• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

iphoneのEメールとメッセージ機能について

softbankユーザーです。 先日、iphoneに機種を変更しましたが、どれもこれも難しくて困っています。 たくさん疑問なある中から一番困っている事はメールの送受信です。 携帯電話の時のアドレスは~@softbank.ne.jpでした。 iphoneを契約すると~@i.softbank.jpというEメールアドレスが発行され メールの送受信が2種類出来るようになったのですが 絵文字やデコメールを使いたい事からアプリの『デコメーラー』をインストールしました。 ここでのアドレスは、新しく貰った~@i.softbank.jpのアドレスしか使えません。 それが原因か解りませんが、今までの~@softbank.ne.jpだったMMS/SMSのほうで メールを受信していないようなのです。 今までの~@softbank.ne.jp(MMS/SMS)に来ているメールを受信するには どうしたらよいのでしょうか? ちなみに推奨されていたアプリで『新着MMS』というのを入れていますが それで新着問い合わせが出来なくなりました。 Wi-Fiを切って問い合わせをするように書いてあったのでWi-Fiを切って3Gの状態で アプリを開くと、画面は真っ白で『問い合わせをする』のボタンすら現れません。 このような状態になったのは『デコメーラー』を設定してからなんです。 何か設定に問題があるのでしょうか? 仕事関係のメールも~@softbank.ne.jpだったMMS/SMSの方に来るので 本当に困っています。 どなたか助けて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

No1です。 >自分の~@i.softbank.jpに送りました。  すると、送信ができず、赤丸の中に!マークが現れました。 私の今までの経験から メッセージで赤丸の中に!マークがですのは SMSの使用時で 字数がオーバーした時だけでした。 質問の内容にMMS/SMSの表現がありますが 今はメッセージの表示になっていませんか。 そうでなければiOSが前のままかもしれません。(これが問題の原因とは考えられませんが) 試していただいた逆の メール(~@i.softbank.jp)からメッセージ(~@softbank.ne.jp)に送ってみてください。メールの画面にエラーがなければ ~@softbank.ne.jpのアドレスが存在しているはずです。 この場合でしたら メッセージの設定がおかしいかと思います。 近くのSOFTBANKショップに行けば やり方を教えてもらえますよ。 それ以外にも 困っていることをまとめて質問すると まず回答してもらえるとおもいます。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 結局、今朝11時の開店と同時にソフトバンクに行って 状態を見てもらい、解決しました。 一度、強制終了したら…一気に受信を始めました。 一番早くにお返事いただきましたので、 ベストアンサーにさせて頂きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • gypsysky

先ずは基本的な所から機能を覚えましょう。 コチラが参考になると思います。 iphone取説 →http://support.apple.com/ja_JP/manuals/ 困った時は →http://www.apple.com/jp/support/iphone/ 補足しますと、iphone3G発売当初はauと同じ様にプッシュ(リアルタイムメール受信)出来なくて、それを手動でメールを取りに行く為に「新着MMS」が出ました。 現在はリアルタイム受信ですので、そのアプリは要りません。 それとメールアドレスはsoftbank.ne.jpからi.softbank.jpに移行した方が良いです。 MMSを開いて解る様にiphoneではチャット形式になって居りsoftbank.ne.jpはお喋りアドレスとしてしか利用が困難です。(ぶつ切りになり読みづらい) 仕事などの大容量メールはi.softbank.jpにした方が良いです。 i.softbank.jpはEメールアドレス(PCメール)ですが各キャリア間では携帯アドレスとして使えますので、携帯への送信には支障なく送れます。 >このような状態になったのは『デコメーラー』を設定してからなんです。 これはPCなどでよくある事と同じで、新着MMSとデコメーラーがぶつかって不具合が起きているのでは無いでしょうか。新着MMSを削除すれば解決するかもです。 あと、softbank.ne.jpは自分では設定出来ません。 唯一設定出来る項目はNO1さんの言う所だけで、あとはMy Softbankでの設定ぐらいです。コレらを設定しても受信しない場合はソフトバンクに行くしか無いかも。 それから、既にソフトバンクで設定済みとは思いますが、 i.softbank.jpの設定はこのMy Softbankでします。 My Softbankからプロファイルをダウンロードすれば良いだけです。 このプロファイルはメール設定だけでなく、無料開放しているWIFIスポットの設定も入っているので、設定した方が良いです。街中で簡単にWIFIに繋がります。 →http://mb.softbank.jp/mb/iphone/service/mail/email_i/ コレらで解決するかは解りませんが、参考までに。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 今日、ソフトバンクに行ってみてもらいました。 一旦、強制終了したら一気に受信を始めました。。。 パソコンと同じですね。 本当にありがとうございました。

• 回答No.1

基本的な設定はされていると思いますが、もう一度見直してください。 設定 → メッセージ で iMessage → オン  MMSメッセージ → オン MMSメールアドレス ~@softbank.ne.jpになっているか  確認してください。 また MMSで メールを送信し (たとえば自分の~@i.softbank.jpに送り) アドレスが正しいか確認してください。

質問者からの補足

ご指摘頂いた様にオンにして、自分の~@i.softbank.jpに送りました。  すると、送信ができず、赤丸の中に!マークが現れました。 これはサーバーの問題ですか?