-PR-
解決済み

キュウイフルーッのオス・メスの見分け方

  • 困ってます
  • 質問No.856624
  • 閲覧数1934
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (8/8)

数年まえに3本買ったキュウイフルーッの木が
2本枯れてしまいました。
残った木がとても元気なのでもう一本買って
実をつけさせたいのですが 
今、ある木がオスかメスかわかりません。
見分け方ありますか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 41% (841/2038)

んーー、ちょっと検索してみたのですが、木で判断できるものが簡単に見つけることが出来なかったです><
で、ちょっと思ったのですが、お住まいにもよるとは思いますが、花がそろそろ咲いていませんか?
(まだ、蕾かな?)
花を見ればすぐ判断できそうだったので、URLを貼っておきますね^^
メスはやはり雌しべが大きくて、オスは雌しべが退化してるから小さいみたいです。
参考になればいいのですが。

http://www.lcv.ne.jp/~suzuiito/kajyu/kajyu-sub/kiui.html

メスが6本に対してオスは1本でもいいみたいですね。
ちょっとびっくりしました^^;;;
お礼コメント
stata

お礼率 100% (8/8)

ありがとうございます。
数年前 3本あった時は花が咲いたのですが
1本になってからは花が咲きません。
キュウイのオス メスの写真みたのでさっそくお店
に行って買って来ます。
お店の人も間違えて売ることがあると聞いていたので
心配してましたが お店の花咲いてるかな?
投稿日時 - 2004-05-13 23:21:46

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 18% (39/212)

30年ほど昔、父がオスとメスのキウイフルーツの苗を買ってきましたが両方オスだったのかメスだったのか
(売っているところで間違えてたみたい)
何年たっても実を付けませんでした。
楽しみにしていたのに実を付けないなんてさびしいですよね。
さほど高いものではないのでオスとメス両方買ったほうがいいとおもいます。
そうすれば間違いなく実を付けるでしょ。
お礼コメント
stata

お礼率 100% (8/8)

ありがとうございます。
やっぱりオス メス両方買いますね。
お店の人間違えなければいいけど 少し心配・・・です。
投稿日時 - 2004-05-13 23:01:44