメールになってしまいます

    iphoneで、MMSメールへの返信がEメールになってしまいます iphoneに機種変更したばかりです。 従来のMMSメールアドレス(@softbank.ne.jp)宛に来たメールに返信したところ、履歴が残らないのでおかしいなと思って調べたら、Eメールのほうに履歴があり、アドレスも@i.softbank.jpで送信されていたようです。 SMSメールなら、普通にチャット風画面で履歴が残ります。 こちらからの返信もEメールでなくMMSメールで行うにはどのようにすればよいでしょうか。

  • iphoneのメール設定

    昨日、auからMNPでiphoneに機種変更したのですが、メールアドレス設定が上手くいきません。 1、SMS/MMSのメール設定ですが、まず最初に送られてくる@softbank.ne.jpのアドレスを自分のお気に入りのアドレスに変更し、変更したアドレスを 設定>SMS/MMS>MMSメールアドレス の欄に変更したアドレスを入力するところまでは行いました。 その後、試しにPCのhotmailに送信したところ、PCに届きはするのですが そのメールに返信を行ったところ、あて先不明のメールとして、再び戻ってきてしまいます。 iphone→PCは届くのですが、PC→iphoneが届かない状態です。 2、i.softbank.jpのアドレスも設定し、送受信は上手く行えるのですが 返信メールを作成したときに、引用してしまう設定を消すことはできないのでしょうか? 3、i.softbankのアドレスをPCのパソコンで使う為に、thunderbirdで設定をしたのですが、受信は出来るのですが送信が上手くいきません。実際にthunderbirdで使えるように設定された方がいましたら、教えていただけないでしょうか? 一度に3つ質問しましたが、1つだけでも分かる方がいましたら、解決方法を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • iPhone MMSとEメール

    iPhoneにはMMS(softbank.ne.jp)とEメール(i.softbank.jp)の2つのアドレスがありますが、みなさんはどのように使い分けて(もしくはどっちを使って)いますか? MMSの方だとプッシュ通知ですぐメールが来るぶん、デコメがばらばらになってしまったり、送信/受信容量が小さいなどもあったりしてどちらを使っているのか気になって質問してみました。 また、MMSを使っている方に質問ですが、MMSのあのチャットのような吹き出し表示のメールは従来の画面(ガラケーのような一通一通別の画面)に比べどうですか。慣れれば問題ないんでしょうか...? ご回答お待ちしております。

  • iphone 3GS MMS受信できません・・・

    iphone のMMSが受信できなくなりました。 ここ2、3日の間に受信できなくなったと思います。 (いつものメールマガジンを受信しなくなった事から) メールの送信はできます。(MMS→i.softbank.jpで確認) i.softbank.jpの受信もできます。 通話もできます。 アプリの新着MMSを使用しても受信できません。 設定→SMS/MMS→MMSメッセージングもオンになっております 最近、不要な受信メールを削除したのですが、何か関係あるのでしょうか。直せる方法をご存知の方、教えていただけないでしょうか・・・

  • iphoneのsms/mmsに代わるアプリ

    iphoneのsms/mmsに代わるアプリはないでしょうか? 先日メールの操作をしていたところメールの選択を間違えて大事なメールを削除してしまいました。 sms/mmsは送信した宛先と受信した宛先が1つの入れ物?になっていて入れ物を削除したらやり取りしたメールがすべて消えてしまいますよね。 あまり操作性がよくないのに消すのは確認メッセージなしなのはやはり使いづらいです。 一般的な携帯電話(ガラケー?)と同じようなインターフェースを持ったアプリってないものでしょうか? たとえばメールが1つずつ管理できたりフォルダわけできたり。 @softbank.ne.jpのアドレスを利用していきたいので、「メール」を使う、という選択肢は今回考えていません。 脱獄せずに利用できるアプリはないでしょうか?

  • iPhoneのMMSを自動的に開くには・・・

    現在、メールアドレス(*@ezweb.ne.jpや*@docomo.ne.jpや*@softbank.ne.jpや)などを参照しメールを作成しようとするとEメールアプリが自動的に起動し、メール作成画面となります。 連絡先のアドレスや、メールで送られてきたアドレス、web上でのアドレスなどを参照する際、すべてEメールアプリが起動するようになっています。 これらをEメールアプリとしてではなく、SMS/MMSとして開くことは出来ないでしょうか? つまり、アドレスをタップしたら、SMS/MMSでのメール編集画面となるように設定したいのです。 可能であればよろしくお願いします。 尚、使用機種はiPhone 3GS(iOS 4.3.3)です。

  • iPhoneのEメール料金について

    iPhoneでEメール、@i.softbank.jpのアドレスでメールをした場合、 料金は、パケット料金に含まれるのですか?MMSメール料金になるのですか? また、その時に、常時Wi-Fi接続で使用していても、メールの時は3G回線なのですか? わかる方、よろしくお願いします。

  • iPhone Eメール

    来月iPhoneを買います。 デコメを使うので@i.softbank.jpの方を使いたいのですが リアルタイム受信ができないのは ほんとうですか? 返事が少し遅れたら彼氏が怒ります。 彼氏にだけ@softbank.ne.jpのアドレスを 送るべきですか? @i.softbank.jpでメールに早く気づく方法はありませんか? リアルタイム受信はほんとにできないんでしょうか

  • iPhoneでデコメーラー

    ガラケーから iPhone購入検討者です iPhoneユーザの知り合いが 「メールがメアド表示で誰から来たか判らん!!」って言ってました 以下 昔のガラケー時代のような電話番号・メアド・名前の登録一式を「登録DB」とします 調べたらiPhoneにはSMS・MMS・Eメールがあります(iMessageは外す) SMS・MMSは「メッセージ」 Eメールは「メール」 搭載アプリだそうです ガラケー時代はSMS・Eメールでも登録DBにあれば受信一覧に名前が表示されました iPhonedでは受信時・受信一覧にはメアドのみ表示で 登録DBとリンクしない? メール開いた時のみ送信者が判ると聞きました 【質問-1】 上記解釈であってるでしょうか・ 調べたらデコメールなら出来るってネットにありました 登録DBと連動して送信者が受信時・受信一覧に送信者名が出ると聞きました 【質問-2】 デコメーラーって搭載の「メッセージ」「Eメール」とは別のメーラーらしく 1)でも「デコメーラー」はデコ自前の登録DBとのリンクのみ?? 2)それともiPhone自体の登録DBとリンクするのでしょうか? 前提)デコ機能は使わないつもりです よろしくお願いいたします

  • softbank.ne.jp と i.softbank.jp について

    近々、他キャリアからの乗り換えでiPhoneを購入しようと思っています。 メールアドレスも変わるので、友人知人にその旨の通知を送らないといけないのですが、softbankではアドレスが『softbank.ne.jp』と『i.softbank.jp』がありますよね。そのどちらを教えようか迷っています。 iPhoneでは、MMS(SMS?)というチャットのようなメールがあり、それがsoftbank.ne.jpになっているようですね。 これはsoftbankの他の普通の携帯でも、iPhoneと同じようなチャット風な感じになっているのでしょうか? 人に聞いた話では、このメールでiPhone以外に返信すると、タイトルに“Re:もとのタイトル”がつかないので何のメールかわかりにくかったり、無題メールのためスパム扱いされて受信されなかったりということを聞きます。 iPhoneと同じMMS(SMS?)になっているのなら、そちらのほうが手軽かなと思うのですが・・・。 また『i.softbank.jp』はiPhoneだけのドメインなのでしょうか? もし今後普通の携帯に機種変更したとき、『i.softbank.jp』は使えるのでしょうか?